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こんにちは。当方21歳男で、バイクの購入を考えており、現在普通自動二輪の教習に通っています。
タイトルに書いた三つのどれかにしようと考えています。用途は、通勤、待ち乗りをメインに、長距離のツーリングも時々。というふうに考えています。

燃費を考えるとST250になると思うのですが、ウインカーの位置が悪く、サイドバッグ等を付けにくく、荷物の積載に難があると聞いたのですが、もし泊りがけのツーリングに行く際は大目の荷物をどのように積んだら良いのでしょうか?

また、ホーネットは、高回転のエンジンの為、初心者には扱いにくいとの情報があります。免許取り立てでの購入はやはり避けたほうが良いのでしょうか?

初心者丸出しの質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

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A 回答 (10件)

Hornetに丸8年乗ってます。


北海道、本州、九州、四国の一周ツーリングをHornetで経験してます。

記載された用途から判断すると、初心者には車幅&タイヤが細くすり抜けしやすい
ST250 > VTR > Hornet
でしょう。
ただ、長距離ツーリングを視野に入れた場合、この3車種は積載し易いとは言えないので、
ST250 = VTR = Hornet
としたいところですが、機構上、単気筒や2気筒は4気筒よりもエンジンの振動が大きくなります。結果ハンドルの振動も大きくなり疲労具合が変わってきますので、
Hornet > VTR > ST250
と考えます。

燃費についてはVTRとST250は乗ったことがないので何ともいえませんが、Hornetはノーマルで約27km。マフラー交換後は約22km。

<Hornet乗りとして・・・>
たしかに高回転型エンジンですが、初心者はそこまで回転を上げられないと思います。
低回転域のトルクは十分といえませんが、私は市街地走行で不自由を感じたことはありません。
(すり抜けする為のトルクは、低回転でも十分に得られます)
タイヤ交換代も高額になりますが、軽量&非力なので15000Kmくらいは余裕で持ちます。
結果的には、昔乗っていたオフ車(ブロックタイヤで3000~5000km交換)の方がよほど高くつきました。

誤解を解いておくと、
>また、ホーネットは、高回転のエンジンの為、初心者には扱いにくいとの情報があります。
高回転だから扱いにくいのではありません。
『タイヤが太い』から初心者には車体を倒し難いのです。

色々と長文となりましたが、No6の方も書かれたように
”第一印象でほれ込んだバイク買うのが一番!”です。
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個人的にはVTRですね~絶対に。



st250は都内山手線の内側で乗るような人向けですよ。
都内でも板橋や八王子などでは非力すぎてまったく使い物になりません。
もちろん地方都市のさいたま、仙台、名古屋…などなどではまったくもって
パワー不足。
逆に新宿などでもst250は浮いてしまいます。フォーマルな趣が
まったく無いストリートバイクは、下北沢や原宿以外に使わない方が
いいでしょう。もちろん首都高含む高速もほぼ無理です。

ホーネットですが、あの電動鉛筆削りみたいなエンジンノイズが
好きな人と嫌いな人に分かれる模様です。ギアシフトもやたら忙しく、
個人的には嫌いなタイプのバイク。初代ですが、私が乗っているGPX750
というバイクのクラッチとほぼ同じ重さでした。こんなに重いクラッチ
で、ギアシフトはもっと頻繁なんて…

ということで、安っぽいという以外欠点が無いVTRが良いと思います。
町乗りにおいて、特に小排気量はギア比の設定が非常に重要ですが、
バイク便も使用しているとおり、すべてがオーソドックスで疲れにくい
作りになっております。
これでラジアルタイヤになれば言うこと無しなんですが…
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ホーネット=乗りやすく、スムーズでよく伸びるエンジン。

思ったよりは低速トルクは細くなく、そつない造り。乗り味の印象は、スポーツ向き。ゆっくり走ると面白みは全くなし。
VTR=アイドリング少し上から、ガッツリとトルクが乗り、トップエンドまでパワーの落ち込みも少なく、エンジン特性はピカイチ。フラット過ぎてすぐ飽きる傾向アリ。スポーティな外観の割りには、キツくないライディングポジション。燃費が良く、単気筒勢に迫る。
ST=軽い。威圧感がなく、扱いやすいエンジン。機関は日常的に気を使ってやれば頑丈で壊れない。高速走行は大の苦手。巡航速度はせいぜい100km/h。燃費は抜群に良い。
と、いったところですかね?
相当の期間、連泊するツーリングだと、サイドバッグも重宝しますが、一週間程度のオンロードツーリングなら、タンクバッグ、バックパック、リヤネットくらいで対応出来ると思います。
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ホーネットに乗ってる学生です。


