アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に正社員として働いていた会社を退職し、6月18日から派遣社員として約3ヶ月間働くことになりました。(9月末切れ、延長無しです)
「2ヶ月を超える契約では、社会保険(年金・健康保険)に加入していただきます」と派遣会社のガイドブックにも書いてあったので、しぶしぶながら
納得したものの、その派遣会社では、年金・保険料を払う者は雇用保険料も同時に払わなければならないと昨日知りました。
しかもそのことが書かれた社会保険加入案内は、働き始めて3日経って送られてきて、慌てて申し込み書の返送を迫られたので、よくわからず申しこんでしまったのですが、ほんとうに雇用保険にどうしても加入しなければならなかったのでしょうか?今からでも断れるのでしょうか。
雇用保険は1年以上働く見込みがある者が入る保険のはずなのに・・・。

また、前職の失業保険が7月頭から支給される予定でしたが、今回短期とは
いえ、働くにあたり新たに雇用保険に加入することによって、10月からの失業保険手続きはどうなるのかもよくわからず・・・不安です。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

派遣で働く時点で、失業手当はもらえないのでは? もし、もらいながら派遣で働けば不正受給となります。

派遣をやめて失業手当てをもらうのが得策ではないでしょうか?
    • 0