プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
アパレルの仕事をしたくてやっと自分がやっていけそうな求人を見つけました。

ですが、勤務時間、雇用形態、時給、仕事内容しか書いておらず、社会保険が入れるお店を探していたので応募するのにも電話での受付だったので電話するとアルバイト・パートは国民健康保険ですって言われました。

私はパート希望なので1週間で20時間以上働くことになります。


国民健康保険と社会保険ってどう違うのか
何もかもわからない状態です。

あと、電話の際に書類先行で履歴書の余白に身長体重を書いてくださいといわれたのですが
ぽっちゃりとか身長小さかったら落とされるのですかね、、、

A 回答 (6件)

> 国民健康保険と社会保険ってどう違うのか…


社会保険とは、国が定めた保険制度で、年金、医療、雇用、介護等の保険を言います。
会社に雇用されると、条件により、厚生年金や健保組合加入となりますが、
これを含めてすべてが給与天引きで徴収されます。
会社に雇用されても規模等により会社での加入ではなく、個人加入になります。
国民健康保険はこのうちの医療保険を指し、個人で加入するもので、
加入先はお住まいの自治体(役所)になります。

国民健康保険や社会保険で検索すれば、詳しく説明されています。
    • good
    • 1

国民健康保険と社会保険



保険料の月額の違いとかはありますが、簡単に言うと、国民保険は保険料を全額自分で払います。
社会保険は、会社が半分払います。
要するに会社では健康保険に入れないから、自分で国民保険に加入してください、ということです。

ちなみに、医者へ行って治療をした時の医療費の自己負担分の金額は同じです。

応募の際に身長体重というのは珍しいですが、職種が衣料品販売ならば、参考データとして聞いてるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

勤続年数が増えてくるとアルバイトでも社会保険に加入できる会社も中にはあります。

    • good
    • 1

身長、体重は、制服を用意するため、、なのでは?



でも、それならSサイズか、Mサイズか、、と聞いてくるはずですが、、、?

国民健康保険は、要するに、会社では、貴女の分の

健康保険は出さないよ!

全額、自分で納めてね!!

ということです。

会社員などは、会社が半額負担してくれますが、、。

会社の規模にもよりますが、、。

自営業の方も、自分で全額、自己負担です。

健康保険、、ですから、病院にかかった時に保険証を使います。

会社勤めの人が、定年退職すると全額自己負担になるので

「目ん玉飛び出すような」金額になりますよ。

もちろん、人にもよりますが、、。
    • good
    • 0

保険に関しては皆さんお答えの通りです。


身長体重に関しては制服なんて出ないでしょ。
着る服は社販で割引で買うことが殆どです。
スタイルはそこの店の服を着こなせるか、販売員はその店の顔ですからイメージと離れたタイプがどうかの判断。
    • good
    • 0

今現在はご家族の扶養なんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!