確かにホーネットは低回転のトルクはスカスカですが、
初心者に扱いにくいとまでは言い過ぎではないでしょうか?
私も質問者様とほぼ同じ用途でバイクに乗ってますが、
慣れれば気になりませんよ。
ただ、ほかの回答者の方が言われているように、
この条件ならVTRが一番有利でしょうね。
燃費もホーネットとは全然違いますし・・・

車種ごとに有利不利はありますが、最終的には好みでしょうね。
僕がホーネットを買った理由は、見た目と、現行の250の中では
一番速い部類のバイクだからです。
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ST250に乗っています。

二十歳の大学生です。
サイドバッグは確かにリアウインカーを移設する必要がありますが
そんなに難しくないです。私も自分で移設しました。
ただ結局サイドバッグはほとんど使っていません。
もし遠距離ツーリングに行くとしたらタンクバッグとネットでリアシートに
固定で行きます。
大体最高速は引っ張って120くらいですかね。
100は割りと簡単に出ます。
高速に限らず広い国道でも結構限界まで回す乗り方になりますがまぁ
それはそれで楽しいです^^

僕だったらお金が許すのならホーネットを買います。
VTRは友人に一度乗せてもらったことがありますが結構回り方がボヘーッと
してます。ホーネットのほうが使い勝手は悪いかもしれませんが
バイクとしての楽しさは上だと個人的には思ってます。

初心者云々は気にしない気にしない。
どんなバイクだって1ヶ月も乗れば慣れますよ。250ならどれも軽いし。
第一印象でほれ込んだバイク買うのが一番!
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4気筒250は回せばそれなりに走りますが、長距離ではその高回転に疲れます。

1年も乗れば飽きるでしょう。マルチのよさを体感するには、最低でも600は必要でしょう。
単気筒は味がありますが長距離ははっきり無理です。
この中ではV2のVTRでしょう。バイクらしい鼓動、適度な回転とトルク、練習用としてもGOODです。
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私もVTRですね。


ホーネットはタイヤ代が高くつきそうだから。
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VTRが無難なチョイスだと思います。


250ccクラスだと2気筒が一番バランスいいですね。ホンダのVツインエンジンは、長年の蓄積があるから信頼性も高いですし。(私の高校時代からあるから、25年以上・・・)
4気筒はついつい回してしまって疲れるし、単気筒は250ccでは味わいが薄いです。
荷物については、ツーリングバッグを注意深く選べば、どのバイクでも1人分の積載量は十分あるはずですよ。大体、シートバッグとタンクバッグで用が足りるはずです。4泊くらいは、この程度で行きました。サイドバッグまで使うとなると、よほどのロングツーリングかキャンプツーリングですが、私はサイドバッグを2回しか使ったこと無いです。家のクローゼットに10年以上眠ってますよ。

ちなみにツーリングまで考えたら、カワサキのZZR250が最も使い勝手がいいでしょう。高速を走るときは、あのカウルのありがたさを痛感します。

昔はこの250ccクラスが一番充実していて、いろんなチョイスがあったんですけどね・・・。今は、選択肢が少なくて気の毒です。本来は、入門クラスとして大事なところなのに。
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こん**は



 この中ではVTRでしょうか
 燃費もそんなに悪くはないはずです。
 V型エンジンなので小さくコンパクトです。
 ホーネットはタイヤ代がバカになりません。
 ST250もウインカーの位置をずらしたりと言う加工をすれば問題ないのでは?
 自分の使い勝手の良い様に加工するというのが本来の【カスタム】と言う物でしょうからね
 どれを買っても良い所も悪い所もありますよ
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でしたら間をとってVTRで良いのでは?



エンジンはどうしてもNA高回転だと多少難しいというかコツがあるのですが
二、三日で慣れますよw

上まできれいに回るのは楽しいです。
バイクならではって感じですね
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QST250かCB223か

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで...続きを読む

Aベストアンサー

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがち...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QSR400とST250、どちらを選ぶか

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。

 値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。

 まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。
よろしくお願いいたします。

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250cc...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはまったく別問題ですから、400は車検という儀式があることによって強制的にメンテナンスについて想いをはせざるを得ないし、それによってカスタマイズの押さえどこを勉強できる教材でもあります。

