二ヶ月の男の子の新米ママです。
ここまで完全母乳でやってきましたが、ふと自分に何かあって体調を崩して倒れてしまった場合、うちの子はどうなってしまうのかと・・。更に、この先外出等で子供から離れなくてはいけない時があるかもしれないし、哺乳瓶のトレーニングも兼ねてミルクを与えてみようかな、と思うようになりました。そこでいくつが不安、疑問点があります。
・ミルクを与えたら母乳嫌いになってしまったらどうしよう・・。
・一日一回程度なら母乳は止まらないのか?
・一回にあげる量はミルク缶に記載された量でいいのか?
・哺乳瓶を消毒した後、乳首など素手で触ってしまったら消毒の意味は ないのか?
何分新米なもので、基本的な質問ばかりですみません...。その他私はこうしました、などの体験談もご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



3人息子がいます。3人とも母乳です。
でも全く母乳だけか・・・というとそうではなく、どうしても預けなければならないときなどはミルクを飲んでいました。
それでも母乳の間(上の子2人は一才頃に自然に卒乳しました)で、ミルク缶の小さいサイズ一缶も終わらないくらいの量でしたが・・・
缶を開けるのがもったいないので、スティックタイプを使用していました。

ミルクというより、哺乳瓶が駄目な子が多いのではないのかな?と思います。確かにミルクの味と母乳は違うので、はじめは飲まない子がいると思いますが、私的な考えとして、お腹がすいてどうしようもなくなれば、ミルクは飲むと思います。ただ、哺乳瓶になれていないと、うまく飲めません。せっかく母乳なので、何回か搾乳をしてそれを哺乳瓶に入れて練習をすればいいのかな・・・と思いますがどうでしょうか?
そして、どうしてもミルクを試してみたいのであれば、哺乳瓶に慣れた頃にほんとに少し試してみればいいかな・・・(スティック一本分くらい)それで飲めるのであれば一安心。一度飲めば、間があいても次も飲むと思います。飲めなければまたしばらくしてからもう一度試す・・・

なにかあった時、哺乳瓶にさえ慣れていれば、おそらくミルクは飲めると思います。

消毒後の乳首ですが、綺麗に手を洗っていれば素手でも大丈夫だと思いますよ。私はどうも素手ではちょっと・・・だったので、煮沸消毒用のビンをはさむハサミ(名前わからず・・・)で乳首をセットしてました。参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的をえたご意見です。哺乳瓶の練習、白湯などを与えながらしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 09:19

私の産んだ病院の母乳教室の先生には、何かがあった時に預けたりしやすいように哺乳瓶に慣らしておくと安心ですよ。

と言われました。
一日一回、40mlくらい哺乳瓶で飲ませた後に母乳をあげるとよいそうです。
私は途中で面倒になり、慣らすのを止めてしまいました。母乳が足りない時に受け付けず大変だったので、慣らしておけばよかったと思いました。
だんだん赤ちゃんは自分の指やおもちゃをしゃぶったりするようになるので、ママの手を清潔にしてから哺乳瓶を触るのは心配ないと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり哺乳瓶を受け付けるかどうかなんですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 09:20

こんばんわ


5ヶ月半の男の子のママです。
私も自分に何かあって母乳が与えられない場合などを考えて
ミルクも飲める子になれば…と思い実行しています。
(実際にその”何か”が今までに何度かあり大変助かってます)
まず、母乳嫌いですが大丈夫だと思います
ママのおっぱいに勝てるものはないと思います
次に一日一回程度なら止まりません。大丈夫です
一回にあげる量は私の場合は100~160程度です
ミルク缶に記載された一回量の50%~80%程度にしています
消毒ですが他の方も回答されてる通りよほど汚い手で触らなければいいと思ってます…

