アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在夫30歳、私29歳の二人暮らしです。
住宅購入で悩んでいます。
いつかは持ち家を・・・と考えているのですが、最近気に入った物件を見つけ(大阪、JR茨木駅から10分諸費用込みで4500万から5000万ぐらい)
心動いています。

しかし現在私双子を妊娠中。10月出産予定です。
今は産休中で、3年後復帰する予定ですが、夫が転勤族で、子供が小さいうちは付いて行きたいと考えています。

ですが、・これから先の生活設計がたっていない(子供にかかるお金な     ど)
    ・双子の為リスクもあり、無事産まれてくれるかも心配(低体     重など)
    ・買ってすぐに転勤になるかもしれないし、ならないかもしれ     ない
    ・現在家賃補助が6万ほどでており、7万ほどでの負担で住ん     でいるので、購入すると今よりも負担が増える
    ・無事に産まれても、引越しが4月になるため、できるのかど     うか
    ・こんなに悩んでいるということは、買うべきじゃないのか
    ・今の家に不満があるわけではない
などの心配があります。

・今はプチバブルで土地が上がりすぎている、もう少し様子を見た方が良い、という意見、あるいは、
・今買っておかないと駅近はなくなっていく、
・これからもどんどん価格は上がる、などの意見などをきいたことがあり、迷っています。

詳しい方、転勤族の方など、アドバイスお願いいたします

A 回答 (4件)

JR茨木駅から10分・・・駅近とは言えない

諸費用込みで4500万から5000万ぐらい・・・割高では?
「夫が転勤族で、子供が小さいうちは付いて行きたい・家賃補助が6万」現在のご質問者様の状況であれば、どう考えても今は賃貸です。問題が起きても引越しで解決というのは大きなメリットです。
 大阪は新築マンションですら契約率が大きく低下しています。人口減も始まっています。マンション建築ラッシュが続いてきたので、これから中古マンションの供給は増える一方です。需要はゆるやかに低下します。先々は、余程条件が良くないとなかなか買い手が付かない、買い手が付かないから値段を下げる・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません!!
やはり、今回はmifu33さんのおっしゃる通り、見送ることにしました。

次、よし!買おう!と思ったときに、値段が下がっているといいな♪

今はプチバブルだからもう少し様子を見た方が良いか、これからもどんどん上がるか、に関しては個人的には前者の意見です。

あとは質問者の個人的な問題なのでしょうが、色々書かれているように不確定要素が多い今のタイミングではどうなのかな、というのが感想です。転勤の可能性もあるのでしたら、慌てる必要はないと思いますし、子供が小学校に上がる前までには、とかそんな考えでも悪くないと思いますよ。

それと、物件価格は書かれていますが、質問者にとってどの様な買い物になるのかが不明なので、そのあたりにもよるのではないでしょうか。
仮に貯金が3,000万円あって、2,000万円を頭金として出し、ローンを3,000万円組む。そして夫の年収は1,500万円です。という内容であれば、まぁ今買っちゃっても良いかもね。となるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在資金は約1700万です。
世帯年収はこれから私が産休に入るため、主人の年収だけで考えると約700万、勤続年数は8年です。

やはりもう少し様子をみて、そしてしっかり住宅購入の勉強(全く何もしていません)をした方がよいのでしょうか・・・。

自分は家を購入する際に転勤があったとしてもその家を家族の生活圏に置くことを決めて購入しました。

もし、転勤があるとしても単身赴任する予定です。同僚の場合、考えが様々で家族帯同、単身とその人の考えによるようです。大概、子どもが基準で小学校以上になっていると単身、幼稚園以下だと帯同のようです。
 住宅購入を検討するときに金利や不動産価格の動向も考慮する必要があるとは思います。しかし、それ以上に重要なことは家族の生活圏をどこに置くのか、転勤の場合に単身なのか・家族帯同なのか帯同の場合購入した住居をどうする、とかを考えて購入をしないと、転勤→売却→売却損or単身赴任による二重生活による生活苦と行った道を辿ることとなると思います。
 結論としては、“夫が転勤族で、子供が小さいうちは付いて行きたいと考えています”という考えならば、買わない方がよいと思います。その物件を購入後、旦那さんが転勤を断り続けられるのなら話は別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、小学生までは必ず帯同、その後はついて行きたいのですが、悩む所です。
主人も本心は付いてきて欲しいが子供が友達と離れるのはかわいそう、という気持ちのようです。

もし、購入後に転勤になった場合は、マンションを貸す予定にしていますが、借り手があるかどうか不安なところですが・・・。

こんばんは。

現在住宅購入の為にどのくらいの現金が用意できているのか
世帯年収や勤続年数などを記載した方が解答が付きやすいと思います。

nopyさんの状況ですと、まだいろいろと不確定要素がありすぎて
今は購入時期ではないように感じます。

現在お住まいの住宅は家賃補助も出ていて不満もないようですので
貯金をしながら、住宅購入やローンに関して情報収集をし
まずは出産を無事に終えることを一番に考えてください。

出産後、育児が落ち着いてきて、資金面、仕事面(転勤など)の
見通しが立ってきてから具体的に話を進めても遅くはないと思います。

赤ちゃん誕生楽しみですね、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在資金は約1700万です。
世帯年収はこれから私が産休に入るため、主人の年収だけで考えると約700万、勤続年数は8年です。
転勤は、そろそろ圏内??という感じで、全くわかりません。
本当に突然で・・・。