準・究極の選択

急いで解答して下さい。さんずいのつく漢字は、日本にいくつありますか?そして、その根拠も教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ざっとですが、Windows で6725字中、さんずいは577字。

つまり8.6%です。諸橋大漢和の約5,0000語の中に、同じ比率で存在すると仮定すれば、4300字、というところでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに多くのさんずいがあるなんて・・・。驚きの一言です。

お礼日時:2007/06/23 06:14

 現在「今昔文字鏡」に登録されている総数 2,542字(ただしこの中には部首が「水」になっている141を含みます)


 「おれは一体何をやっているのだろう」と考えながら数えていたので数字は正確とは言えません。
 それから、「中国簡体字」や「西夏文字」は含みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに多いとは思いませんでした。「今昔文字鏡」について知らないので、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 06:13

 漢字の数をかぞえることは不可能です。

ある時代にしか使われなかった漢字、異体字、造字、いくらでもあります。日本語で書かれた文章中に、過去、さんずいのつく漢字がいくつ使われたかなんて、誰にも分かりません。日本人は「漢文」という読みくだし法で中国語の文章も読めるわけですから、どこからどこまでが日本の漢字と言えるのか、その区別もあいまいです。

 まあ、おおまかな数をお知りになりたいなら、>>1 さんのように字書で調べてみるしかないでしょうね。しかし、そこらの小字書と大漢和辞典とでは、載っている漢字の数には雲泥の差があるでしょう。

参考URL:http://www.taishukan.co.jp/kanji/daikanwa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。辞典によって出ている数が違うのですね。

お礼日時:2007/06/23 06:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。300以上もあるのですね。

お礼日時:2007/06/23 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!