私も完全母乳でしたが先輩ママのアドバイスなどもありこのようにしました
現在の私のやり方は、15時~18時くらいの間の授乳で
その時の赤ちゃんの母乳の飲み具合をみて量を決めてます
いつもより短い時間で母乳を欲しがる時は少し多めに160cc位、
それ以外は100ccです
まだ満腹中枢が出来てない頃は確か40~80cc程度を与えてました
赤ちゃんが2ヶ月ならまだまだ母乳も軌道に乗る前だと思いますので
ミルクは少なめからはじめるといいと思いますよ。
蛇足ですが乳頭混乱するから私のようなやり方は良くない!っていう方もいますが
乳頭混乱したらした時に完全母乳に戻せばいいやって思ってあまり意気込まず
軽い気持ちでやったら乳頭混乱もせず、すくすく育ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2007/06/22 09:15

4人の子供の母親です。


私としては、せっかく完全母乳ならば、ミルクを飲ませる必要はないと思います。仕事に復帰とかの必要がない場合は、お勧めしません。

母乳は循環です。3ケ月にもなれば、3時間おきのリズムもできてくるのに勿体ないです。赤ちゃんが飲んでくれるから、美味しいおっぱいがでてくれるのです。一回をミルクにするなら、搾乳して捨てなければいけません。そうしないと、たまり乳になり不味くなります。
赤ちゃんがおっぱいを飲む時期って本当に短いです。
新鮮で美味しいおっぱいをたくさん飲ませてあげましょう。

ただ、赤ちゃんが小さいうちは、母子同体のように暮さないといけないということもあります。預けるときは3時間(次の授乳までに帰ってくる)で用事を済ませたり、それ以上かかる時は、前日くらいから搾乳を冷凍保存してストックを作ったりしていました。
出かけていても、3時間たつとおっぱいが張り、母乳が滲んできたりすることなんて日常的です。
不思議なのは赤ちゃん(自分の子)の泣き声を聞くと、母乳がポタポタたれてくるんです。

ミルクを飲ませても、新鮮で美味しい母乳をあげているのなら、母乳嫌いになるなんて有り得ません。
ミルクを飲んで「違う」と判断し、飲まない子がほとんどです。

もしものことを考えてミルクを与えるなんて、杞憂だと思います。
そのときになったら、考えたらいいと思います。

うちの娘(4人目)の赤ちゃん(現在2歳)が生後6、7ヶ月の時、私はインフルエンザにかかりました。
家族のほとんどがうつったのですが、幸いなことに娘にはうつりませんでした。近くに義母がいたので、3日間預かってもらいました。
それまで完全母乳だったのですが、私がタミフル服用のため、母乳は4日飲ますことを禁止されました。(3日投薬と服用後最低1日は間をあけるように・・。当時タミフルは1歳以下の赤ちゃんに処方禁止されていました。)
私は心配だったので、さらに1日様子をみて5日間母乳を止めました。
娘は初めこそ泣いていたようですが、しばらくするとミルクを抵抗なく飲んだようです。子供の順応性の方が強いのですね。
タミフルが効いたのか、インフルエンザの熱は半日で下がり、一番つらかったのは、おっぱいのハリでした。搾乳しては捨て、搾乳しては捨ててました。本当に痛かったです。

それで卒乳・断乳したんだとお思いでしょう?
いいえ母乳完全に復活しましたよ。はじめは混合(特に寝る前はミルクを足してました)でしたが。
最初は出が少なかったのでしょう?おっぱいを欲しがるたびにくわえさせていました。するとたった1週間で元にもどりました。
お陰さまで卒乳まで完全母乳をすることができました。

せっかく完全母乳で育てているのなら、勿体ないなーって私はおもっちゃいます。
出かける時も、ミルク用品がない分身軽だし、ミルク代はかからないし、夜の授乳も(ミルクに比べて)楽だし、
やれるとこまでがんばって欲しいなって思います。
完全母乳で今まで来たということは、何より赤ちゃんがmirai76さんのおっぱいが大好きな証だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんのご意見を呼んで、完全母乳でそのまま行くべし!と思うようになりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 09:13

>ミルクを与えたら母乳嫌いになってしまったらどうしよう・・。


>一日一回程度なら母乳は止まらないのか?

