アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合いだした相手がどうやら刑務官のようなんです。(拘置所勤務という事だったので)
一応国家公務員という事ですが、この先出世してもずっと刑務官に変わりはないのですよね?
もしも出世した場合、24時間勤務ではなくなるのでしょうか?
また給料はそれなりに貰えるのですか?

A 回答 (3件)

出世とか給料は判りませんが・・・



住居は制限されます。
収容者が勝手にお出かけしたときは、昼でも夜でも時間を問わず、、勤務中、非番も関係なしに呼び出しがあります。それに対応するために、勤務先のお隣にある官舎住まいになります(その代わり、家賃はかかりませんけど、古くても文句は言えません)し、自分でお金を出して家を持つにも、許可がいります。
また、収容者と必要以上に仲良くなると失業してしまいます(退職金もありませんし、塀の内外が入れ替わるでしょう)ので、2~3年ごとに内部で異動したり転勤もよくあるようです・・・引っ越しが多いので「タンスを持たない」という話も聞きます。

あと、旅行に行くにも許可がいるんじゃなかったっけ?

まあ、いろいろ制限はありますが、皆さん、普通に家庭を持っていますので、彼が人柄が良いのであれば良く話を聞いてあげて、根拠のない心配はしない方が良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通の生活ではなくなってしまうのですね。。。
そうなのですか。
分かりました。。。
少し不安はありますが、彼とよく話をして今後を決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 10:12

(NO1さんの参考URLを見た後)カキコんでいますが、種別の相違は「財務(旧大蔵)省での、税務署長を経験後、中央の局長級コースか?そのまま税務署だけか?」辺りと粗同じでは、と感じました。



私の印象では警察官や自衛官より刑務官の方が安全な職に映りますが、こればかりは服役中の人間の凶暴(or大人し)さにもよりますからネェ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E5%8B%99% …
http://tester.txt-nifty.com/blog/
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gai …

尚、どんな職でも職のあるべき姿を汚す向きも出て来るのは避けられません。
知事や首相でも失脚したり、堕落した人間は過去にはいましたが、質問者さんが最近付き合いだした方の人間性が質問者さんなりにマッチすれば良さそう(!!)と言うと御節介過ぎたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!?
刑務官って看守さんとか死刑執行したりする人なんですよね><;
それを考えたらちょっと恐ろしくなって。。。
彼の人柄はとっても素敵です★
普段は面白くて穏やかで、仕事中は真面目だそうです(本人談)。
最後は職業より人柄ですよね!
ありがとうとうございました☆
ぜひ参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2007/06/21 17:06

A種かB種によるでしょう。



A種だったらスピード出生するでしょうし、
B種だったら出世こそしないもののずっと同じ地域で
転勤がすくなかったり。
下記のurlを参考にしてください。

ご興味がおありでしたら、元刑務間が書かれた本がありますので
読まれてはいかがでしょうか?

死刑囚の話とか、刑務所の中の話とか…

私的には、本を読むと刑務官に対する見方が変わりました。
(悪いふうに)

参考URL:http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse13.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
ありがとうございました。
やっぱり職業的にあんまり好ましくないなぁと思っていたので^^;
付き合い出してから知ったので、あまり本人に聞きずらくて。
悪いほうに変わるかもしれませんが、彼をよく知る上で読もうと思います。

お礼日時:2007/06/21 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています