1ヶ月前に「ぎっくり腰?」(自覚ですが)になり1週間程度で治まりました。1週間くらいしてまた同じ痛みがあり、同じく1週間くらいで治まったのですが、完全に治したいと思い、接骨院に行きました。まず診断をされ、その後「電気治療:15分」「マッサージ:20分~30分」をうつ伏せで受けました。
その後、ベッドから起き上がるのも困難な程の激痛におそわれ、「立てないくらい痛い」とマッサージされた人に言うと「ずっとうつ伏せになっていたからですよ。緊張していた筋肉がほぐれて可動域が広がったため痛みが増しているがこれを続けていれば治っていきます。」と言われました。声を出しながらやっとの思いで立ち上がり、コルセットを借りて診療所を出ました。
しかしまともに座っている事も出来ないほどの痛みであったため、
「痛みが治まらないなんとかしてくれ」と再度その診療所に行きました。そしてさっきとは違う人が今度は横向きの体勢で腰周りのマッサージをしました。
「治療代をお返しします」と言われ返金され、
歩ける程度になったため帰りましたが、
その後2日間は家で横になっていました。
この接骨院に行く前は腰の重苦しさはありましたが、歩行にも支障はなく激しい痛みも治まっていました。
接骨院に行ってから今日で5日目ですが、
腰の痛みはまだあり、時々左足にしびれも感じます。
素人情報ですが「ぎっくり腰の時はマッサージはしない方が良い」と
以前に聞いたことがあったのですが、
今回のこの接骨院の治療は正しいものだったのでしょうか?

※ちなみに私は高校時代まで野球をやっておりまして、中学3年で腰椎分離症と診断されましたが、社会人になって再度診断を受けた時には症状はなくなっていると言われた腰痛暦があります。

また、
「治療前より治療後に明らかに症状が悪化している」
とその接骨院に文句を言えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

柔道整復師です。



「お金を返金する」だの「前と違う人がマッサージ」だの、私から見てもサイテーな接骨院です。すぐに通院は止めたほうがいいと思います。

施術した人間が二人とも免許を持っているか怪しいものです。 たとえ免許を持っていても、最近の柔道整復師はレベルが低いのは事実です。 ギックリ腰(急性腰痛)の施術は、とてもデリケートなものです。 ギックリ腰と一言で言っても、大きく3つ位の種類があり、貴方の場合のように、急に立てなくなったりする腰痛は、(椎間軟骨も含めた)骨的異常からくるものである可能性があり(あくまで推測ですが)、そうだとすると、きついマッサージや刺激は、良くないことは明らかです。
その接骨院に否があることは、完全な事実です。
ただ、他の方の回答を拝見していて、皆さん口々に「接骨院はダメ、整形外科へ」と言われますが、それはどうでしょうか?

「整形外科だったら治りますか?」答えは、治せません。

「神経ブロック、麻酔を打って、痛みがとれた」「消炎鎮痛剤で痛みが感じられなくなった」は、治ってはいないのです。痛みが分からなくなっている状態なだけなのです。
治すのは、自分自身の体です。自己治癒能力です。 それを証拠に、整形外科の先生は、ギックリ腰の治療で、少しでもあなたの腰を触って治療していますか? 触れずに治すって、エスパーですよね。

接骨のフツーの先生なら、ある程度触って(筋肉の緊張をとって)楽にする事が出来ます。 そしてそれによって、あなたの身体の治癒能力の手助けをしてあげるのです。
皆様、勘違いしないで下さいね。 どんな病気、ケガでも、治すのは自分の身体ですよ。
なぜここまで、しつこく言うのかといいますと、接骨院の施術をあまりにもバカにした、回答が多く感じたからです。
ギックリ腰の施術は、整形外科より、接骨院の方がよっぽどエキスパートであると、私が思っているからです。
当然、診断は整形外科などの医師でないと出来ませんし、レントゲンやMRIなどでの診断も必要かも知れません(私はそれさえ不要なことも多いという考えですが)。
しかし、治していく上では、接骨院の施術の方が、よほど前進的・合理的ですよ。

