アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2,3年肌の調子が悪く、皮膚科に通っています。
はじめはただ、体調が悪いのが肌に出たのかと思っていました。
しかし、頬や口周りにぼこぼこと湿疹のようなものができたり、化粧をしても粉がふいているような状態が続くようになりました。
皮膚科ではアトピー性皮膚炎の薬などを出してもらい、つけると3~5日で治ります。
しかし、原因がよくわかりません。
つい最近ショッピングをしていたら、次の日すごい痛痒くなりました。
これは紫外線アレルギーなのでしょうか??

・こういった症状のある方、予防・対策等あれば教えてください。
・また、北海道旭川市でいい皮膚科(アレルギー専門など)知っている方がいたら教えてください。
・あと、アレルギー検査をするとどれくらいお金がかかるのでしょうか?

以上、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

何故アレルギーと思われたのですか?

この回答への補足

現在アトピー性皮膚炎の薬を使っていて、アトピー等が皮膚のアレルギーだと認識していたからです。
また、症状が一過性のものではなく、なんらかの状況により引き起こされているように感じたのもアレルギーかも、と思った理由です。

補足日時:2007/06/20 22:16
    • good
    • 1

皮膚科で紫外線アレルギーと言われたことがあります。


元々日焼けしても色黒になるだけで火照ることもなかったので、自分
でも驚きました。

4月頃に犬の散歩をした翌日から猛烈に顔が痒くなり腫れました。
化粧品にかぶれたのかと思って皮膚科に行ったら、紫外線アレルギー
と言われました。顔を冷やすように言われ、ステロイド剤と消炎剤を
5日間処方され、なんとかおさまりました。
それ以降、犬の散歩の際には日焼け止めクリームを塗ったのですが、
再び痒みに襲われまた皮膚科へ。日焼け止めクリームに含まれている
「紫外線吸収剤」のせいだろうと言われました。
以来、化粧品類はすべて「紫外線吸収剤」の含まれていないものを
選んでいます。

紫外線アレルギーという病名?があるのかどうか知りませんが、はや
い話やけどですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
私も元々は日焼けしてもそんなに赤くならず、そのまま黒くなるといった感じでした。
年齢によって体質が変わったりすると聞いたので、それで急に肌が弱くなったのかな~…とも考えました。
でも、ただ肌が弱くなっただけなのか、何らかのアレルギーなのかどうか?
皮膚科に行ったのですが、特に病名等言われなかったので、対処のしようがないというか…

とりあえず今使ってる日焼け止めクリームに『紫外線吸収剤』が含まれてないかチェックしてみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/20 22:30

アトピーとは"奇妙な"と云う意味からきた病名です。

相談者様の主訴・・『頬や口周りにぼこぼこと湿疹のようなものができたり、化粧をしても粉がふいているような状態』・・は、一度内科受診される事をお勧めします。

少し説明させて頂きますと、アレルギーは4つに大別されています。

I型アレルギー:アトピー性皮膚炎・花粉症など。
II型アレルギー:溶血性貧血など
III型アレルギー:膠原病(リューマチなど)
IV型アレルギー:接触性皮膚炎(安物のネックレスで首が被れるなど)

主訴から感じるものは、上のどのタイプにも属さない気がしましたので、補足要求させていただきました。
紫外線アレルギーなるものがあるとしたら、紫外線のように波長の短い光を浴びると、モノは酸化する(平たく言うと腐る)、という物理の法則があります。
体は、それを還元する酵素を持っているのですが、それが不足している・あるいは欠損している為に発症する病です。
その場合には、紫外線を浴びた皮膚から全身に炎症が及ぶものです。
なので、紫外線アレルギーも該当しないのではないか? と感じました。

最も可能性のある原因は、鉄欠乏性貧血か潜在性鉄欠乏が背景なのだろう、と想像しています。
その症状の中に、口の周りにボツボツや吹き出物が出来る、皮膚が粉っぽくカサカサしている、と云うものがあります。

鉄欠乏には他にも多彩な欠乏症状がありますので、記しておきます。

精神・神経症状として→鉄欠乏→朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々

身体症状として→肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々

幾つかが符合するのではないでしょうか?

シッカリ原因を掴まれて、美しいお肌が取り戻せると良いですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
皮膚科ではなく内科ですか・・・全然考えていませんでした。
確かに症状は当てはまるものが多いです。

ちょうど来週に健康診断があり、血液検査をするのでその時に色々聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございます!!

ちなみに、詳しい症状が細かく書いてあるサイトを知っていましたら教えて頂けませんでしょうか?
ネットで調べてはみたのですが、回答者さまのように詳しく書いてあるサイトを見つけられなかったので・・・
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/22 13:49

>詳しい症状が細かく書いてあるサイトを知っていましたら教えて頂けませんでしょうか?



潜在性鉄欠乏 あるいは 貧血 で検索すると、幾つかが当るかもしれません。

私は、『栄養・ビタミン療法 マイケル=レッサー著 大沢博訳 ブレーン出版』で神経・精神症状の一部を学びました。

他には、分子栄養学を学ぶ中で先生から教えていただきました。血液検査で不足栄養を測定して、栄養療法を施工しながら、欠乏症状を再確認しました。

的を得たお答えにならなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを見ました。
鉄欠乏によって色々な症状が出るんですね…勉強になります!
日焼けしやすい、シミが残りやすい等も鉄に関係してるんですね。

とりあえず健康診断の血液検査の結果がどんなものか?
でも一般的な血液検査では分からないこともあるみたいですね。
う~ん。
結果を参考にしつつ、鉄分のサプリメントなども試してみようかと思います。

本当に色々ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/25 11:23

私は14年前から紫外線アレルギーです(;;)きっかけは18歳の時の母の死で、葬式やらなにやら終わったら帯状疱疹になってしまい、それ以来です。

きっかけを探せばなったとき悩みを抱えてませんでしたか?
それまで普通に体育やプールが平気だったのにトホホです。冬はいいのですが春から秋にかけては一週間で一本日焼け止めを使います。簡単に調べるなら腕に日焼け止めをしましまに塗ってみてしばらく戸外へ・・私はひどいのでクッキリ湿疹の縞模様ができますよ!そうそう、医者が言うにはオレンジ100%ジュースはやめたほうがいいとのこと。といいつつ私は大好きで飲んでますけど・・・。おやくにたてず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の場合湿疹が出始めたのは結婚してからです。
環境などが変わり、確かにストレスが溜まっていたと思います。
今はそんなにストレスはないように思うのですが…
なぜか顔にだけ湿疹が出るんですよね。
毎日化粧するのが嫌になります。

教えて頂いた方法では特に湿疹は出ませんでした。
ということは、紫外線アレルギーではないんでしょうかね…?
ただ『日焼けで真っ赤になりやすい』という程度で、原因は他にあるのかもしれません。
とりあえず健康診断でお医者様にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!