1ヶ月前に「ぎっくり腰?」(自覚ですが)になり1週間程度で治まりました。1週間くらいしてまた同じ痛みがあり、同じく1週間くらいで治まったのですが、完全に治したいと思い、接骨院に行きました。まず診断をされ、その後「電気治療:15分」「マッサージ:20分~30分」をうつ伏せで受けました。
その後、ベッドから起き上がるのも困難な程の激痛におそわれ、「立てないくらい痛い」とマッサージされた人に言うと「ずっとうつ伏せになっていたからですよ。緊張していた筋肉がほぐれて可動域が広がったため痛みが増しているがこれを続けていれば治っていきます。」と言われました。声を出しながらやっとの思いで立ち上がり、コルセットを借りて診療所を出ました。
しかしまともに座っている事も出来ないほどの痛みであったため、
「痛みが治まらないなんとかしてくれ」と再度その診療所に行きました。そしてさっきとは違う人が今度は横向きの体勢で腰周りのマッサージをしました。
「治療代をお返しします」と言われ返金され、
歩ける程度になったため帰りましたが、
その後2日間は家で横になっていました。
この接骨院に行く前は腰の重苦しさはありましたが、歩行にも支障はなく激しい痛みも治まっていました。
接骨院に行ってから今日で5日目ですが、
腰の痛みはまだあり、時々左足にしびれも感じます。
素人情報ですが「ぎっくり腰の時はマッサージはしない方が良い」と
以前に聞いたことがあったのですが、
今回のこの接骨院の治療は正しいものだったのでしょうか?

※ちなみに私は高校時代まで野球をやっておりまして、中学3年で腰椎分離症と診断されましたが、社会人になって再度診断を受けた時には症状はなくなっていると言われた腰痛暦があります。

また、
「治療前より治療後に明らかに症状が悪化している」
とその接骨院に文句を言えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

柔道整復師です。



「お金を返金する」だの「前と違う人がマッサージ」だの、私から見てもサイテーな接骨院です。すぐに通院は止めたほうがいいと思います。

施術した人間が二人とも免許を持っているか怪しいものです。 たとえ免許を持っていても、最近の柔道整復師はレベルが低いのは事実です。 ギックリ腰(急性腰痛)の施術は、とてもデリケートなものです。 ギックリ腰と一言で言っても、大きく3つ位の種類があり、貴方の場合のように、急に立てなくなったりする腰痛は、(椎間軟骨も含めた)骨的異常からくるものである可能性があり(あくまで推測ですが)、そうだとすると、きついマッサージや刺激は、良くないことは明らかです。
その接骨院に否があることは、完全な事実です。
ただ、他の方の回答を拝見していて、皆さん口々に「接骨院はダメ、整形外科へ」と言われますが、それはどうでしょうか?

「整形外科だったら治りますか?」答えは、治せません。

「神経ブロック、麻酔を打って、痛みがとれた」「消炎鎮痛剤で痛みが感じられなくなった」は、治ってはいないのです。痛みが分からなくなっている状態なだけなのです。
治すのは、自分自身の体です。自己治癒能力です。 それを証拠に、整形外科の先生は、ギックリ腰の治療で、少しでもあなたの腰を触って治療していますか? 触れずに治すって、エスパーですよね。

接骨のフツーの先生なら、ある程度触って(筋肉の緊張をとって)楽にする事が出来ます。 そしてそれによって、あなたの身体の治癒能力の手助けをしてあげるのです。
皆様、勘違いしないで下さいね。 どんな病気、ケガでも、治すのは自分の身体ですよ。
なぜここまで、しつこく言うのかといいますと、接骨院の施術をあまりにもバカにした、回答が多く感じたからです。
ギックリ腰の施術は、整形外科より、接骨院の方がよっぽどエキスパートであると、私が思っているからです。
当然、診断は整形外科などの医師でないと出来ませんし、レントゲンやMRIなどでの診断も必要かも知れません(私はそれさえ不要なことも多いという考えですが)。
しかし、治していく上では、接骨院の施術の方が、よほど前進的・合理的ですよ。

