プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女です。
初めて生理が来てからは
毎月コンスタントに30日前後の周期で来ていた生理が、
3年経った頃から30日前後→50日前後→30日前後…といった感じで
普通に来る月と遅く来る月を繰り返すようになりました。
それ以外は生理前にときどき不正出血があるくらいで
特に異常がなかったので10年近くほったらかしてきたのですが、
ずっとこの調子なのでさすがに少し心配になってきました。
以前、学校の保健の先生に聞いてみた時には、
2つの卵巣のうちどちらかの働きが弱いのではないかと言われたのですが、
もしそうだとすると、妊娠などに影響があるのでしょうか。
そしてこれは何かの病気なのでしょうか????
最近になってなぜかすごく心配になってきました。
この症状についてご存知の方、どうか回答お願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

私も10代後半以降、生理周期が28日前後→40日前後→28日前後の繰り返しでした。なにも症状がなく放置していましたが、結婚したとき、姑が「私も昔は生理周期が短い・長いと交互になっていた。調べてもらったら片方の卵巣が腫れているといわれた。でも手術が必要なほどではなかった」とききました。
 そして私も1回目の妊娠の時、左の卵巣が腫れていると言われ「卵巣嚢腫」と診断されました。画像診断の結果、嚢腫部分に髪の毛のようなものが詰まっている皮様嚢腫とのことでした。嚢腫の部分だけ手術で除去する予定です。卵巣は残るので、今後の妊娠には問題ないとのことです。腫れが大きくなると、卵巣が回転してしまうことがあり、卵巣と子宮の間の管の部分がねじれて卵巣が壊死し、急な激しい腹痛やショック症状を起こす場合があるそうです。
 脅かすつもりはありませんが怖いことを書いてしまってごめんなさい。もちろん卵巣嚢腫と全く関係ない場合もあると思います。でも不正出血はかならず受診されたほうがいいと思います。卵巣が腫れているかどうかは、1回目の受診でも内診をすればわかると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卵巣が腫れていると、このような症状が出るのですね。「卵巣嚢腫」というのも初めて耳にしました。もし病気だったら、手術で卵巣取り除いて妊娠出来なくなったらどうしよう…と心配だったのですが、腫れが大きくない限り手術しても大丈夫みたいで少し安心しました。他のお二方もおっしゃっていますが、やはり一度婦人科を受診してみようと思います。不正出血(血混じりのおりもの)も今まで数回あっただけなのでほったらかしだったのですが、病気の可能性もなくはないですよね…。これについても聞いてこようと思います。
最後になりましたが、手術うまくいくとよいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 01:31

排卵は、左右の卵巣から交互に起こると言われていますよね。


なのでその先生がおっしゃったように遅れてくる側の卵巣に
何かしらの問題が隠れているとも考えられるのかもしれません。
ただ、遅れたり遅れなかったりを繰り返すのではなく、
隔月必ず遅れてくるということは反対に言うとそれなりに
順調ということも言えそうなので詳しいことは婦人科で
きちんと調べたほうが良いと思いますよ。

今からでも婦人体温計で毎日体温を調べて書きとめ、
これまでの生理の様子とともに医者に相談すると良いでしょう。

また、気になるのは不正出血です。
「時々不正出血があるくらいで」と軽く書いていらっしゃいますが
こちらの方が生理が遅れてくるよりもはるかに問題だと思います。
筋腫が育って卵巣を圧迫して生理が遅れているという可能性も
ないわけではないですし、ポリープやひどい時は子宮頸がんでも
生理前の不正出血は起こります。(経験者です)

素人判断で心配するよりも、すぐに婦人科で調べてもらってください。
何も無ければそれで安心できるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>隔月必ず遅れてくるということは反対に言うとそれなりに順調ということ
母親に相談したときにはそんな感じで「毎月ちゃんと来てるのなら気にすることはない」と言われました。なので気にもせず今までほったらかしだったのかもしれません。
不正出血については、インターネットで調べたときに、生理前に不正出血(血混じりのおりもの)が起こることがあるけれどもそれは一時的なもの、というようなことが書いてあるページがいくつもあり、あぁそういうものなのかと思っていたのですが、病気の可能性もあるのですね…。やはり一度婦人科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 01:13

不正出血に気になるんですね。


私は健康診断の際いつも生理以外に不正出血があるかどうかを聞かれています。それがなければ大丈夫だといわれていますから、早く婦人科に行ってみてもらったほうがいいと思います。
24歳の若さで不正出血なんて心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか…不正出血は今まで数えるほどしかなかったのですが、やはり見てもらった方がいいような気がしてきました。これまで一度も婦人科に通ったことがなかったので、敷居が高いように感じて今まで行かなかったのですが、一度意を決して行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!