電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

相手に本音を言わせる方法ってありますか?

例えば、オレって正直最低なやつ?みたいなのを聞いても大体は気をつかったりして「そんなことない」と言いますよね?それぐらい深い話をちゃんと本音で本当のことを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたがその相手に本音が言えるならば自然に相手の本音も分かってくると思います。

    • good
    • 2

まず自分が失敗談 弱みをちゃんとみせて相手を信頼して本音をいう(相手を見る目と足をひっぱる人でないかを見る目は必要!)相手が自分を

信頼してくれて、他の人に話しが聞こえない場所を選んで 親身に聞けば(それが配慮と思いやり)本音がきけるのでは?あくまで誠意!
    • good
    • 0

こんにちは!


本音は本心と言うことですよね。最近の人は自分の気持ちすらわからないまま一目を気にして育った方が多く本音で話せる方は少ないです。
信頼と言う面も知らない人がいます。
自信がある方は自分の価値観を持っていて意見 意味 理由も説明できますが、言葉をうまく使えなかったり気持ちも表現できない方が多くいらっしゃるのでそんな中で出来ることは、皆さんの回答にもあるようにまず自分自身が“ありのまま”になっていることしかありません。
それは喜怒哀楽すべて言葉で表現できる人です。
そんな方は不思議なのですが周りの人も心の奥底にあるものが表現になって出てくるようですよ。貴方との関わりにおいて安らげると感じたり頼れると感じたときに相手が勝手に本音でぶつかりあってくるものかもしれませんね。まず長所を言い合うことから始めるのもいいですよ!
伝え合うですけどね。(正しさではありません)
    • good
    • 0

やはり自分が本音で話していくしかないでしょう。


つまり信頼関係を築くのが先ということです。
だから、時間はかかると思います。
    • good
    • 0

きっと「俺って最低なやつ?」って聞かれたら、よっぽど腹を割って話せる相手でない限り「そんなことはない」と返事が返ってくるでしょうね。

。。

質問者様が言いたいのは、自分の悪いところを正直に指摘してもらいたい、ということなのでしょうか?

相手に本音を話してもらいたいのであれば、まずは質問者様自身が、その相手に本音で話しをすることだと思います。想像してみてください。質問者様だったら、何でも本音で話す人(例え質問者様に対しての批判であっても)って、ムカつくときもあるだろうけど信用できると思いませんか?相手が傷つかない言葉を選ぶのも大切と思いますが、ダメなところはダメだ!と、ハッキリ言える関係になれば、相手も質問者様に大して本音で話してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!