心配いらないと思います。
母乳はやめさせたくて苦労するくらいですよ。

一回にあげる量はお子さんによってまちまちですが、缶に記載された量でいいと思います。もしガブ飲みするようであれば、少し薄めにするといいです。

哺乳瓶の消毒は神経質になる必要はないです。ビニールのパックのようなものに少し水を入れて電子レンジでチンするタイプが扱いやすくていいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/06/22 09:11

こんにちは☆九ヶ月の女の子のママです。


私も初めての子供で、悩みながらの毎日ですが、九ヶ月までこれました^^
不安、疑問、たくさんありますよね。

ミルクを与えたら母乳嫌いになったらどうしよう
⇒逆に、母乳の子はミルク嫌い、哺乳瓶拒否の子が多いですよ。私は完母で育てていて、ミルクは飲んでくれません。
一日一回程度なら母乳は止まらないの?
⇒今、娘は離乳食が2回食です。もちろん、2回母乳をお休みして離乳食をあげています。それでも母乳は変わらないですよ^^
一回にあげる量はミルク缶に記載された量でいいのか
⇒もともと個人差もありますし、あれは、完ミの子の場合ではないでしょうか。 もしあげすぎたら、赤ちゃんは不要な分は飲まないか、飲んでも吐きますよ。自分で調節するようです。
消毒した後、素手で触ったら消毒の意味はないのか
⇒汚い手で触ったら問題でしょうが・・・そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。ミルクは温かくて湿気もあるから菌が発生しやすい。その菌を消毒しているのだから。触った分まで消毒とまで考えなくていいと思います。

私も、体が弱いので、もし私が入院したらとか、病気になったらとか、完母にはいろいろ不安がありました。でも、娘はミルクを拒否で全く飲んでくれなかったので母乳のみでなんとかここまで来ました。
赤ちゃんは母乳が大好きです。母乳が出ているならせっかくなんだし、母乳だけで育ててあげた方がいいんじゃないかな?私は母乳の出がとても悪かったです。でも私は娘が母乳しか飲まなかったので、マッサージに通ってなんとか完母で頑張りました。
もし私が母乳をあげられない状態になって赤ちゃんが空腹でたまらなくなったときにはミルクを飲んでくれるんじゃないかな と考えて気持ちを落ち着かせながら母乳だけできましたよ。私も心配症なもので。

これからも成長が楽しみですね!お互い、育児頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんのご意見を読んで、完全母乳ならばそのままで行くべし!と思うようになりました。同じ新米ママさんからのご意見とてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q完全母乳から完全粉ミルクへの切り替え方法

生後3ヶ月ですが、現在まで完全母乳できているのですが
夜のみ母乳が足らず毎日大泣きしています。
哺乳瓶の乳首が嫌みたいで唇に触れるだけでのけぞったり泣いたりします。また、母乳も右側がお気に入りで左だと泣いたりします。
そこで、完全粉ミルクに移行しようと思っていますがやはり哺乳瓶で飲むまでミルクをあげない方法しかないのでしょうか?
宜しくアドバイス頂けたらお願いします。
また、乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。

Aベストアンサー

>乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。
もう既に3ヶ月という事ですのでこれから完ミへの移行は難しいかもしれませんね。

うちの子は2ヶ月半まで完母に近い混合でしたが、ある日を境に哺乳瓶を一切拒否し出しました。
それこそ私がやるのでなく母や主人がやってみたり、搾乳したおっぱいをウトウトしている状態で与えてみたり…でも結局どの方法も駄目でした。
(うちの子は哺乳瓶が見えた時点で大泣きしてました)
私自身がちょっと体が弱いので寝込んだときにはミルクを飲んでくれた方が良いのですが
完全拒否なので仕方なく完母となりました。

それと夜の授乳間隔があかないと書かれていますが、うちの子も3~5ヶ月の頃夜中の授乳が頻繁でした。
2時間以上間隔があかない、下手をすれば30分でおっぱいを欲しがる。
オムツも綺麗だし、抱っこもしますがおっぱいを与えるまで泣き続ける状態でした。
でもそれはどうやらおっぱいが足らないのではなく、夜泣きだったようです。徐々に授乳回数が減っていきました。
質問者様のお子さんもその可能性はありませんか?
通常昼より夜の方がおっぱいの出が良くなると聞きました。なので足らない以外の理由も考えられると思いますよ。

