アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からお尻やその下の足?が痛かったので、
整形外科を受診しレントゲンを撮って、
腰痛が原因だと分かりました。
でも、痛いのは腰ではなく、お尻なのです。
医師曰く、関係あるみたいですが、
あまりお尻が痛い人ってネットで検索してもおられないので、
不思議です。
いろんな処置を受け、今はコルセットをしています。
コルセットをするとお尻が痛いのが和らぐかなぁと思っていますが、
今のところ効果は感じられません。
むしろ始めて着用したので、少しキツイ感じがしますね。
現在、痔や泌尿器の病気があるので、
お尻が痛いのと何か関係があるのかな?とも思っています。
みなさんの体験談やアドバイス等ありましたら、
些細な事でも構わないので、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 私の場合、脊椎の滑りから(馬尾)神経圧迫により足のしびれ


そして臀部中心の痛みがあり、この場合直立して歩けなくなるこ
ともあります。
 腰椎付近の神経に原因がありますと、束ねている神経(馬尾神経)
から各所につながる神経根があって足、腰、臀部、膀胱など時とし
ていろいろなところに痛みを覚えます。
 通常コルセットはしませんが、無しでの運動は怖くてできない状態です。
 腰痛歴がある人は、重いものを持ち上げるとき必ずひざを使うよう
習慣づけた方がいいですよ。
 
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。
私は歩けなくなるほどの痛みは体験してませんが、
長時間同じ体位でいると痛みが増します。
重いものを持つ事はほとんどないので大丈夫ですが、
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:05

腰が原因でのお尻や下肢の痛みなら、お医者様はおそらく坐骨神経痛と診断されたのですね。


坐骨神経痛とは臀部から大腿後面にかけて鋭い痛みを自覚する症状です。
坐骨神経は末梢神経のなかで最も太く長い神経です。腰椎の隙間から出て骨盤をくぐり抜け、大腿後面を下行し、膝の裏で総腓骨神経と脛骨神経に分かれます。
年齢により異なりますが、若い人の場合最も多いのは、腰椎椎間板ヘルニアが原因となって坐骨神経が圧迫されるために発症します。

最初はコルセットで固定し、それから徐々に牽引等を行なうと思います。
気長に頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
整形外科では坐骨神経痛とは診断されなかったのですが、
その前に見てもらった神経科ではおそらく坐骨神経痛ですね、と言われてました。
整形外科では、レントゲンで右側の骨と骨の間に隙間?があるので、痛みが出ると説明を受けました。実際レントゲン画像を見ると左右の骨が違うのが明確でした。痛みがあるのは右だけなので。

牽引って言葉、読み方さえ知らなかったです。
参考意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!