いい接骨院にめぐり合われて、decide様の腰が良くなることをお祈りいたしますが、もうdecide様にとっては、接骨院はコリゴリでしょうね。
私も接骨院のイメージが悪くならないよう、日々精進する限りです。 他の皆様、偉そうな事ばかり申し上げまして、申し訳ありませんでした。

この回答への補足

あれから
未だ整形外科にも行けていません。
腰の痛みは軽くなりましたが、
足の痺れが気になります。
もう10年以上も出ていなかった症状です。

高校時代(15・6年前)に「腰椎分離症」
と診断された当時に
悩まされていた頃のような症状です。
社会人になった頃に
再検査した時には
「腰椎分離症」の症状はなくなっているとの
検査結果でした。

あんなこと(マッサージ後の激痛)があったので、
「あのマッサージのせいで症状が出てしまったのでは?」
と考えてしまいます。

デスクワークや車の運転時にも
気になる症状ですので
早く病院に行こうと思っています。

今現状、
腰がどのような状態なのか
詳しく調べてもらおうと思っています。
(レントゲンやMRIなどで・・・)

補足日時:2007/06/24 05:53
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門の方だけあって
参考になりました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 05:49

>接骨院に行きました。

まず診断をされ・・・
接骨院(柔道整復師)では医療行為である「診断」はできません。もし診断したのであれば違法行為です。診断した行為についてであれば苦情をいうことができると思います。しかし、施術が良いかどうかについては診断責任のない柔道整復師に対して責めることはできないと思います(文句を言うことはできますが、何も解決しないと思います)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>もし診断したのであれば・・・
そうなんですか?
知りませんでした。
もうこの接骨院には行きませんが
今後の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 05:38

ぎっくり腰もヘルニアの一種です。


マッサージをしたからと言ってすぐに痛みが和らぐわけではありません。
この種の痛みは神経が興奮しているため起こるものです。電気やマッサージなどは神経の興奮を和らげてくれます。
根気よく治療するのをお勧めします。
治療は鍼・灸も効果的です。
最近ではカイロプラクティックもお勧めです。
カイロプラクティックは、これまでの患部の治療ではなく患部を作り出した原因を探し出しそこを治療する療法です。(保険はききません)
また、痛みの酷い場合はチタンテープを張るといいでしょう。痛みの信号は電気と同じです。
痛みの回路をチタンで遮断しますので痛みは和らぎます。
お大事になさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鍼・灸は昔通っていたことがあり、
確かに痛みは和らいでいた記憶があります。
カイロやチタンテープはまだ未経験です。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2007/06/22 18:31

大変でしたね。


私も何度か腰痛アタック(ぎっくり腰)を体験しているものです。

激しい痛みがあるときは動かない、安静にする!原則ですね。
接骨院での最初の治療が、不適切であったかどうか・・・悪化したのだから、そうなのでしょう。でも、文句を言って再治療をしてくれて、少し楽になったのだから、まだ良心的かも。文句をいう権利は貴方に十分ありますが、相手は色々言い訳をするだけだと思います。

激しい腰痛に襲われた場合、動けるようであれば病院に、動けなければしばらく安静にして落ち着いてから行って下さい。この痛み何とかして!と思ったら救急車で行くもの手ですね。確かに。

しっかり診察してもらうために整形外科を受診しましょう。場合によっては手術も必要とケースもあるでしょうし、まずは医師に見てもらわないと。これは必須です。

何件か整形外科を回っても良くならない・・・というのであれば、カイロや整体、接骨院に行くのは分かりますが、最初から接骨院というのはお勧めできません。マッサージや整体は、施術者の技術が海千山千で、ハズレが多いです。症状が悪化して、取り返しがつかなくなるケースもありますよ。だからと言って、文句を言っても、賠償を要求しても無視されるのが普通ですし。もし、どうしても医師ではダメ、と思うのであれば、口コミで評判のよいところをお探しください。

でも、これは実は医師にも言えることなのです。当たり外れ多い。でも、医師が普通の腰痛にするのは、牽引したり、電気(?)治療したり、シップ薬や痛み止めの飲み薬をだしたり・・・・まあ手術やブロック注射でなければ無難な治療です。

