今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は管理職になり約10年です。
考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態となり心療内科に通っています。
休職は取っていないですが、少し仕事量を減らしてもらっている状態です。
それで、今、真剣に管理職からの降格を考えております。
たまたま職場にそのような制度があるので利用するのもこれからの自分の人生を考えれば悪い選択肢ではないと思うのです。
このような降格制度を取られた、又は、結果として降格になった方のその後の状態を教えて下さい。
降格したくなかったや、結果として良かったなどなど。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕事量を減らしている状態で今も勤務を続けておられるようですが、

どうしても休職できないご事情がおありでしょうか?

少々気になることがあります。
病気のうちは、自分の生活を大きく変えるような重要な決断は
先送りにしたほうが、後悔しないとよく言うからです。
しかし、病気の身であっても管理職という立場上、
部下に指示を出したり業務遂行の判断や決定をするなど
違う意味での「決断」を迫られることが負担になっておられる
とは思います。降格することに本当はジレンマを感じて
いらっしゃるようなことはありませんか?

組織にとっても管理職の交代は後任者の決定、
必要に応じて組織の一部改変など、大きな決断を迫られることに
なります。一方で従業員の健康を守るためには、これ以上
無理をさせられないという考えもあると思いますし、
非常に難しい局面になると思います。
産業医(いなかったら主治医)を交え、会社側と
よくお話し合いされたほうがいいと思います。
個人的には、今の業務が回復の妨げになっており、
かつ組織にも影響が及んでいるようでしたら、健康を守ることを
最優先されたほうがいいと思います。

私も後輩を指導する立場でしたが、職務遂行自体が困難になり
正常な判断が下せず、休職を選択しました。
自分が失ったものは大きく、後輩のスキルアップも
うまくいかなくなってしまったのですが、あのまま続けていても
自分が持たなかったと思います。会社にとっては病気の者がいても
困るだけで都合が良かったはずが、後輩たちが次々と辞職したため
結局損をしてしまったようです。組織のあり方や会社のスタンスも
それぞれだと思いますので、良いか悪いかで単純に判断できるような
ものではないかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

長文の回答、有難うございました。
「どうしても休職できないご事情がおありでしょうか?」
休職は診断書1枚で可能ですが、他の職員への迷惑や何とか残業をせず定時上がりで今のところやって行けてますので、取っておりません。
また、私は降格を希望するのは降格しても給料への影響はほとんど無いためです。
maremareさんは降格をされたのでしょうか?

ずっと平です。

管理職はずっと希望していません。自分にはあっていないし、他に適任者が多くいます。大事なことは、自分をしり、わりきりできることをすることです。私は今幸福です。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。貴方のおっしゃるとおり自分を知ることですが、自分の分をわきまえなかった私は昇格してしまったのです。
後悔ししています。