アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてベランダでししとうを育てています。順調に実がなり収穫して(5~6こ)食べておいしかったのですが、種がほとんど茶色かったのが気になります。今後続々と収穫できそうですが、何か問題があるのでしたら、ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

不完全生育と思います。

日照時間と肥料、水遣り、プランターの状態、総合的に観て良好な生育環境にないことが原因で、この範囲の質問から一個の要因を特定して結果を出しことは困難です。
近所に花がないと昆虫が来ないための交配不良も原因の一つになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 言われるとおり、日照が不足していて肥料の方もどうもやりすぎている感じです。マンションの中層階で、虫はあまり姿を見せません。逆にアブラムシがかなり多くついて毎日除去しているところです。また小バエも肥料について多量に発生しています。そのため竹酢液(にんにく唐辛子入り)を毎日大目にやっていますが、これも原因かなとおもったりしているところです。
 いずれにして「良好な生育環境」ではないですね。また機会がありましたらいろいろと教えてください。ありがとうございました。