いい接骨院にめぐり合われて、decide様の腰が良くなることをお祈りいたしますが、もうdecide様にとっては、接骨院はコリゴリでしょうね。
私も接骨院のイメージが悪くならないよう、日々精進する限りです。 他の皆様、偉そうな事ばかり申し上げまして、申し訳ありませんでした。

この回答への補足

あれから
未だ整形外科にも行けていません。
腰の痛みは軽くなりましたが、
足の痺れが気になります。
もう10年以上も出ていなかった症状です。

高校時代(15・6年前)に「腰椎分離症」
と診断された当時に
悩まされていた頃のような症状です。
社会人になった頃に
再検査した時には
「腰椎分離症」の症状はなくなっているとの
検査結果でした。

あんなこと(マッサージ後の激痛)があったので、
「あのマッサージのせいで症状が出てしまったのでは?」
と考えてしまいます。

デスクワークや車の運転時にも
気になる症状ですので
早く病院に行こうと思っています。

今現状、
腰がどのような状態なのか
詳しく調べてもらおうと思っています。
(レントゲンやMRIなどで・・・)

補足日時:2007/06/24 05:53
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門の方だけあって
参考になりました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 05:49

>接骨院に行きました。

まず診断をされ・・・
接骨院(柔道整復師)では医療行為である「診断」はできません。もし診断したのであれば違法行為です。診断した行為についてであれば苦情をいうことができると思います。しかし、施術が良いかどうかについては診断責任のない柔道整復師に対して責めることはできないと思います(文句を言うことはできますが、何も解決しないと思います)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>もし診断したのであれば・・・
そうなんですか?
知りませんでした。
もうこの接骨院には行きませんが
今後の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 05:38

ぎっくり腰もヘルニアの一種です。


マッサージをしたからと言ってすぐに痛みが和らぐわけではありません。
この種の痛みは神経が興奮しているため起こるものです。電気やマッサージなどは神経の興奮を和らげてくれます。
根気よく治療するのをお勧めします。
治療は鍼・灸も効果的です。
最近ではカイロプラクティックもお勧めです。
カイロプラクティックは、これまでの患部の治療ではなく患部を作り出した原因を探し出しそこを治療する療法です。(保険はききません)
また、痛みの酷い場合はチタンテープを張るといいでしょう。痛みの信号は電気と同じです。
痛みの回路をチタンで遮断しますので痛みは和らぎます。
お大事になさってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鍼・灸は昔通っていたことがあり、
確かに痛みは和らいでいた記憶があります。
カイロやチタンテープはまだ未経験です。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2007/06/22 18:31

大変でしたね。


私も何度か腰痛アタック(ぎっくり腰)を体験しているものです。

激しい痛みがあるときは動かない、安静にする!原則ですね。
接骨院での最初の治療が、不適切であったかどうか・・・悪化したのだから、そうなのでしょう。でも、文句を言って再治療をしてくれて、少し楽になったのだから、まだ良心的かも。文句をいう権利は貴方に十分ありますが、相手は色々言い訳をするだけだと思います。

激しい腰痛に襲われた場合、動けるようであれば病院に、動けなければしばらく安静にして落ち着いてから行って下さい。この痛み何とかして!と思ったら救急車で行くもの手ですね。確かに。

しっかり診察してもらうために整形外科を受診しましょう。場合によっては手術も必要とケースもあるでしょうし、まずは医師に見てもらわないと。これは必須です。

何件か整形外科を回っても良くならない・・・というのであれば、カイロや整体、接骨院に行くのは分かりますが、最初から接骨院というのはお勧めできません。マッサージや整体は、施術者の技術が海千山千で、ハズレが多いです。症状が悪化して、取り返しがつかなくなるケースもありますよ。だからと言って、文句を言っても、賠償を要求しても無視されるのが普通ですし。もし、どうしても医師ではダメ、と思うのであれば、口コミで評判のよいところをお探しください。

