アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてGoo内でも検索しましたがOIPについては見つからなかったので質問いたします。大使館にも電話したのですがネットでアポイントを取ってくれとしか答えてくれませんでした。

自分はアメリカに留学中の大学生で、現在日本に一時帰国中の身です。自分のF-1ビザは2008年の12月に切れます。予定通りに事が進めば2008年の12月に大学の必須クレジットをとり終わって卒業できるのですが、できればそこからもう1年ほどアメリカに滞在してOIPにて経験をつんでから日本に戻りたいと考えています。

期限が切れていないI-20があればF-1ビザの期限が切れても大学でFull-Time Studentであれば問題ないということは知っているのですが、OIPをとる場合は期限の切れていないF-1とI-20など必須なのでしょうか?

あと1ヶ月弱しか日本に滞在しないのですが、もし更新するべきなのであれば今のうちにやっておこうと思い質問した次第であります。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

OPT(optional practical training)のことでしょうか。

F-1ビザが切れていてもOPT申請はできます。
卒業まで有効なI-20は申請の時に必要です。
もしI-20の期限が卒業までないのなら学校に延長してもらう必要があります。
OPT申請と同時にI-20はOPT終了まで有効になります。
F-1ビザが切れているとOPT中に国外に出て再入国することができませんがビザの申請は切れる3ヶ月前からと言われているので今月や来月の申請は早すぎて難しいと思います。
    • 0