貴方の場合、腰痛となる原因の疾病の心当たりがあるのだから、尚更出来るだけ大きな病院に行って、診察・治療を受けることが大切だと思います。お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
「マッサージや整体は、施術者の技術が海千山千で、ハズレが多いです。」
⇒今日職場でも言われました。

整形外科に行ってきます。

お礼日時:2007/06/22 02:04

その接骨院の治療法がいいか?悪いか?の問題もあるとは思いますが、ギックリ腰は一度やれば癖になりますから、完全な治療は無理だと思います。

(ギックリ腰に関わらず腰痛は完治はないですよ)

マッサージで痛みが増したのは、治療する先生の指先に掛ける力加減が強い時と患者さんの痛みの加減を考えない先生だと患者さんには痛みが強く残りますよ。

ギックリ腰と腰痛歴がおありですが、もし痛みが引かないようなら他院への検討もありだと思います。

>文句を言えるか?

言ってお気持ちが修まるのであれば言ってみたら?
でもその接骨院で、文句を言ってもどうなるわけでもないでしょう。

痺れがあるようですから、ギックリ腰の他に坐骨神経も疑いもあると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。文句を言っても仕方ないですね。。。
そういえば以前「坐骨神経痛」の時期もありました。
他の病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2007/06/22 02:09

私自身も腰痛持ちの椎間板ヘルニアでここ4年間整形外科に通院してます。


>>素人情報ですが「ぎっくり腰の時はマッサージはしない方が良い」
合っていると思います。私も腰痛時にマッサージを受けた夜救急車を
自分で呼び外科のある病院に担ぎ込まれました。
接骨院や整体師は「先生」と呼ばれはしますが実際は「医師」でもないし
湿布1枚処方する事が出来ません。ただ「接骨院」を選んでしまったのが
間違いだと思います。接骨院側はきちんと施術したと言うと思います。
すぐにMRIを完備した整形外科に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「接骨院」ではなく「整形外科」でしたね。
痛みが残っているので「整形外科」
で診てもらうことにします。

お礼日時:2007/06/22 02:12

接骨院は施術をするところであって、治療する所ではありません。


整形外科を受診して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・
ズバリ一言ありがとうございます。
納得です・・・
「整形外科」
行ってきます。

お礼日時:2007/06/22 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険組合から接骨院の診療照会というものが来たのですが

先月、主人が腕にひどい痛みがあり、初めて接骨院に行きました。
電気治療とマッサージをしてもらい、保険証を持ってなかったので
一旦全額払いました。数日後、保険証を持っていって、差額を返してもらいました。

で、先日、保険組合から「接骨院整骨院の診療照会」という書類が届き、
診療内容、症状等について記入し、返信するようにとのことでした。
最近、不正請求が問題になっているようですし、その調査のためなのだろうと思います。
症状等は分かる範囲でいいようなので、記入させて返送しようと思っていました。
その話を主人にしたところ、「あ、そういえば、接骨院でそういう書類が届いたら持ってきてって言われてた」と言われたのですが
接骨院は自宅から少し遠いですし、わざわざ行くのもめんどうなので電話で問い合わせてみました。
すると、「用紙を持参するか、FAXしてくれ、それに先生がお手本で記入するから
それを見て同じように書けばOK」と言われました。
うちはFAXがないので、持参するしかないのですが、簡単な書類のために(記入欄はとても少なかったので)わざわざまた行かなければならないのが納得いかないのですが・・・。
みなさんそういう風にされているものなんでしょうか?これが普通ですか?
それとも不正請求の片棒を担がされるのでは?とちょっと不安です。

先月、主人が腕にひどい痛みがあり、初めて接骨院に行きました。
電気治療とマッサージをしてもらい、保険証を持ってなかったので
一旦全額払いました。数日後、保険証を持っていって、差額を返してもらいました。

で、先日、保険組合から「接骨院整骨院の診療照会」という書類が届き、
診療内容、症状等について記入し、返信するようにとのことでした。
最近、不正請求が問題になっているようですし、その調査のためなのだろうと思います。
症状等は分かる範囲でいいようなので、記入させて返送しようと...続きを読む

