昨日見た夢を教えて下さい

地方に住んでいます。29歳既婚子ナシです。
今まで4年近くプログラマーとして正社員で働いてきました。
結婚してから現在は一般事務のパートをしています。

もう一度正社員で仕事をしてみたく求職活動をしているのですが
以下の2つの求人のどちらに応募しようか迷っています。

1.家の近くのシステム会社の営業事務(正社員)
2.通勤に1時間かかる経理事務(契約社員)

経理は未経験なので契約で経験を積んでから正社員を目指そうかと思ったのですが
この先子供を産むとしたら職住近接でシステム会社の雰囲気もわかる1も気になり…。
でも経理の方が潰しが利くかな…とか考えがあちこちに行ってしまいます。

簿記は、現在簿記2級を目指して勉強中です(3級は取得済)。

地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。
ちなみにプログラマへの復職は考えていないです。

もしみなさん(特に既婚の女性)だったらどちらに応募しますか?

A 回答 (6件)

私は一般事務の経験が無く、会社で電話を取ったことすらなかったので、基本的なことにようやく慣れてきたところです。

一年経って、職安の方が言っていた「3年続ければ経験として認められます」の言葉の意味を実感しています。
まだまだこれからですね。

やりがいはあると思います。
私の仕事は、いろいろな会社(中小企業)の経理を見ることができるので、勉強することも多く、身に付いていると実感します。
「簿記も技術です」と言われたことがあります。その通りだと思います。

マイナスなことはよくわかりませんが、座りっぱなしなので、肩こりがひどくなりました。視力も落ちました。
あとは、小さい会社でも会計ソフトを使っている会社があったりするので、パソコンの勉強をもっとしておけばよかったなと思います。

私が面接に行った会社で「これから本格的にパソコンを導入していくから、簿記が分かってパソコンが使える人を探している」という会社がありました。
私がいる事務所でも、徐々にお客さんの会社に会計ソフトを導入してもらっています。

仕入・売上の決済や経費の支払いなどお金の動きだけなのか、仕入・売上の取引先とのやり取り(営業事務的なもの?)も全てするのか、給料計算や社会保険などの手続きまで担当するのか、決算書なども理解できなければいけないのかなど、会社の規模や仕事内容にもよりますが、簿記が分かってパソコンも詳しいということは、かなり有利だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
実は会計事務所に応募したのですが残念ながら不採用になってしまいました。でもこれに凹まずがんばっていこうと思います。
親切な回答ありがとうございました!

たびたびすいません。

自分の歳をまちがえました。
28歳の時でした。現在29歳です。(同じ歳ですね。)
なるべく若いうちに新しいことに挑戦しておくほうがいいかなと考えていたことを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

turu77様
再度回答していただいてありがとうございます。
同じ年の方で、地方在住にとても参考になりました。
経理事務職につかれて1年たたれるんですね。もう慣れましたか。
もう一つだけお聞きしてもいいでしょうか?
経理に実際についてやりがいはありますか?
また実際についてからわかったマイナスなことはありますか?

♯2のturu77です。

27歳で経理事務に転職しました。
私も地方です。事務職は倍率が高いので、将来少しでも有利になればと考えて経理事務の経験を積んでおこうと思いました。
まだ一年しか経っておらず、その後転職もしていないので、本当に経理事務が潰しが利くのかは分かりませんが、胸を張って「経理事務の経験があります!」と言えるようになれれば必ずプラスにはなりますよね。(どの職種でもそうかもしれませんが。)

私は一般事務の経験も無かったので大変ですが、hakkuさんは一般事務の経験もあり、簿記の勉強もされているくらいやる気があるなら、会社側の指導さえしっかりしていれば、問題ないんじゃないかなと思います。
ただ、♯3さんもおっしゃっているように、一言で経理事務と言っても会社によって内容はいろいろです。
面接で会社の雰囲気も少し感じることができるでしょうし、仕事内容などの質問もして、両方応募してみてから考えるのも手だと思いますよ。
(私も一般事務の会社も受けましたが、面接で仕事内容や会社の雰囲気が自分のイメージと違うと感じたので辞退しました。)

がんばってくださいね(^^)
    • 0

両方応募すればいいと思います。

書類が通って、面接の際、2の会社では契約社員から正社員への転換があるかどうかを確認して、考えればいいのではないでしょうか?

経理事務といっても何人でやっているのか、担当する業務は何なのか、会社によって全く違います。3級取得で2級を勉強しているくらいやる気があればOKか、経験が必要か。そんなもんは相手が判断すればいいことです。両方書類出してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

両方応募…目からウロコでした。
確かに会社が決めるんですね。
回答、ありがとうございました。

現在、会計事務所で経理事務をしています。

私も一般事務か経理事務か悩みましたが、経理事務のほうが潰しがきくだろうと思って、経理事務を選びました。
それまでは接客など事務職とは無関係の仕事しかしたことがなかったので、職業訓練校の事務科に半年通い、日商簿記2級を取得し、未経験者OKの事務所を探して、運良く採用していただきました。
一般の会社の経理事務は少し違うとは思いますが、未経験だと大変です。
求人には未経験者OKとあっても、本心は違っていることもありますよね。私はどの程度指導をしてもらえるのかを面接の時にさぐりました。
入社して一年が経ちますが、まだまだ指導してもらい、勉強しながら仕事をしています。
本当に未経験OKの会社ならきちんと指導してくれるでしょうし、採用されなければ未経験NGなのでしょう。
なので、私なら(未婚ですが)将来つぶしの利く経理事務に挑戦してみます。
会社にとっては迷惑な話かもしれませんが、子供ができるまでに経理事務の経験を積んでいたほうが、再度仕事を探す時に有利な気がします。
ただし、職安の方には「3年続けたら経験として認められますよ」とアドバイスをいただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり経理事務のほうが将来的に有利になるんですね。
もし差支えが無ければturu77さんはおいくつの時に会計事務所に入所されたか教えていただけますか?

経理事務職への転職は、やめることです。

簿記会計3級だけを取得していても、また契約社員だとしても、全く通用しませんし、嫌われること間違いありません、入社できたとしても。最低でも、3年以上の実務経験を積んだあとで、経理事務はしましょう。契約社員だとしても、会社としては、即戦力を多く求めております。いくら、未経験可となっててもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。