アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=2x-cosxとy=sinx-tanxのやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

y = 2x - cosx



y' = (2xの微分) - (cosxの微分)



y=sinx-tanx

y' = (sinxの微分) - (tanxの微分)


あとは公式でどうぞ。

なお、
tanx の微分は、tanx の公式を忘れても
sinx/cosx の微分という考え方で計算できます。
    • good
    • 1

 まずは、下のサイトの次の関数の微分を覚えてください。


 よく使うものばかりです。必須といってもいいでしょう。

  x^a, sin(x), cos(x), tan(x), log(x), e^x

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E5%88%86# … 「初等関数に関する公式」
    • good
    • 1

ひとつ目:


{2(x+h)-cos(x+h)-2x+cosx}/h
が、hが限りなく0に近づいたときどうなるかを考えます。

ふたつ目:
{sin(x+h)-tan(x+h)-sinx+tanx}/h
が、hが限りなく0に近づいたときどうなるかを考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!