アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月後半から、頭痛・ボーとしてまぶたが重い・感情の急激な変化(急に怒ったり・寝ながら泣いていたり・口癖のように「死にたい」といっていると家族から指摘された)
五月後半から入眠障害もあり、先日 精神科にかかり鬱病検査(ハミルトン)で38点とでて鬱病と診断され現在薬を服用しています。

朝非常にからだが重くて学校に行きにくいというのはあります。
今でたのしくてしょうがなかったドライブや楽器を弾くことも
楽しくなく、苦痛の時すらあります。

しかし、鬱病と診断されるにしては自分自身の言動は明るいのでは
のではないかと考えています。
もともと冗談をいうのが好きなほうでよく言っていましたが
頭の方は少々重くとも、話していてむなしくなっていても自分は人を笑わせるのが役目だと思っているので
今でも明るく家族以外の前ではあかるく冗談を言っています。

ほかの方の回答を見ると鬱病の時は、会話を苦痛な方もいるそうなので、それを考えていると今時分が鬱病といっていることが申し訳なくおもいます。

そのあたりを考えると自分は鬱病なんかじゃなく、ただの怠け者・怠け癖がついてきただけなんじゃないかと考えると
だんだん苦しくなってきてしまいます。

ここで本題の質問ですが、鬱病と診断されていても(表面上)明るく話したり冗談を言ったり出来るものなのでしょうか?
長くなってしまいましたが
経験者のかた、知識のある方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

症状は人それぞれですよ。


今はあれこれ考えない方がいいですよ。
私は考えてもしょうがない事で頭痛が起こったりしますよ。

鬱というより「自律神経失調症」に近いのかもしれませんね。
体調に変化が出ているようですし。

>鬱病と診断されていても(表面上)明るく話したり冗談を言ったり出来るものなのでしょうか?

私は鬱とは診断されなかったのですが、体調に変化があったりするので、症候群ではあると思います。
波があるので全てが億劫な事もあれば、普通に楽しんでいる時もありますよ。

周りから見たら激しく気分屋なんですよね。
周りに理解されない事がまたストレスだったりします。
    • good
    • 4

こんにちは



仮面鬱というのがあるそうですよ
前にTVで見たことがありますので

お大事に
    • good
    • 8

うつ病にそうや軽いそうのでる方結構おられるようです。

私もそうです。
そううつ病の可能性もあると思います。
    • good
    • 15

私も質問者さんと似ています。

現在うつで休職中ですが、
元々がテンション高く冗談好きなので、たまに普通の状態の時に
人と合って「今うつで休職中で・・・」なんて言うと
「え?冗談でしょ?」なんていわれます。

しかし、落ち込む日は1日動けなかったりしますよ。
どちらかというと体調面の変調が大きいですね。
中途覚醒・動悸・胸の締め付け感・眼精疲労・異常な発汗・倦怠感
というものが強いほうです。最近回復気味ということもあり、
「死にたい」とは思わなくなってきました。

「うつ」なのか、「自律神経失調症」なのか自分でもよくわかりませんが、医師によると「うつ」です。

人によって、症状がどうでるかは様々だと思いますよ。
私は休職に入る前は、上記に加え、判断力・注意力が極端に悪くなり、
仕事にならない、と思い休職に入りました。

>そのあたりを考えると自分は鬱病なんかじゃなく、
>ただの怠け者・怠け癖がついてきただけなんじゃないかと考えると
>だんだん苦しくなってきてしまいます。

うつ病にかかるのはいわゆる「まじめな人」が多い、という証拠ですね。
私もこう思わないようにすることに慣れるまで2ヶ月かかりました。
焦らず、ゆっくり治してくださいね。
    • good
    • 10

ウツがひどいのに他人の前ではやたらに明るく振る舞うので、医者に掛かりづらい人も居ます。


しかし一人になると動けず働けず布団から出られない人が結構沢山居ます。
一種不幸なうつ病です。
    • good
    • 12

>鬱病と診断されていても(表面上)明るく話したり冗談を言ったり出来るものなのでしょうか?


相当重症の方でない限り、出来ますよ。
ここで言う重症は即入院を促される程度、です。
そして、うつ病になるような方は、周りに心配をかけたくない、偏見を受けたくないなどの理由でそのように振舞う方が多いです。
上手に演じられるかは症状や人によるのでしょうが。

逆に、普段から鬱だ~鬱だ~って愚痴愚痴言っている人の方がむしろ全然医者にもかかっていなければうつ病の域まで達していなかった、なんてよくある話です。

元気に見えるけれど実は・・・って人、実は質問者様の周りにもたくさんいると思います。(私の周りにもたくさんいました。)

うつ病かうつ病じゃないかを悩むとそれ自体もストレスになります。
今辛いっていうその感情を素直に受け入れ治療に専念なさる方が良いと思いますよ。


それから、私の場合「元気」を演じすぎて現実の自分との乖離が激しくなってしまってだんだん辛くなってしまいました。嘘を嘘で塗り固める感じ。
ので、理解のある方の前では無理に演じることはほどほどになさった方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!