でも、これは実は医師にも言えることなのです。当たり外れ多い。でも、医師が普通の腰痛にするのは、牽引したり、電気(?)治療したり、シップ薬や痛み止めの飲み薬をだしたり・・・・まあ手術やブロック注射でなければ無難な治療です。

貴方の場合、腰痛となる原因の疾病の心当たりがあるのだから、尚更出来るだけ大きな病院に行って、診察・治療を受けることが大切だと思います。お大事に!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
「マッサージや整体は、施術者の技術が海千山千で、ハズレが多いです。」
⇒今日職場でも言われました。

整形外科に行ってきます。

お礼日時:2007/06/22 02:04

その接骨院の治療法がいいか?悪いか?の問題もあるとは思いますが、ギックリ腰は一度やれば癖になりますから、完全な治療は無理だと思います。

(ギックリ腰に関わらず腰痛は完治はないですよ)

マッサージで痛みが増したのは、治療する先生の指先に掛ける力加減が強い時と患者さんの痛みの加減を考えない先生だと患者さんには痛みが強く残りますよ。

ギックリ腰と腰痛歴がおありですが、もし痛みが引かないようなら他院への検討もありだと思います。

>文句を言えるか?

言ってお気持ちが修まるのであれば言ってみたら?
でもその接骨院で、文句を言ってもどうなるわけでもないでしょう。

痺れがあるようですから、ギックリ腰の他に坐骨神経も疑いもあると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。文句を言っても仕方ないですね。。。
そういえば以前「坐骨神経痛」の時期もありました。
他の病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2007/06/22 02:09

私自身も腰痛持ちの椎間板ヘルニアでここ4年間整形外科に通院してます。


>>素人情報ですが「ぎっくり腰の時はマッサージはしない方が良い」
合っていると思います。私も腰痛時にマッサージを受けた夜救急車を
自分で呼び外科のある病院に担ぎ込まれました。
接骨院や整体師は「先生」と呼ばれはしますが実際は「医師」でもないし
湿布1枚処方する事が出来ません。ただ「接骨院」を選んでしまったのが
間違いだと思います。接骨院側はきちんと施術したと言うと思います。
すぐにMRIを完備した整形外科に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「接骨院」ではなく「整形外科」でしたね。
痛みが残っているので「整形外科」
で診てもらうことにします。

お礼日時:2007/06/22 02:12

接骨院は施術をするところであって、治療する所ではありません。


整形外科を受診して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・
ズバリ一言ありがとうございます。
納得です・・・
「整形外科」
行ってきます。

お礼日時:2007/06/22 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

お世話になります。自転車で青信号を走行中に右折する車と接触しました。腰が痛み、足に痺れがあります。整形外科に行ったのですがレントゲンの結果骨には異常なし。それからは湿布と痛み止めを
だされたり、腰を固定するバンドを出され「調子はどうですか?」見たいなことばかりでなかなか治療と言う治療をしてくれない気がします。

過去に腰痛で他の整形外科に行った際は電気治療や腰を引っ張る機械みたいのでリハビリした記憶があります。

これは交通事故による腰痛ではリハビリはしない方がいいという事なのでしょうか?
それとも医者によって対応が違うのでしょうか?