Aベストアンサー

柔道整復師による施術を、健康保険で治療するためには、それが「急性、亜急性の外傷性の傷病(骨折、脱臼、捻挫、打撲等)しかありません。
・生活上の原因が特定できない疲労(肩こり、腰痛等)
・内疾患(椎間板ヘルニア等)
・スポーツ後の筋肉等のケアマッサージ
などです。

元々は、柔道整復師の施術は全額自己負担して後日還付を受ける制度でしたが、現在では病院、歯科医院での治療と同じように3割負担で行っています。これが誤解を生む主因と思われます。健康保険制度は、本来は医師、歯科医師の治療のための制度で、柔道整復師の施術は含まれていませんでした。

健康保険からの照会の背景ですが、病院、歯科医院での治療(レセプト)は、社会保険診療報酬支払基金が医療内容を審査して、不正請求をチェックしていますが、柔道整復師の請求はノーチェックなので、健康保険に内容審査を義務付けています。しかし、実際はその審査を充分していないのが現状で、中には、診療日数、施術箇所を水増ししたり、傷病名を請求できる名前に変えて請求したりしていると噂されています。
患者側も、例えばご照会の様に、利害が一致して柔道整復師の指導で内疾患を捻挫として保険診療をする事をよしとすることもあるようです。

本来は、柔道整復師に相談せず、正々堂々と回答するべきだと思います。

柔道整復師による施術を、健康保険で治療するためには、それが「急性、亜急性の外傷性の傷病(骨折、脱臼、捻挫、打撲等)しかありません。
・生活上の原因が特定できない疲労(肩こり、腰痛等)
・内疾患(椎間板ヘルニア等)
・スポーツ後の筋肉等のケアマッサージ
などです。

元々は、柔道整復師の施術は全額自己負担して後日還付を受ける制度でしたが、現在では病院、歯科医院での治療と同じように3割負担で行っています。これが誤解を生む主因と思われます。健康保険制度は、本来は医師、歯科医師の治...続きを読む

Q接骨院での保険診療

5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。
3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。
今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。
以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、
1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。
2.数回、リハビリに通ってしまっている。
このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。
3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。
今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛...続きを読む

Aベストアンサー

どこに通院しようと患者側の自由ですが、保険診療となると制約があります。接骨院での保険診療は、「急性、亜急性の外傷性の負傷」のみです。ご照会の「椎間板ヘルニア」は内疾患なので接骨院では保険が適用できません。これを、腰痛捻挫と偽って保険診療している接骨院のうわさを聞きますが、これは違法です。
また、鍼・灸は保険診療の適用を受けるには医師の同意書が必要です。同意書なしに保険診療しても違法です。
残念ながら、「椎間板ヘルニア」は接骨院では全額自費診療です。

蛇足ですが、自費診療しても、保険診療をしたように請求を健康保険に出してくる接骨院のうわさも耳にします。領収書の受領や医療費のお知らせ等注意が必要です。

Q接骨院のレセプトについて

今度、接骨院の受付のバイトをしてみようと思うのですが、
接骨院のレセプトとはどういった感じのものなのでしょうか?

病院のレセプトは見たこと、処理したことがあるのですが、自賠・労災請求など、
この二つは普通のレセプト請求より、手順も違いますし難しいですよね…

どういったレセプト請求の仕事になるのでしょうか?
難しさや病院のレセプトと違う点がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

接骨院(整骨院もおなじ)の保険請求とは外傷に限られているのご存知でしょうか?具体的には打撲、捻挫、挫傷のみしか保険の請求はできません。

しかし多くの接骨院は患者さんで溢れかえり、繁盛しているように見えますね。なぜでしょうか?なんか怪しいと思いませんか?慢性腰痛や肩こりの患者さんもいるような?そのような文句が看板やのぼりに書いてあるような?