よく育児書には3ヶ月を過ぎ5ヶ月頃になると朝までねんねする子も増えると書かれていますが個人差があります。
うちの子は11ヶ月で卒乳するまで最低2回は夜中に授乳していました。
下を妊娠したため卒乳を余儀なくされたのですが、卒乳後は朝までぐっすり寝てくれるようになって助かってます。

質問者様が仕事復帰されたりどうしても完ミでないと無理な状態でないなら
もう少し完母で頑張ってみられてはどうでしょうか?
おっぱいは母親の特権ですし、その特権も長い育児の間のほんの短い時間しかあげられないのですからね。

>乳首は市販品に関しては全部買って試しましたがダメでした。
もう既に3ヶ月という事ですのでこれから完ミへの移行は難しいかもしれませんね。

うちの子は2ヶ月半まで完母に近い混合でしたが、ある日を境に哺乳瓶を一切拒否し出しました。
それこそ私がやるのでなく母や主人がやってみたり、搾乳したおっぱいをウトウトしている状態で与えてみたり…でも結局どの方法も駄目でした。
(うちの子は哺乳瓶が見えた時点で大泣きしてました)
私自身がちょっと体が弱いので寝込んだときにはミルクを飲んでくれた方...続きを読む

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Q混合授乳について 授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。 今、混合で

混合授乳について

授乳について質問です。3ヶ月赤ちゃんなる男の子を育ててる新米ママです。

今、混合で授乳してるのですが母乳をあげてからミルクを足しています。

ミルクの回数は1日4~6回ぐらいで母乳を両方で20分授乳、その後飲みムラはありますが80~140ccあげています。
ちなみに授乳間隔は3~4時間ぐらいです。
吐いたりはしていません。

これはあげすぎなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの長男がそんな感じでしたよ。
母乳をあげて、ミルク。
親としてはあげすぎ?と思ってしまいますが、ごくごく飲んでるのでついつい。

うちの経験から問題はないと思います(笑)

今では中1になりましたが、太ることもなく、すらっとして健康です☆

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q2ヶ月になる男の子の新米ママしています。

2ヶ月になる男の子の新米ママしています。
ベビーカーで悩んでいます。

今回有り難いことに義両親が買ってくださるとのこと。
頑張って調べてはいるんですが、何が何やらわからず、義両親には会う度せかされてちょっと半泣きなんです。
よかったらご意見お聞かせください(>_<)

希望としては、
・今から使える
・走行性がいい(タイヤが360度まわる?)
・デザイン
・開閉が簡単

できれば…
・対面になる
・荷物入れが大きい
・幌が大きい
もので探しています。


そこで検討中なのが、

・名高いマクラーレンのライダー
・コンビのホワイトレーベルディアクラッセ
・アップリカのクワトロギルト
・条件を満たしていると知人に言われたキッコ

です。

これを使われてる方でここがいいとか、ここが良くないとかよかったら教えてください。

ちなみにマクラーレンのテクノXTだけ触れてとても押しやすく気に入ったんですが、少し持ち手が高いのが気になりました…。(私は身長154センチです)

何かアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

2ヶ月になる男の子の新米ママしています。
ベビーカーで悩んでいます。

今回有り難いことに義両親が買ってくださるとのこと。
頑張って調べてはいるんですが、何が何やらわからず、義両親には会う度せかされてちょっと半泣きなんです。
よかったらご意見お聞かせください(>_<)

希望としては、
・今から使える
・走行性がいい(タイヤが360度まわる?)
・デザイン
・開閉が簡単

できれば…
・対面になる
・荷物入れが大きい
・幌が大きい
もので探しています。


そこで検討中なのが、

・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(=^.^=)
現在三ヶ月の息子をもつ新米ママです。

先週、コンビ EX COMBI グランパセオ を購入し使用しています。
http://www.combi.co.jp/products/stroller/granpaseo9/
質問者様が検討中の商品ではありませんが、似たベビーカーなので参考までに★
(ホワイトレーベル ディアクラッセ の方が良い点が多いです。)