交通事故による腰痛でもちゃんとリハビリとか治療を受けたという方はいらっしゃいますか??
個人的な印象だと医者に結構軽くあしらわれているような印象を受けてしまいます。

詳しい方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その病院は相手の保険で通い続けているのでしょうか?
それならば相手の方にも一言伝えてから病院を変えたほうがいいと思います。

もしご自身の負担で通われているなら迷わず病院を変えたほうがいいと思います。

私は「心の見えない医者」とは絶対に付き合わないようにしています。

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q老人保健施設入所中での腰痛治療

老人保健施設に入所中83歳の父のことで質問いたします。
現在施設に入所中で、ここには二ヶ所目3ヶ月経過しております。
先週より腰痛を訴え、昨日診察していただいた結果、12番目の背骨の圧迫骨折と診断されました。
原因はいつであるかは定かでないそうです。そして父はペースメーカーを装着しておりますのでMRIを取ることができません。
今は腰痛治療で最新のセメント療法があるのですが、MRIができないのでその治療も不可能とされました。
病院より、1カ月の入院と言われましたが、同行のケアマネさんが、無理ですと返答されました。
ベットを1カ月あけて退院を待つことはできないそうです。
二週間は??も無理とのことでした。

看護師も、退院後に帰る所がないのも困った・・・と

コルセットをつけて、安静にしているのであれば、病院も施設も同じですが、、、との見解で
私としては、治療に専念して欲しいのですが、退院後の施設探しも容易でないのです。現所も知人の紹介でやっと入所できた次第です。
どのように判断してよいものか、これでよいのかと。。。悩んでおります。

治療は施設でもできますか??
又、二週間ベットをあけて退院をまつことができない理由は何なのでしょうか??

老人保健施設に入所中83歳の父のことで質問いたします。
現在施設に入所中で、ここには二ヶ所目3ヶ月経過しております。
先週より腰痛を訴え、昨日診察していただいた結果、12番目の背骨の圧迫骨折と診断されました。
原因はいつであるかは定かでないそうです。そして父はペースメーカーを装着しておりますのでMRIを取ることができません。
今は腰痛治療で最新のセメント療法があるのですが、MRIができないのでその治療も不可能とされました。
病院より、1カ月の入院と言われましたが、同行のケアマネさ...続きを読む

Aベストアンサー

介護保険利用者の家族です。

 以前、家族が入所していたときにされた説明ですので、今は変わっているかもしれませんが、参考のために。

 老健入所中の医療費はすべて施設側の負担になる。
 入院の場合は、老健を退所の扱いにするしかなくなると言うのです。
 入院中に、かかりつけ医に通院できないと同じように、制度上、両方へ、籍を置くことができない為と説明されました。
 退院が決まったとき、入所を最優先にすることは出来るけれども、施設不足の折退院時に部屋が空いているとは考えられないと言われました。

 ちなみに、特養では一ヶ月程度であれば、待ってくれました。
 空いた部屋をショートステイで利用することで、利用料もかかりませんでした。
 (数日は、外泊としての請求はありました)

 今の老健で治療が出来るかどうかと言うのは医療者ではないのでお答えは出来ませんが、お父様は今お食事はどのような形で召し上がっているのでしょうか。
 個人的な感覚なのですが、病院では食事介助はほとんどしてもらえず、看護師さんがそばにいるわけでもありません。病院ではオムツ交換の回数も老健に比べて少ないように感じます。
 
 家族としては、より良い医療をと考えます。
 でも、ご本人はどちらのほうが居心地がよいのでしょうか。
 そのあたりも判断の要素のひとつに入れても良いと思います。

 私でしたら、コルセットをして寝ている治療しかないのであれば、老健を選びます。
 早く特養に入所できると良いですね。
 

 

 
 

介護保険利用者の家族です。

 以前、家族が入所していたときにされた説明ですので、今は変わっているかもしれませんが、参考のために。

 老健入所中の医療費はすべて施設側の負担になる。
 入院の場合は、老健を退所の扱いにするしかなくなると言うのです。
 入院中に、かかりつけ医に通院できないと同じように、制度上、両方へ、籍を置くことができない為と説明されました。
 退院が決まったとき、入所を最優先にすることは出来るけれども、施設不足の折退院時に部屋が空いているとは考えられないと言われ...続きを読む

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q実際に受けていない治療項目が請求されている?