バイク初心者の為の「赤とんぼ」としてはST250を1年か2年乗ってみて、自分のバイクライフのスタイルを見直してみてもいいと思います。高速で長距離を移動して遠くの観光を楽しみたいのであればまた違ったバイクの選択肢も出来てきますし(スタイルもバイクの楽しみですけど、実際に長距離を走るとなると、シングルよりマルチの方が楽=振動など=なのは事実です。SRの振動は高速道路では好きな人はいいけど一般的には『快適』といえないと思いますから)、そうなった時にやはり、維持費や車検の問題は影響しないとは言い切れませんし、自分のスタイルに合ったバイクは意外とフルカウルかもしれないし、ビックスクーターかもしれないし、シングルでもうチョッと出だしのトルクが欲しい=SR=かもしれないですし。

ある程度バイクに慣れてきていたら、お勧めはSRですね。設計が古いのではありますけど、他には無い強烈な個性を維持し続けられている、良い意味でYAMAHAの職人肌が現れているバイクだと思います。(良くも悪くも個性的というか、灰汁が強いというか、扱いにくさを自分のものにした時の喜びは何者にも変えがたい、人馬一体感が味わえますもの。塗装も結構凝っているし…私は好き嫌いで言えば、好きなバイクです、SRは。)

なお、買ったらしばらくはライバル(迷った方のバイク)について書かれている記事は読まないことをお勧めします。どうしても、後悔というか、迷いが出てきますから。STを選んだらSRの載った記事は読み飛ばす。SRに乗ったらSTの載った記事は読み飛ばす!っていうのは、ある意味、コツです。どちらを選んでも「もうチョッとココがコウだったら良いのに!」っていうのはどんなバイクを買っても思ってしまうモンですから。

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはま...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QST250のヘルメット選び

はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします!
○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。
○頭は大きめで、61ありました。
○値段~50000円までいけます。
○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。


今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。
初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。

初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが、
過去の質問を見ていると、皆さんが書かれている事故書き込みから、
バイクの事故は本当に恐ろしいもので、安全運転は勿論ですが、
ヘルメット選びでも安全性(JISはもちろんSNELL)も大事なんだと強く思わされました。


最初はジェットヘルを購入しようかと思い、日本、海外問わず調べました。
デザインならMOMOが良いなぁと思いつつ、日本人には似合わない、
頭の形が合わない、試着する場所がないとの理由で、ちょっと難しいのかと思っています。

今では安全性、試着できる、日本メーカーのARAI、SHOEIが良いのかと思っています。

もしよければ、ココのが良いとか、安全でカッコイイ、ST250ならこれが似合う、
など何でも結構ですのでよければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。ヘルメット選びについて、よければアドバイスをお願いします!
○バイクはST250 Eタイプ シルバーです。
○頭は大きめで、61ありました。
○値段~50000円までいけます。
○ジェット、フルフェイスを問わずオススメがあったらお願いします。


今回、初めてのバイクSUZUKI ST250 Eタイプ ソニックシルバーメタリックを購入しました。
初心者にもオススメ乗りやすく、決して高すぎないという理由と、外観で決めました。

初めてのバイクなので勿論ヘルメットも購入しなければいけないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

この度はST250購入おめでとうございます!これから寒いですがガンガン乗って行きましょう^^

やはり安全性で言えばフルフェイスが一番でしょうね。
どんな頑丈なジェットヘルでもやはり顎がくだけたら洒落にならないので。
フルフェイスがおかしくないモデルなので自分はフルフェイスを愛用してます。

ぶっちゃけると自分が被るならST250でフルフェイスはちょっと嫌かな。
安全性とファッション性を計りにかけるのも何ですが、趣向性の高い乗り物なので出来ればスタイルも重視したいですよね。
参考URLに貼ったのはアライですが、SNELL規格のジェットヘルです。
幸い資金も十分あるようですのでこれくらいの安全性はあったほうが安心かと。
URL先一番下のグラフィックデザインは一見派手ですがバイクに乗ってしまえばなんて事ないもんですし、
レトロなバイクにも似合いそうでちょっとスポーティでもありいいかなと思いました。

あとヘルメットは安全性の他に機能面もよく見られた方がいいと思います。
例えば夏場などは汗かきますので内装を外して丸洗いが可能かとか。
あとシールドの付いているタイプ付いていないタイプなど。
バイクに乗って長時間ツーリングをしたり都市部を走ったりするとすぐに顔が真っ黒になります。
男なら顔洗えばいいですが(といっても嫌なもんですが)、特に女性は化粧の上から排気ガスだかススなんかがついて大変みたいです。
冬は防寒にも役立つのでシールドは必須かと思いますが、
後付けタイプだと気軽に顔が出せないなどありますので自分は初めからついてて簡単にオープンや取り外しが効くものを勧めます。

