アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校1年生なのですが二年生の時の選択で物理と生物、どっちを取るかで悩んでいます。将来は薬学部に進み、新たな薬を作る仕事につきたいと思います。提出期限が近いので早めの回答お願いします。

A 回答 (3件)

自分の道ですよ?人の意見で決めてしまっていいんですか?

    • good
    • 0

おそらく 物理・化学か、


化学・生物の二本立て、
薬学ということで、生化学をイメージして
科目選択に迷っているかと思います。

無難、と言う点で言えば、物理です。

大学に入ってからの独学で何とかなるのは
生物です。(範囲がかなり絞られるので)

生物の細胞の中で行われる現象は
突き詰めれば化学です。
化学変化は、突き詰めれば物理です。
(これはやや極論になりますが…)

選択肢を狭めないことと、
独学を先送りにした場合のやりやすさで言えば
現段階では生物よりも物理を選択することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理のほうが選択肢が広がるんですね。生物のほうが簡単なのでしょうか?10ken16さんの意見をきいて物理を選ぼうとおもいます。
詳しく書いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 16:42

将来行きたい大学の入試に関係深いものをとるのがいいと思います。


新たな薬をつくるのに生物か物理のどちらが必要かはわかりませんが、nakedsnake様もわからないのであれば、進路系の先生や生物の先生などに聞くことがよいかと思います。

それでも最後は自分次第だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、もういちど詳しく先生に聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!