プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もしていなのに歯茎から血が出ます。
前から虫歯があったので、歯周病かと思って歯周病用の歯磨き粉を買って、歯磨きをしっかりしていました。でも歯磨きも何もしていない時にもしょっちゅう血が出ます。とまっている時もあります。一部分じゃなくて半分以上のところどころの歯茎から血が出ます。これは重度の歯周病ということでしょうか?

一応ネットで調べたら白血病の初期にも歯茎から血が出ることがあるみたいですが、歯周病との症状の違いなどはあるのでしょうか。
めまいや、音が遠くなって視界が白くなるっていうことも最近あって、ただ疲れているだけなのでしょうか?
不安になって探せばアザもあったり...

A 回答 (3件)

怖い病気の可能性をアレコレと申し述べるのは、相談者様の不安を煽るばかりになると思い、最も確率の高いであろう事を記します。



潜在性鉄欠乏、並びに、潜在性壊血病(分子整合医で歯科学のチェラスキン博士の造語)を感じます。
博士の一文に『もし歯肉や歯に異常を感じたら、ビタミンCをはじめ各種ビタミンの摂取量を増やして、そのような簡単な方法で症状が改善するかどうかを観察してみると良い』と言っている。
チェラスキン博士の奨めるビタミンCの日量は、10g~16g以上です。


また、潜在性鉄欠乏は鉄・タンパク質・ビタミンC、ビタミンB群等々の欠乏から始まる病(症状は後記します)で、一般医にはその病も、示す症状についても認識すらないのが現状です。
(検査データが何も記されていないため、他の疾患も否定できず、医師の診察をお受けになると良いですね)

ところで、実践的アドバイスとして、薬局でビタミンCを安く買えますから、日量で10~12gを小分けして飲んでください。
鉄の摂取に関しては、豚か牛レバー 150g/日を薬だと思って食べてみてください。
歯茎からの出血は7~10日ほどで改善され、アザについては2~3ヶ月で消失して、アザのでき難い体質に変わるはずです。

何故良くなるの??と問われれば、ビタミンCや鉄の生理活性は細かく記しますが、長文になるので改めて、と云うことでご容赦ください。

潜在性鉄欠乏の症状について記します。
・・・
鉄欠乏による精神・神経症状 → 朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々

鉄欠乏による身体症状 → 肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々
    • good
    • 10

白血病ではなく紫斑病では無いかと推察します



ネットで調べた物ですが、以下のような症状に心当たりがあれば、早急に受診される事をお勧めします

点状や斑状の皮膚にみられる出血
・歯ぐきからの出血
・鼻血
・便に血が混じったり、黒い便が出る
・尿に血が混じって、紅茶のような色になる
・月経過多
・重症な場合は、脳出血
    • good
    • 3

白血病の患者さんを診たことがないので、調べた結果の回答になります。


白血病による歯肉からの出血は、白血病により血液が固まりにくいために流れ出すような出血が続き数分以上止まらない事があるそうです。
(重度の歯周病の場合は自然にすぐ止まります)
もし白血病が原因であれば、歯肉出血が初期症状として出ることが多いそうです。
まず、早急に内科や血液内科で診察を受けてみてください。(その他の症状も含め)
体を大切になさってくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!