アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は主人の父が経営する会社に勤めております 良くある有限会社で良くある専務という立場ですが 19才から勤め始めもう20年になります・・残業手当や休日出勤の手当てなどないのは100歩ゆずって仕方ないと思っています・・が有給休暇がないのは私としては納得いかないのです・・休みは日曜日だけですし(祭日も仕事です)従業員の人たちも何もいわずに仕事しています・・本人達がいいのなら仕方ないんですけど・・・法律的にはどうなんでしょうか???ただ有給休暇があっても休んだ分自分の仕事がたまってしまうので取らないような気は致しますが^_^;

A 回答 (5件)

有給休暇は労働は基準法で定められている、労働者の権利です。

これについては、会社の就業規則で規定されています。
ところが、有限会社・株式会社などの取締役(社長・専務ど)は、会社と雇用契約を結んだ労働者ではありませんから、就業規則も、労働基準法も適用されないのです。

取締役は、会社の経営者として、出勤時間も休日も自由なのです。
つまり、何時に出勤しても良く、いつ休んでもよいのです。
ただ、本人の仕事に対する責任感から、なかなか休めないのが実情でしょう。
従業員の人たちも、そんな役員を見ているとなかなか有休を取りにくいのでしょう。
でも、従業員が有休を取りたいと申し出たときに、会社が許可しないのは、労働基準法に違反します。

いちど、ご主人と話し合って、たまには休むようにしてもらったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マスターランキング1位の方に回答頂きありがとうございます さすがですねやはり会社経営などされているのでしょうか??・・・ 本人の仕事に対する責任感から、なかなか休めないのが実情でしょう・・そのとうりだと思います 主人の高校からの同級生も15年ほどうちで働いてくれていますが私にはブツブツ愚痴をこぼしますが主人にも何か良い所があるのでしょう・・がんばってくれています・・ホントたまにで良いので休んでほしいです・・話し合ってみますね ありがとうございました(^o^)

こんにちわ!

>主人の父が経営する会社に勤めております 良くある有限会社で良くある専務と>いう立場ですが 19才から勤め始めもう20年になります・・

うちも全く同じ立場です。嫁の私も経理を手伝い始めて8年ほどになります。うちの場合は私も休みは無いに等しいです。子供の参観日などは、その時間だけ抜けてまた仕事をしています。もちろん給料もパート並みです。でも会社が無くなって困るのは自分たちですから、何とかやってます。この不景気でどこも大変だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

私はよそで働いていて有給休暇があるので主人もあればいいのに・・と思ってしまいました・・私は盆暮れ正月 日曜日は接客業で仕事なので子供たちが可愛そうですね・・家族旅行も行った事がないので今後どうしていくのか考えたいと思います ありがとうございました

専務という立場は、社員を使う側、雇用する立場ですので、就業規則などで定められている会社の規則の適用を受けません。

したがって、有給休暇も法で定められたり就業規則で定められた内容は、適用されませんので逆に自由に休むことが出来ます。

休みたい場合には、社長(お父さん)と相談をして、業務に支障のない範囲で休むと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自由に休む事も可能なのですね ちょっと明るい未来が見えてきました ありがとうございました

取締役営業部長みたいに、いわゆる兼務役員ではないので、雇われた社員としての身分はいっさいありません。

法律的にも、経営者は有給休暇の対象とはなりません。

厳しいことを書きますが、専務取締役のパートナーともあろうお方が有給休暇がないことをお嘆きになることは止めるべきです。

一般常識からいって、「なんてバカなことをいっているのだ」という評価しか得られません。

もしも、あなたが私の姉妹だったとしたら、もっと厳しく戒めるでしょう。経営者とはそういうものです。

パートナーであるあなたも腹をくくるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

一般常識なんですか・・経営者はそんなに苦労して何か良い事があるのでしょうか???今の所何もありませんが・・・サラリーマンの家庭に育ったので経営者は休みがないという一般常識はありませんでした・・今私はよそで働いていて有給休暇があるので主人もあればいいのになと思いここに書かせて頂きました

>良くある有限会社で良くある専務という立場

「良くある」のかどうかは、よく知らないのでおいといて・・

専務(取締役)ということは、従業員(雇われ人)とは違って、経営者ですので、有給休暇などを決めてある会社の就業規則の範囲外です。
どっちかといえば「就業規則」を決める側。

有限会社だからどうというわけでなく、「父親の仕事を手伝っている立場」として、お父さんと話し合えばよいと思います。

>本人達がいいのなら仕方ない
法律的にも、強制でないなら仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・有給休暇は頂けないのですね・・というか頂く立場ではないのですね・・ありがとうございました