アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働いているのですが、給与明細書の出勤時間が実際に働いている時間より0.5時間足りませんでした。金額にして400円足らずなのですが、これを言うかどうか迷っています。以前にも何度か数千円足りなかった時はさすがに言いましたが、今回は少額なのでケチと思われそうで・・・。私の働いている会社は他社に給与計算を委託していますので、報告するとなれば本社の総務課の課長になります。わざわざ400円の事で報告するべきでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

飲食店経営者です。


問い合わせはするべきです。たとえ30分でも時間は時間
きちっと経営者に伝えましょう!計算のうっかりは確かにあるものですから穏便に伺ってください!横柄な態度をとられたらまた作戦を教えます。ただタイムカードなどで時間丸めというのがあり、5時から就業で4:45などに入店しタイムカードを打っても計算上5:00~カウントされる事があります。その辺は経営者としっかり確認を取ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。人間誰しもミスはあるので、それをどうこう言うつもりはありませんが、やはり、30分でも言うべきですよね。私の会社の場合、早出出勤はいくら早く出社しても、その分の時給は発生しません。私なんかはいつも30分以上早く出社していますが、その分は仕事をしてもタダ働きです。それは仕方ないなと思っていますが・・・。

お礼日時:2007/06/22 10:34

まあ正論を言ってしまえばしかるべきところにお話して、差額を請求するのが正しいんでしょうけど・・・。


「働いた分なんだから請求して当然だ」と言われるのであれば、そうなんでしょうけれど・・・。
どんなもんでしょう?

会社の規模や労働の状況、上司との関係などによって変わると思いますが、私の場合でしたらこの程度でしたら言いません。
自分の計算があっているかもう一度精査したり、「こんなこと言うとうるさいやつだと思われるかな」などと考えるストレスの方がもったいないです。
何かの折に、「そういえばこの間の給与計算で誤差がありましたよ~」と伝える程度で済ませると思います。

「金額の問題じゃない」って思う方もいるかもしれませんが、やっぱり金額の大小ってのも判断基準でいいんじゃないでしょうか。
会社のなかでストレス無くすごすことも重要!だと思います。
(もちろん、「言わないことがストレスだ!」と感じるのであれば、言いましょう!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私の性格上、言わないことがストレスになりそうだったので、請求させて頂きました。何かの折に伝えられるような部署ではないので・・・。

お礼日時:2007/06/22 10:31

金額の問題ではありません。


商品を買って支払いが1円でも少なかったら請求されるでしょう。
労働力は私たちの大切な商品です。
賃金が少なく支払われたら請求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なるほど説得力ありますね。請求しようと思います。

お礼日時:2007/06/22 10:23

働いた賃金です。

当然請求すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはりそうですよね・・・。

お礼日時:2007/06/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!