全部分かりきった事だったらすみません。
デザインや安全性など重視するところは個人個人違いますので最終的には試着など吟味してみて一番気に入った物がいいのではないでしょうか。
最後に、ヘルメットは一生物ではなくメーカー推奨交換周期は三年ほどだったりします。
それを考えれば決して安い買い物ではないので慎重に。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/openface/szf_c.html#retro

この度はST250購入おめでとうございます!これから寒いですがガンガン乗って行きましょう^^

やはり安全性で言えばフルフェイスが一番でしょうね。
どんな頑丈なジェットヘルでもやはり顎がくだけたら洒落にならないので。
フルフェイスがおかしくないモデルなので自分はフルフェイスを愛用してます。

ぶっちゃけると自分が被るならST250でフルフェイスはちょっと嫌かな。
安全性とファッション性を計りにかけるのも何ですが、趣向性の高い乗り物なので出来ればスタイルも重視したいですよね。
参考URL...続きを読む

QホーネットかVTRか(250cc)

250ccのホーネットかVTRかで迷っています。というのも…
ホーネット250
・250ccの割にはパワーがあってツーリングに適。
・燃費が悪い。
・燃料計がついてない。
・タイヤが高い。
VYR250
・初心者向け。運転しやすい。
・燃費がいい
・ツーリングするならホーネットの方がよい
と、いろんな掲示板でユーザーが書いてた情報を集めたんですが、実際のところどうなんですかね?どっちがいいと思いますか?何せ初心者なもんで独断で決めるのはやめた方がいいかなと思って質問するに至りました。
追伸:私は初心者で性別は男。身長は180センチくらい。燃費はいいほうがいいかなと思ってます。ツーリングもしたいです。

Aベストアンサー

セロー225とダックス70に乗っています。(大型二輪免許所有)
どちらも友人のを借りたりして乗っていました。

VTR
加速はまずまず
燃費もそこそこ
確かに無難なバイクでしたが、面白みがない印象でした。

ホーネット
ヒュンヒュン周るエンジン(F1サウンド)
8000回転こえたときからの加速
スタイリング
振動少ない
単発に乗っているせいか、違う乗り味でとても面白かったです。


燃費計なんてあてになりませんよ?気休め程度です。タンクの形状だったり、バイクは倒してコーナリングしますがガソリン(油面)を考えてみてください。車みたいに均一なときってないでしょ?

250ccだから抜かれるってことはないです。そりゃサーキットやレースでならありますが、公道を走る限り違反しなきゃ抜きようがないです。だいたいレーサーでもない私たち素人が馬鹿みたいにスピード求めてはいけません。+αがあれば十分でしょう。

ちなみに大抵のバイク100キロだすのに使う馬力は20~30馬力ほどあればいいってご存知ですか?したがって100馬力を超えるようなリッターバイクであろうと、高速道路で100キロ巡航しているときは20~30馬力しか使っていないということです。下道だったら・・・?がつがつするのも馬鹿みたいじゃないですか?

バイクは自分が「これだ」と思ったものを買うべきです。趣味性の高い乗り物なんでデメリットもメリットでカバーできると思いますよ。

セロー225とダックス70に乗っています。(大型二輪免許所有)
どちらも友人のを借りたりして乗っていました。

VTR
加速はまずまず
燃費もそこそこ
確かに無難なバイクでしたが、面白みがない印象でした。

ホーネット
ヒュンヒュン周るエンジン(F1サウンド)
8000回転こえたときからの加速
スタイリング
振動少ない
単発に乗っているせいか、違う乗り味でとても面白かったです。


燃費計なんてあてになりませんよ?気休め程度です。タンクの形状だったり、バイクは倒してコーナ...続きを読む

QST250について

初めまして。よろしくお願いします。

先日SUZUKIのST250を購入しました。
まだ慣らしの段階でして、ST250の性能はどうなのでしょうか??通勤通学の街乗り専用として使います。

・タンデム走行の快適性(街乗り250ccでのタンデムは厳しいと聞いたことがあるので…)

・高速道路の走行(高速は乗らない予定ですが、何キロくらい出るのでしょうか?やはり250ccの高速はキツいですかね)

・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど

たくさん質問してすいません。バイクの知識が全然ないのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・タンデム走行の快適性

シートが分かれているせいかタンデムはしやすいですよ。ただ、ブレーキング性能は当然の事ながら落ちるので注意が必要です。あと、加速性のも落ちます。どのバイクでも同じ事が言えますが。