使い勝手ですが、片手でも走行出来てとても良いです。タイヤが大きいので、安定性もありますし♪
幌が大きいので、日差し、風などを遮れます。二箇所にメッシュウィンドウがあるので、暑い日はいいです。
荷物は10キロまで収納可能ですが、今はまだ座面をほとんどフラットで使用してるので、ちょっと出し入れが難しいです。
もう少し大きくなって座面が上に上がれば、出し入れ簡単かな。
開閉や対面にするのも、簡単でしたよ。

これを購入する前、古いコンビのA型ベビーカーを使用していたのですが、息子の満足度も全然違います。前のベビーカーでは乗せるのに泣いていましたが、今はニッコリご機嫌です。
ダッコシートがあるので、衝撃が少なそうでとても安心です。

あと、足元にカバーがあるのでとても便利です。
家では靴下を履かせていないので、寒くない日は靴下を履かせず散歩に出かけています。寒い日でも胸元だけタオルケットをかけています。
不満といえば、もち手がもう少し高かったら・・・と思います。
私の身長は160センチです。

今の処大満足のベビーカーです。

質問者様も満足できるベビーカーが見つかるといいですね☆

こんにちは(=^.^=)
現在三ヶ月の息子をもつ新米ママです。

先週、コンビ EX COMBI グランパセオ を購入し使用しています。
http://www.combi.co.jp/products/stroller/granpaseo9/
質問者様が検討中の商品ではありませんが、似たベビーカーなので参考までに★
(ホワイトレーベル ディアクラッセ の方が良い点が多いです。)

使い勝手ですが、片手でも走行出来てとても良いです。タイヤが大きいので、安定性もありますし♪
幌が大きいので、日差し、風などを遮れます。二箇所にメッシュウィンドウがある...続きを読む

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q2ヵ月半男の子の新米ママです。

2ヵ月半男の子の新米ママです。

久しぶりに美容院に行きたいと思っているのですが、息子を母に預ける予定です。母は孫3人を面倒見ており子供にはとてもなれています。

しかし最近機嫌の悪いときなどは他の人では泣き止まず、私が抱くまでギャン泣きします。

この状態で3時間ほど離れるのが心配なので、

同じようにママっ子で美容院に言った経験のある方にどうされたかお聞きしたいと思います。

ちなみに完全母乳ですが、搾乳した母乳なら哺乳瓶で飲めます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3時間ではなく半分の1時間半ではどうですか?
3時間ってカットとカラーってとこでしょうか。
今回はカットだけ、そして別日にカラー。これってめんどくさいですよね。
でも子供中心に考えれば仕方ない。自分中心で考えれば、3時間ギャン泣きさせて行く。

・・・なーんて意地悪ですみません^^;
私の子供も私がいないと寝ないですし、私がいないと大泣きでした。
(今もかな・・・^^;?)
ギャン泣きしたら私以外誰も手に負えない感じです。
カットもカラーも、もっというならパーマもしたい!気持ちはあったのですが、
どうしても子供をギャン泣きさせてまではしたいと思わなかったです。
でも・・・カットくらいは・・・数ヶ月に一度くらいさせて欲しい・・・ということで
子供の昼寝の時間帯を計算して美容院の予約をしました。
子供を必死で寝かせて主人に見てもらい、その間に美容院です。
今もそんな感じです。やっとカットとカラーをする時間くらいはもてたレベル(苦笑)
しかも美容師さんに「なるべく早くお願いします」と無理難題を言ったりしてます。

お子さんのお昼寝のタイミングはどうでしょうか?
いつも決まってますか?決まってたらその時間に。
今時期って3時間平気で昼寝するのかな?
案外するかもしれないので、取り合えず美容院は3時間予約を取って
3時間コースでしてもらう。
もしくは機嫌のいい日なら3時間コース。
でもどうしようもない不機嫌の日ならカットのみ。

どうですか? 

3時間ではなく半分の1時間半ではどうですか?
3時間ってカットとカラーってとこでしょうか。
今回はカットだけ、そして別日にカラー。これってめんどくさいですよね。
でも子供中心に考えれば仕方ない。自分中心で考えれば、3時間ギャン泣きさせて行く。

・・・なーんて意地悪ですみません^^;
私の子供も私がいないと寝ないですし、私がいないと大泣きでした。
(今もかな・・・^^;?)
ギャン泣きしたら私以外誰も手に負えない感じです。
カットもカラーも、もっというならパーマもしたい!...続きを読む

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。

1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。

ミルクのあげ方について質問です。

今混合でやっているのですが母乳が入院中から10~20CCくらいしか出ず(4、5時間あいてもお乳もあまり張りません)ほとんどミルクをあげていました。大体母乳を片方5分ずつあげてからミルクを80cc。しかし、この前の3週間検診で体重の増えがあまり良くなく私の母乳の出が足りないので今のあげ方ではダメなので母乳は片方3分ずつでミルクをガンガン足して欲しがる時に欲しがるだけ与えてと先生に言われその日から母乳は先生に言われた様にし、ミルクは120ccあげる様にしました。
しかし1回のミルク120あげても足りない様子で泣いたり手や服、ガーゼハンカチをあむあむするし、すぐお腹が空くのか授乳間隔が3時間ももたず早くて1時間半もしない間に起きて泣きだします。

最近は毎回昼と夜120cc飲ませ寝る前だけ160cc飲ませて無理矢理寝かしつけてます。
でもお腹空かせて泣く息子を我慢させてなるべく胃に負担かからない様3時間開けるのも、1回のミルクの量が少ないから欲しがるのも何だか可哀相で困っています。
昼も130~160の量を欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか?
でも1ヶ月の子に与え過ぎですよね!?
どうしたらいいでしょうか?
皆さんはどうでしたか?

ちなみに息子は1ヶ月の割によく動き(動き過ぎて何回か布団から落ちてます)、オシッコやウンチの量も多く、私の母親はこれだけ出したり動いたらすぐお腹減るから120なんかじゃ物足りんで当たり前やわ。と言います。
ミルク飲んだ後も何回か多少ミルクを吐きますがすぐ欲しがります。

1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。

ミルクのあげ方について質問です。

今混合でやっているのですが母乳が入院中から10~20CCくらいしか出ず(4、5時間あいてもお乳もあまり張りません)ほとんどミルクをあげていました。大体母乳を片方5分ずつあげてからミルクを80cc。しかし、この前の3週間検診で体重の増えがあまり良くなく私の母乳の出が足りないので今のあげ方ではダメなので母乳は片方3分ずつでミルクをガンガン足して欲しがる時に欲しがるだけ与えてと先生に言われその日から母...続きを読む

Aベストアンサー

親の管理と臨機応変ですよ^^
初めてって戸惑いますよね^^
飲みたいだけ飲ませてよいといわれますが本当にそうでしょうか?
私も病院ではそう学びましたが、飲みたい飲みたい子供の場合は肥満になるだけです。
またそれは母乳に限ってだと思います。
ミルクは母乳とは違いますからきちんとミルクの巻に従うのが当然だと思います。

うちの双子は二人とも飲みます!!馬鹿がつくくらい^^
でも私は管理しました。
質問者様と同じように最初は戸惑いかわいそうかなとも思いましたが今は あれでよかったと思います。

まず、缶の表示通りに与えます。それでも泣けば親の都合で20mlくらいは増やしてもOKです。
それくらいはあまり問題ありません。
それから吐いた分次増やしてもかまいません。 いっぱい吐いてしまったらそりゃ次はすぐにお腹すきますよね。
吐くのも飲みすぎなのか、げっぷなのかわからないですから あまり多く与えるのはやめておくこと。