実は多くの接骨院では日常的に健康保険の不正請求をしております。どういう手口かというと、症状は “ただの肩コリ” のお客さんが、請求上は “転倒により肩の捻挫、肘の打撲、腰の捻挫” という具合に、症状の偽装、負傷・施術部位の水増しを行っているわけです。その他には通院日数の水増し、スタッフやその家族、知人など架空治療などです。これは決して少数のある特定の事例ではなく、業界としての体質なんです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6218009.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138050.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6210113.html

最近不正取締りを強化するという通達が関係各部署に出たようです(遅すぎですけど)。もし貴方が接骨院に努め、経営者から不正行為を強要され、色々な理由で断れず従ってしまったとしましょう。立ち入り調査などはいれば、貴方に火の粉が飛んでくる可能性も否定はできません。


接骨院はお止めになられた方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

接骨院(整骨院もおなじ)の保険請求とは外傷に限られているのご存知でしょうか?具体的には打撲、捻挫、挫傷のみしか保険の請求はできません。

しかし多くの接骨院は患者さんで溢れかえり、繁盛しているように見えますね。なぜでしょうか?なんか怪しいと思いませんか?慢性腰痛や肩こりの患者さんもいるような?そのような文句が看板やのぼりに書いてあるような?

実は多くの接骨院では日常的に健康保険の不正請求をしております。どういう手口かというと、症状は “ただの肩コリ” のお客さんが、請求上は “...続きを読む

Q接骨院での(医療?)トラブル

どこへ相談したら良いのか分からなかったので
ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただきたいと思います

一ヶ月ほど前から肩が痛くて接骨院に通いはじめました
そこで骨盤も歪んでいるという診断で
肩と同時に骨盤も施術してもらって昨日が3回目になります

昨日は足の付けねあたりが張っているとのことで
下腹部を左右、強く揉まれました
痛いと言ったのですが、身体のバランスを取るために太ももの前部分に負荷がかかり
この部分が張っているから我慢するように、と

この時、卵巣や子宮に近い部分を揉んでいたように感じたので怖いなと思った記憶があります

帰宅して、施術から2時間後くらいに
大量のおりものに混じって鮮血が出てきました
量が生理終わりかけくらいあったので出血量にも驚きました

左下腹部にもシクシクと痛みがあります
今朝まで様子をみましたが出血がおさまらず
婦人科に行ってきました
医師の診断は強く押されたせいではないか、とのことでした

この旨を整骨院に電話して伝えたのですが
子宮や卵巣は触っていない
6年間施術してきて今までこんなことはなかった
原因は分からないと
謝罪の言葉すらありませんでした

医院に一度来て欲しいと言われたのですが
まだ下腹部の痛みがあるので落ち着いたら行くと伝えてあります

先方は当医院に責任がないと言うと思います
できれば何かしらの保障をして欲しいと思うのですが
どのような対応をとったらよいのでしょう

弁護士さんなどに相談すべきでしょうか

どこへ相談したら良いのか分からなかったので
ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただきたいと思います

一ヶ月ほど前から肩が痛くて接骨院に通いはじめました
そこで骨盤も歪んでいるという診断で
肩と同時に骨盤も施術してもらって昨日が3回目になります

昨日は足の付けねあたりが張っているとのことで
下腹部を左右、強く揉まれました
痛いと言ったのですが、身体のバランスを取るために太ももの前部分に負荷がかかり
この部分が張っているから我慢するように、と

この時、卵巣や子宮に近い...続きを読む

Aベストアンサー

各県ごとに、柔道整復師会があります。そこの相談係に連絡をしてそこの接骨院と話をしてもらうといいですよ。

Q中耳炎などの治療に定評のある都内治療院

突発性中耳炎、滲出性中耳炎、真珠性中耳炎、好酸球性中耳炎など、
中耳炎の治療、手術に定評のある治療院、またその耳鼻科を持った病院をご存知ないですか?
都内でなくても埼玉県、千葉県、神奈川県でも結構です
少しでも情報、治療経験のある方、現在治療中の方おられましたら、
情報をお寄せ下さい。。。

Aベストアンサー

中耳炎専門と言う訳では無いですが、有楽町に有る、以下の医院はどうでしょうか?

 西端耳鼻咽喉科医院
 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館3F

有楽町駅から直ぐの所にあります。

自分は、蓄膿や花粉症で良く通っていますが、中耳炎になっているかどうか等も見て下さいます(当然と言えばそうでしょうが)。
自分の住んでいる町の耳鼻科へ行った時に、ここに行っていると言うとあそこは有名なお医者さんですよと言われました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報