>・高速道路の走行

さほど引っ張らないで出る最高速度は120km/h。実用速度は110km/h。走行車線なら問題ないレベルです。
速度よりも、ライディングスタイルによる風当たりが厳しいです。それを考えると100km/h巡航が適当なところです。

>・他社の街乗り250ccクラスと比べての性能面での違いなど

性能を求めるなら単気筒は間違った選択でしょう。
風と共になるのはマルチやリッターバイク。
バイクと共(友)になるのはシングルバイクだと思っています。

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Q購入検討 ST250 vs VTR250

どちらがいいと思われるか、他にお勧めなどがあればアドバイス下さい。
よろしくお願いします。(以下長文になりますがご拝読頂ければ幸いです)

目的
 休日のまったり散策・郊外まで買い物・稀に日帰り下道ソロツー。
 (通勤に使わず、高速使わず、峠攻めず、林道行かず、タンデムせず)

希望性能
 発進のたびにエンストしないようにと神経を消耗しない。
 発進から90km/h到達まで、フル加速せずに一般車と同等に走れる。
 90km/h巡航の幹線道路で、安定安心して走れる。
 普通の速度でのカーブや並の雨程度なら不安にならないグリップ。 
 普通の坂道なら余裕で、山道でも一般車と同等に登坂できる。
 往復400km程度の日帰り下道ソロツーで疲れすぎない振動やシート。

購入者
 男30代独身、体格165cm75kgです。
 経済的理由と使用目的からMT車を手放し、普通2輪免許を取りました。

購入に際して
 安易に乗り換えるつもりはないです。リヤボックスは載せたいと思います。
 どうせ乗るならやっぱりMT。駐車に注油に便利そうなセンタースタンドは諦め。
 駐輪上的に400ccは無理、250ccなら取り回しも楽そう、車検の手間も無いし。
 レンタルで乗り比べてみようとも思いましたが、両車種ともありませんでした。

ST250(ノーマル)は?
 ○ 安さ抜群!燃費もかなりいいらしく乗るほどお得な気分?盗難度も低い?
 ○ 黒マフラーは別として、シンプルなレトロスタイルは悪くない。
 ○ ゆったり楽なポジション?まったりが似合いそう。飛ばしたくなくなる?
 × 始動儀式が面倒かつ時間かかる?スポークや(Eタイプはメッキ)の清掃は面倒?
 × タイヤの細さとドラムブレーキは不安。要交換なチェーンとタイヤ。
 
VTR250は?
 ○ 加速力も安定性も制動力も高めそう。時には回しても楽しめそう。
 ○ 2眼メータはいい気分! Vツインの排気音もよさそう?(重低音好き)
 ○ ハザードあり。始動性いい?VTエンジンは耐久性抜群らしい。
 × 新車だと高いなあ。傷つくのもイヤだし、盗難もかなり心配。
 × 発進時エンストが心配。より積極的に乗らないと勿体ない脅迫観念に?

どちらがいいと思われるか、他にお勧めなどがあればアドバイス下さい。
よろしくお願いします。(以下長文になりますがご拝読頂ければ幸いです)

目的
 休日のまったり散策・郊外まで買い物・稀に日帰り下道ソロツー。
 (通勤に使わず、高速使わず、峠攻めず、林道行かず、タンデムせず)

希望性能
 発進のたびにエンストしないようにと神経を消耗しない。
 発進から90km/h到達まで、フル加速せずに一般車と同等に走れる。
 90km/h巡航の幹線道路で、安定安心して走れる。
 普通の速度でのカーブ...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも、一般乗用車と比べれば余裕だと思いますよ。

でも、高速道路を使うなら、VTの方が良いかもしれません。
巡航速度は、どちらかというと、ゆっくり走ったほうが楽しいSTで、ある程度飛ばしたほうが楽しいVTでしょうか。

ただ、シングルのSTにしてもVツインのVTにしても小排気量なので常用回転数が高くなるので、大排気量のそれと違って連続音で、重低音を期待するとがっかりするかもしれませんね。
特にVTは高回転型(最近ではそうでもないかもしれないけどSTに比べれば)なので 硬質な連続音なので長時間聞いていると疲れるかも)

エンストはどちらも普通に乗れるのならば、低回転でトルクの少ないマルチよりは、しにくいと思います。

VTの方が重量が10キロ重く ハンドルの切れ角度も小さいのと、前傾姿勢での乗車になるのでで、疲れてくると、取り回しが悪いとか、小回りがしにくいとか感じるかもしれないです。

まぁ、あとは好みの問題ではないでしょうか。


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