プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在のバイク(DS400)は車両保険に入っていません。
今後、ハーレーの購入を検討しているのですが、車両保険に加入すべきでしょうか?
その場合、今加入している三井ダイレクトには設定自体が無いようです・・・車両保険の設定がある保険会社とおおよその金額がわかれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バイクで車両保険に入っている人って聞いたことがありません。

ハーレーだから車両保険に入ろうかどうか迷っているんですか?
もし事故ってハーレーが壊れたら、相手に損害賠償を求めればいいんじゃないでしょうか。

ハーレーが壊れるくらいの事故を起こせば、ご自身の生死が危ないかも。

ご存知と思いますが、バイクの車両保険には、盗難被害の補償はありません。(自損事故の場合も)

だから、入ってもあまり意味が無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

自損事故は対象外なのですか?知りませんでした・・・。
実は今年に入って自動車で自損事故を起こしてしまいまして、車両保険が役立ったのでバイクも入っておくべきかと考えました。(車両保険に入っていなければ修理代金は払えなかった)
今現在もバイク盗難保険には加入しています。
万が一を考えると修理代がかなり高そうなので、と思ったのですが、自損事故が対象外なら確かに入る必要はなさそうですね。
ありがとうございました。

私は損保の代理店をしております。

あくまでも個人の意見ですけれど、
バイクの車両保険は非常に高いので、その保険料を払うよりも、エンジンガードを
付けたり、イモビを付けたり、セコムのGPSを載せたりした方が良いのでは
と思います。一応見積もりを取ってから考えてみられてはどうでしょう。
 しかし、峠とかの転倒のリスクがかなり高い場合(ビューエルとか)は車両保険の
必要が増すことでしょう。
 あと、必ず免責5万がつきますので、少々の損害は自己負担ということに
なります。ですから、立ちごけ程度は保険の対象にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一度転倒したら20万円ではきかないと聞いたので加入を検討していたのですが・・・。
車とは違い保険料がかなり高い事や免責の事など教えていただきありがとうございます。
以前契約していた保険屋さんで一度見積もりを取って検討しようと思います、ありがとうございました。