数ヶ月前に交通事故に遭い整形外科に通っており、治療費に関しては、病院から保険会社への一括請求にしてもらっていますが、塗布されていない軟膏の請求がされているようで少々気になっています。

保険会社の担当者からちらっと聞いたところによると、前月は「炎症をおさえる軟膏2ミリグラムを2箇所に10回」という請求が入っていたそうですが、軟膏を病院で塗ってもらったことは通院当初からほとんどなく、3月に10回は絶対ありません。あっても1回か2回がいいところです。
このほかにも、湿布をスタッフさんの手元に用意しているのになぜか貼ってくれず治療が終わる、といったことが何回もあって不思議だったのですが(通院を始めたごく最初に頃は治療が終るときに「湿布を貼りましょうか?」と声をかけてくれて貼ってもらっていました。)、もしかするとあの湿布も請求の中に入っていたのでは・・・と気になってきました。

最初に書きましたように健康保険は使っていないため、レシートや診療明細の類は病院からいただいたことはありません。また、湿布や軟膏の回数について正確にメモをしているわけでもありません。
ただ、何だかもやもやします。
私の財布から支払うお金ではなく自賠責からの支払いになるのですが、こういったことはきちんと調べたほうが良いのでしょうか?

数ヶ月前に交通事故に遭い整形外科に通っており、治療費に関しては、病院から保険会社への一括請求にしてもらっていますが、塗布されていない軟膏の請求がされているようで少々気になっています。

保険会社の担当者からちらっと聞いたところによると、前月は「炎症をおさえる軟膏2ミリグラムを2箇所に10回」という請求が入っていたそうですが、軟膏を病院で塗ってもらったことは通院当初からほとんどなく、3月に10回は絶対ありません。あっても1回か2回がいいところです。
このほかにも、湿布をスタッフ...続きを読む

Aベストアンサー

事故だから、病院側も、多少、大雑把な請求をしているのでしょう。気をつけなければいけないのは、自賠責で、足りなかった場合です。自責では、治療金額が、さだまっていますので、その辺、加害者や相手の保険会社と良く話し合って、確認をしておいて下さい。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q社会保険を使って病院で治療を受けたときの病名は?

社会保険を使用し病院で治療を受けた場合、その病名は、勤め先に知らされるのでしょうか?

どの程度の内容が、勤め先に知らされるのでしょうか?
どなたか、ご存知の方ありましたらよろしく御願いします。

Aベストアンサー

 病院名と日にち・かかった費用(点数)などは、会社にも連絡が来ているみたいですが、病名などは病院も個人の守秘義務があるので、会社の検診などで無い限り知らせないと聞きましたが・・・。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q自分では正常だと思っている精神病の人を説得し、治療を受けさせたい

母親が精神病です。
元々被害妄想が強いところがありましたが、昨年頃から空き部屋で誰もいない隣室に誰かが潜んでいるとか、聞こえるはずのない声を聞いたりしています。その「声」に振り回された結果、母は奇行を繰り返し、家主から引越しを迫られました。
自治体施設の相談室に父親と相談に行ったところ、何とか説得して精神科に通院させるようアドバイスされましたが、本人は自分が病気であることを認めません。私と父は常人には聞こえない声が聞こえるのはあなたの頭がおかしいからだとはっきり言うことも、同調して話を聞くことも出来ません。身内に精神病患者がいる方たちは、どのようにして治療を受けるよう説得しましたか?

Aベストアンサー

ここで一つ制度についてお話します。
精神保健福祉法には,精神疾患で入院させる際には,患者の同意が必要であり,医師は同意を極力とるように求められています。しかし,例外があります。
それは医療保護入院という制度です。医師が入院を認め,かつ患者の保護者(この場合は配偶者,つまり父親)の同意があれば,本人の同意なしに入院をさせることができます。
奇行があり,隣人に迷惑があるようであれば,この措置を取ることができます。
一度,現場の医師に相談してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング