アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大とか京大とか帝国大学のような有名な大学だと
中退してもある程度いい給料がもらえる会社に就職することは
容易でしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



ある程度いい給料を出す(出せる)会社は、
ある程度いい人材選別基準を持っているでしょうね。
ある程度いい人材選別基準なら基本的に最終学歴は関係ないでしょうね。
それよりも中退した理由やそれまでの人生で学んできたモノに焦点があてられると思いますよ。
ちなみにもし中退理由が不可抗力であっても、それはたいした恩赦にはなりません。
その逆境から何を得たのか?がポイントでしょうね。
    • good
    • 3

 普通の会社なら、高卒扱いです。

でも入社して5年後、10年後は、学歴よりも実力になってきます。
    • good
    • 0

中退ならば高卒と同じです。

名も知らない大学卒に劣ります。
昔は高官試験に受かって、大学を卒業せずに、省庁へ進まざるを得なかった人はいましたけどね。それもずっと昔の話です。

早稲田は中退が一番偉いって言いますが、殆どが学歴を全く必要としない人たちばかりですからね。何とも言い難い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大とかでも中退となると厳しいんですね

お礼日時:2007/06/21 11:04

それはあります。


皇太子妃雅子さまも各種学校卒(ハーバード)、大学中退(東大)で外務省に入りましたから。
外務省のエリートは寧ろ大学中退の方の方が多くて出世するようです。
ただこれは官僚が入省年度で出世が決るというシステムで、要は早く採用試験に合格したものが勝ちですから、他の会社とはちょっと違うかもしれません。
    • good
    • 0

処遇は高卒と同じです。


高卒の人でもいい給料をもらっている会社ならいい給料はもらえると思いますが、中途採用になりますから容易に就職できるとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!