ほしいほしいと泣きますが当たり前です。赤ちゃんは満腹中枢ありませんから、本能で加えたいのです。
飲みたいのです。だからなくなれば泣くんです。
だから気にしないでいいです。与えすぎても吐くだけ。胃に負担をかけるだけ。
後、3時間は一応空けますね、そりゃ2時間でほしがる時ありますよね。
機械ではありませんから、起きていればお腹がすくし、寝ていれば長持ちするし、
そういうのを加味して臨機応変にすること。
それから、一日の与える量がだいたい缶に従っていれば 2時間で飲むときがあっても次4時間あくとか
多少ずれることがあると思います。1日のトータルがあまり差がなければそんなに問題はありません。

後は親の都合です。
うちは双子ですから二人一度にミルクを与えたいわけです。
バラバラにされると私一日中ミルク与えてないといけませんからねw
だから、私はかわいそうだけど子供の都合ではなく私の都合きっちり3時間たたないと二人に与えませんでした。
ですが、飲む時間は二人同じですからそんな驚くほどバラバラにはならず、
1時間の差で泣く子がいたり寝ていたりという感じで、そういう時は普通ならば先に泣いた方にミルクを
与えたいでしょう?でも私はそれを自分の都合でしませんでした。
泣いてない方に合わせたのです。 すぐ泣く子は2時間で泣きますからそれに寝てる子を合わせると
お腹に負担かかるのです。だから泣いてない方が泣いてやっとミルクをもらえるという感じですね。
ですから3時間は空けていました。

ミルクは少なければ問題ですが、与えすぎても問題。
缶の通りにしていれば餓死するわけでもなく、ちょうどいいわけです。
あまりにほしがる時はね、最初は缶の表示通りのミルクを与えます。
そのあと、水を多くした薄い薄いミルクを与えます。
あまりに薄すぎるとむせかえってしまいますので、そうですね20mlに入れる水に粉を半分にするとか。
そうすればとるのは水分の方が多いですから大丈夫。
ただしそれは普段与えるミルクの量で水を増やすのはやめてくださいね。
ミルクと水の量はちょうどにしないと栄養が吸収されにくいので
最初に与えるいつもの量はきちんと粉と水の量は守り、 多めに与える分だけを薄めるのですよ?

泣いても仕事と思って笑ってみることです。
うるさいしかわいそうだし時にはいらいらもするかもしれませんけどね、
どーーーーーんと構えてそれに慣れることです。
まだほしいの?ざーーーんねーーーーん♪ また3時間後でねーー♪っと明るく話しかけておくんです。
どうしても赤ちゃんが泣いていると自分も深刻になって
どうしようかな・・・あげようかな・・・・泣きやまないな・・・ごめんね・・・
え?どっか悪いの???? 何が気に入らないの??なんてどんどん赤ちゃんのペースにはまります。
それするとかなりしんどくなりますから、ペースに巻き込まれない鳴き声に騙されないことです^^
悲しいねぇもっと飲みたいねーーーでもだめだよーーーと自分のペースを守りとおすのです。

そのうち離乳食でもよく食べる子は本当に限界がありません。ミルク飲んで離乳食食べて太る一方です。
ですから私はきっちり20g40g図って与えました。
おかげでやせてもなく太ってもなくちょうどです^^

長くなりましたが、これはあくまでも私のやり方で考え方です。
後はこれをお読みいただいて試してみるかは自由ですし、
えーーそんなの私にはできないはかわいそうだわ・・・と思うのであれば
それは私の性格と質問者様の性格が違うので無理するとまたしんどくなってしまいますから
たくさんあるであろう回答の中から自分に合うものを選ぶことですね^^

親の管理と臨機応変ですよ^^
初めてって戸惑いますよね^^
飲みたいだけ飲ませてよいといわれますが本当にそうでしょうか?
私も病院ではそう学びましたが、飲みたい飲みたい子供の場合は肥満になるだけです。
またそれは母乳に限ってだと思います。
ミルクは母乳とは違いますからきちんとミルクの巻に従うのが当然だと思います。

うちの双子は二人とも飲みます!!馬鹿がつくくらい^^
でも私は管理しました。
質問者様と同じように最初は戸惑いかわいそうかなとも思いましたが今は あれでよかったと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング