電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、初めて質問させていただきます。
私(25才・東京)は今恋人(28才・静岡県浜松市)とは遠距離恋愛中で、来年あたり結婚しようと話しています。
しかし、どちらに住むかで大変モメています。

彼は東京では子育てにお金がかかりすぎると主張しています。
二人とも、子供は最低3人は欲しいのですが、やはり東京と地方都市ではそんなに生活費が違ってしまうものなのでしょうか?

ですが彼の月収を聞いて、地方在住とはいえあまりに低いのではないかと驚き、私が退職して相手のもとへ行くのが本当に経済的に良いといえるのか、疑問に思えてきました。
前置きが長くなりましたが
「東京で暮らす場合、よほど高所得でない家庭は子供3人(または3人以上)育てるのは不可能に近いのか?」
「二人の現状からして、経済的に浜松で暮らすほうが楽と言えるのか?」
というのが今回の質問です。
私も彼も結婚経験がまだなく、お互い将来について憶測でものを言うしかなくて不毛なため、諸先輩方にアドバイスをいただければと思います。


----下記の前提・背景があります。----
●私=東京生まれ・東京育ち。過去に2年半地方都市(百万人都市)で暮らした経験から、自分は地方生活に向いていない、東京でずっと暮らしたいという考えを持つ。
現実東京の会社で働いている。実家も都内にあるが、自活している。

●彼=浜松出身→東京の大学へ進学、東京で就職→2年前に地元企業に転職、現在は浜松の実家に暮らしている。長男だが実家が自営業ではないので家業を継がなければならないわけではない。弟も社会人で実家に住んでいる。

<現在の収入>
●私(25才・新卒入社3年目・営業職・成績は中の下)
(手取り月収)250000×12ヵ月+(賞与)400000+(営業手当)144000+(インセンティブ)60000=(年収)360万4千円
●彼(28才・中途入社2年目・営業職・成績上位)
(手取り月収)190000×12ヵ月+(賞与)800000=308万円
※手取り19万円は各種生命保険(8千円程度)・積立金(5千円程度)を天引きした後の金額

<今後>
私=結婚後も仕事を続ける。営業が好きだが、妊娠したら内勤に変更してもらおうと考えている。営業手当はなくなり、収入は23万円程度になる可能性がある。
特別な事由がない限り解雇はない。

彼=県内でも他企業と較べて給料が低いのは自覚はあるが、地元の大手なのでほぼ間違いなく倒産しない・安定している・労組が強いのでクビになることはない、という点を強調。
ちなみに年次が上がっても、結婚しても、収入はあまり増えない。

<その他>
・28歳で、毎日遅くまで働きづめ、社内では成績上位の彼が19万円で働かされていることに、会社に対しての憤りを覚えてしまいます。
また、会社支給の携帯電話も、無料通話分を超えたら自腹で払わねばならないシステムです。ノートPCのインターネット利用も携帯パケット料金に加算されます。
経済的な安定についてとやかく言うのなら今の会社を辞めるべきではないかと思ってしまいます。
・私が浜松で結婚してから新たな職探しをする場合、1年ないし2年以内に妊娠・出産するであろうことを念頭に転職するのでは、転職先にも申し訳ないし、待遇の大幅ダウンも覚悟しなければなりません。
それでも私が浜松に行く方が経済的に有利なのか?
酷なようですが彼が東京で転職すれば今より月収がダウンすることはないのではないか?と思ってしまうのです。
・浜松にはよく行きますが、物価は東京と同じ。
・浜松ではどこへ行くにも車が絶対必要。
・家賃が安いと言いますが、浜松の家賃相場は東京の2/3くらいかなあという感じです。(参照→ http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=22 …
・彼は長男ですが実家は自営業ではなく、男兄弟もいます。
・彼はどうやら愛着のある家・土地を、弟ではなく自分が継ぎたいようです。相続の際、自分が浜松にいないと不利なのだと言います。兄が東京暮らしのため、浜松在住の弟に優先的に土地を継がせるなどということがあるのでしょうか?
私は東京者なので「土地とか墓を守る=その土地に住んでいなければならない」という感覚がいまいちわからないようです。
長男でも東京で働き東京で家庭を持ち、盆暮れには田舎へ…という人はいっぱいいると思うのですが。


<最後に…>
この件で何度となく話し合い、言い争ったりしてきましたが、互いにこれを原因に別れるという気は全くありません。
必ず来年中に結婚するということを前提に、諸先輩方からのアドバイスや現実的な意見をいただければ幸いです。

いろんな疑問を掲げてしまっていますが、どれか一つに対するアドバイスでも構いません。
とにかくいろんな疑問が重なって混乱しているので、時間をかけて一つずつでも解決していけたらと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

東京でも住むところを選べば、家賃はどっこいどっこいだと思います…


うちは都内で山手線徒歩圏ですが(ただしちょっと遠いですが)2LDKで10万です。
浜松ってそこそこ栄えていますよね。
それならおそらく物価もそんなには違わないと思います。
下手したら東京の下町の商店街の方が安いかも…

車も同じで維持費も必要だし移動に必ずとなると成人家族人数分必要になることもあります。(出勤が車になるなど)するとガソリン代、に税金、保険がかかります。
都内で車なしの方が楽です、正直…
交通費って滅多に極端な額はあがりませんが、ガソリン代は相場でバンバン変わります。

子育ての費用は経験がないのでなんとも言えないですが、習い事や塾の費用はそうかからないけれど交通費など考えると車の距離なら送り迎えしなければいけないでしょうし(その場合共働きは難しいですよね)。
都内のシングルマザーで3~4人お子さん育ててる方も知っています。
保育所の数も都内と浜松では違うのではないでしょうか。

それに今のお年でも旦那様の給与が低いのに、年次アップさえないとなるとメリットってありますか?あと、奥様は正社員でしょうか。
クビにならなければいいと言ってもその収入を聞いたらまず、正社員の奥様を退職させてまで連れて行こうというメリットが見えません。
結婚後実感しますが、正社員以外の働く女性は恐ろしく保証がありません。育休も満足に取れないどころか産休も取れずに退職する方も未だにいらっしゃいます。
しかもその後は収入なくても昨年度収入分から算出された保険料やら税金やらくる訳ですし…(ただいま実感中の自営業です^^;)
はじめから共働きを考えていて、そういった点が安心な会社にお勤めでしたら一度リスクを全部彼のお給料でまかなえるか計算して提示してはどうでしょうか。
多分厳しいのではないでしょうか。

あと相続ですが、自営ではないということは別に山があるとか会社があるとかではなくておそらく通常の家と土地ですよね。
浜松にいようがいまいが、大抵兄弟どちらかの相続にしないと家は維持できないのでは?
土地を分割しても家が2軒立つくらいの大きい土地なら話は別でしょうが。
法律上は不利になったり、権利がなくなるということはないでしょうが、近くにいる方が家を継ぐのがすんなりいくことはいくでしょうね。
質問者様が東京を離れたくないように、みんな住み慣れた土地から移るのは勇気がけっこういります。
旦那様だって慣れた土地を離れたくないから「いいところ」を一生懸命さがしているような気もします。
帰るのをいやだという家族がいるより、いない家族の方がすんなりいくとは思います。
言い換えればご兄弟ふたりが両方浜松に住み、どちらも相続したいと言った時、もめるでしょうね…(不利とか以前にどっちが家に住むかとか)
逆に弟さんが他の地方に移って、ご質問者様夫婦が東京に住んでいる場合もまたもめます。(墓の守とか法事とかもう、いろいろです…)

というか結婚の話のときに相続の話までって出るものなんですかね…?
新しい家族になるのだから、将来家に対して責任を持つのはいいとして、(墓守とか)親の財産も計算に入れて説得するようなのって、これから世帯主になる男性として「どうなのよ?」と感じなくはないですが…
そもそも住む予定のない土地もらっても固定資産税と相続税がかかるだけの気がするんですが…

長くなりましたが、私個人の意見としては、質問者様の現状だけで判断すると「経済的には東京の方がお勧め」「長男として…というこだわりがあるなら帰ることも視野にいれるべきだが、旦那様の収入は考えてもらうべき」「長男としての勤めを意識されることは立派だが、まず世帯主として自立しなければならないのはこれから自分達の築く家庭なのだから相続の問題はこの件に含まないで考える」こんなところでしょうか。

この回答への補足

>正社員以外の働く女性は恐ろしく保証がありません。
私も3年目にしてまだ営業以外にこれといえるスキルを身につけていないので、営業を志望しない限り正社員雇用は難しいでしょう。
しかし新婚、それも早いうちに子供がほしいと考えている人に営業で入社されても会社にとってはいい迷惑でしかありません。
産休育休が取得出来ないとなると、仕事探しは育児が一段落して以後になりますが、数年間のブランク、そのとき30を超えているであろうことを考えたら契約社員の道さえももはや難しいでしょうね。
少なくとも彼には地元に残るにしても転職してもらう必要はありそうです。

>結婚の話のときに相続の話までって出るものなんですかね…?
私も遠い将来のために今すぐ浜松へ行く必要はないと思うのですが。
地方的な土地やシキタリ(長男とか墓守とか)考えを否定したくはありませんが私には理解不能なことが多いです。
よく彼の話には「墓を守る」という言葉が出てくるのですが、そもそも墓を守るとはどういうことなのですか?
私の親は、お彼岸などにお墓参りしお寺さんにお礼や管理費などをおさめに行っています。実際の管理業務や毎日の掃除はお寺さんにお任せしてあります。
お彼岸や法事など必要なときに浜松に帰って行くのではダメなのでしょうか?
常時その地元にいなければ墓を守っていることにはならないのでしょうか。

相続については、通常の持ち家と土地です。
土地は実はかなり広くて、分割しても家が6軒くらい建ちそうです。分割して相続、できそうですよね。
二人で分けても一人あたり相当な広さです。(田舎や自然の苦手な私にはもらったところでどうしようもありませんが…。)
分割する場合、法的には別に浜松に住んでいなくても何の優劣もないのですね。

>住む予定のない土地もらっても固定資産税と相続税がかかるだけ
その土地はせっかくいただいても、かなり不便なところにあるので残念ながら私には住めません。
車に乗らないと食材の買い物が出来ない不便な土地では、高齢者の方などどうやって生活しているのでしょう。
私には地方暮らしのそんな些細なことさえ疑問だらけです。
こんな地方暮らしへの不安と嫌悪感が、彼の頑張りだけで解消されるとは考えにくいです。
お金に対する知識がなく、お金の話になるとなかなか彼にそれ以上反論出来なかったのですが、これから急ピッチで調べ、現実を見て話し合いをしたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/25 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2LDKで10万ですか!私が見た浜松の相場とあまり変わりませんね!山手線沿いでそれはすばらしい。駅から離れていると言っても、地方でいうそれの比ではないでしょう。

結局のところ彼は浜松にいたいだけで、東京でどうしたら暮らせるか考えてみたことがないだけなんですよね。
「東京に持ち家がある人は東京に暮らせる」「いい会社に勤めていれば東京で子育てできる」なんていうのは極端な思い込みです。
浜松も物価は普通に高いし競合店舗も少なく近くにある店でとりあえず買い物を済ませなければなりません。
街中に出るたびに都内での交通費と同等かそれ以上の駐車代がかかります。
車にはお金がかかる上に、運動不足になるので車社会自体が嫌いです。
彼は地元に戻って車で移動する仕事になってから、みるみる肥えていって本当に心配です…。

交通費は極端な値上げはないけれど、ガソリン代は大きく変動すると言うのは、これは車を持っていないので考えたことがありませんでした。
私も地方にいたころは母の車で塾の送り迎えをしてもらっていました。
実家に電話して地方にいたころの生活費の違いや車の維持費などについて聞いてみたいと思います。

>都内のシングルマザーで3~4人お子さん育ててる方も知っています。手当が出ているにしても経済的・体力的にかなりきつそうです。
私も子育てしながら働きたいのでそれくらいは覚悟が必要かもしれません。

>保育所の数も都内と浜松では違うのではないでしょうか。
私もそう思っています。
都内の小学校で1クラスの人数が少なく、子供が少ないように見えるのは、狭域での学校数が多いためだと彼にも説明しています。

>奥様は正社員でしょうか。
まだ奥様ではありませんが(笑)正社員です。私のスキルでは、結婚してから地方で正社員入社は厳しいと自覚していますのでできれば結婚しても今の会社で出来るだけ稼ぎ、子供が出来たら別部署への異動を考えています。
せっかく学生時代にこだわって長期間就職活動を続け、ようやく出た納得のいく結果が今の仕事場です。不可解な理由ではそう簡単に手放せません。

>その収入を聞いたらまず、正社員の奥様を退職させてまで連れて行こうというメリットが見えません。
やはり客観的に見てもそうなのですね。
彼も毎日過酷な労働条件のもと本当に頑張っているので、彼の会社を真っ向から否定ずにそれを伝えたいです。

お礼日時:2007/06/25 12:21

私も地方に住んだことがありますが(北海道の人口6千人の町)はっきり言って地方のがお金がかかりました。

質問者さんが仰っているとおりです。確かに住宅費は安いですが、水道光熱費は同じですし、食料品や雑貨なんかかえって競合店がないから高いしガソリンも高い。そして車は一人一台なきゃ生活できないけど維持費だって大変です。しかも地方なので給料所得は首都圏よりかなり低く生活していくので精一杯だったです。

それだけ稼いでらっしゃるのなら絶対に首都圏に住むべきだと思います。質問者さんも子供ができても仕事をしていくと考えてらっしゃるなら尚更です。地方じゃそんなにもらえないですよ~。
確かに東京近郊では賃貸も高いですし家を買うのも地方に比べたらとても大変でしょう。しかしながら今の彼のお給料では浜松でも家を買ったりすることは無理でしょう(ごめんなさい)
子供も3人持つ事も無理でしょう。例えば市営住宅に住んだりして貯金もしない(できない)進学させないというのなら別ですが。

>彼はどうやら愛着のある家・土地を、弟ではなく自分が継ぎたいようです

結局の所はこれだと思います。お金のことはあとで付けた理由のように感じます。いずれは実家で親と同居して看取るんですかね?

>浜松在住の弟に優先的に土地を継がせるなどということがあるのでしょうか

もしご両親の面倒を弟さんが見ているのならその可能性はあります。

別れることは考えていないのならどちらが折れるしかないですよね。
生活が苦しくなってもいずれ同居になってもしょうがないと妥協して浜松に行くか(そうすると質問者さんが実家に帰省するお金は出ないでしょうね)それとも何とか説得して彼に来てもらうか。ただ、質問を見る限り彼は東京には来ないだろうなという感じがします。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
地方経験者様からの意見もいただけて、本当に参考になります。

北海道ってガソリン代や暖房代がかなりかかりそうですよね・・・。
そうそう、競合店も少ないなあと思いました。
東京でちょこちょこといろんなお店を発掘して回るのが好きな私にとって、マックスバリュとかイオンとか、便利なのかもしれないけれどあまりに味気なくて苦手です。「もし結婚したらやっぱりここで買い物しちゃうんだな・・」と巨大な要塞のような店を遠くから見るだけで寂しく、悲しくなってきてしまうのです。地方に住んでいた小学生のころからそうなんです。
私は地方暮らしに向いていません。

今私は東京に暮らしていて車はおろか自動車免許も持たず暮らしています。どこへ行くにも、都内は地下鉄が網羅されていて本当に便利です。
高い駐車代を払うなら、必要な時にレンタカーを使う方が経済的ですね。これは独身の考えかもしれませんが。
維持費は地方であってもかなりかかるであろうと危惧しています。
ガソリン代、車検費用(地方に住むなら1人1台必要だから2台分)。今は彼も親の車を使っているので、まだ自分で維持費を払っていません。

>地方なので給料所得は首都圏よりかなり低く生活していくので精一杯だったです。
そうなんですね… 地方では一概に家賃が高い・安いとかではなく、首都圏とは違う部分の出費が多そうですね。
一部分だけでなくトータルで生活費を算出して比べる必要がありますね。

>地方じゃそんなにもらえないですよ~。
そうですね、結婚したら最初からその先を考えて営業ではない仕事を選ばねばならないと思うので、かなりの待遇ダウンは必至だと思っています。バックオフィス系の中途入社(しかも事務職の実務経験はなし)で正社員はまず無理でしょう。

>しかしながら今の彼のお給料では浜松でも家を買ったりすることは無理でしょう(ごめんなさい)
私も無理だと思います。今は実家だから貯金できているようなのですが、実家を出て子供を育てたら貯蓄は難しそうです。
私が妊娠・出産・育児で休職する場合、さすがに(子供が出来て手当てが増えたとして)20万円ちょっとでやりくりできる自信がないです。
今一人暮らしでさえ25万円の中で節約しながら頑張っているくらいなので、これで家族を養っていくってどうしたらいいのか見当つきません。
子供は自分と同じように高校まで浜松、大学で東京へやりたいと考えているようですが、仕送りなどどうするのでしょう。
彼に、頑張っているのに言いにくいのですが今の仕事のままでは収入面が不安だと言うと、「同じ社内の人も、奥さん主婦だし子供複数育てているから大丈夫みたいだよ!」と漠然とした答えが返ってきます。

やはり、つまるところ
>愛着のある家・土地を、弟ではなく自分が継ぎたい

これなんでしょうか。

生活が苦しいのはいいとして、家や土地にまつわる煩わしいことがとにかく嫌なのでご両親や弟さんと同居は厳しいです。
ご両親はとても良い方たちなのですが、私が遊びに行くとやはりとてもとても気を遣わせてしまっているのが分かるので恐縮します。

>そうすると質問者さんが実家に帰省するお金は出ないでしょうね
彼は東京から離れて寂しいだろうから、帰りたいなら毎週帰ってもいいんだよ、とは言ってくれます。
でも一月に一回東京に帰ったとしても往復の交通費は160000円。友達に会ったり、浜松では買えない服をここぞとばかりに買ったりしたとしても・・・
地方アレルギーの私は子供がいたらどうやってストレス発散しにいけばいいんでしょうか。なんとか彼とは新幹線に乗らずに会えるようになりたい一心ですが、一方で、地方で暮らすことを考えるととても寂しい気分になります。
どちらも譲れない思いがあり、自分の満足を諦められない、こんな私たちにまだ結婚は早いのでしょうか。

補足日時:2007/06/22 17:52
    • good
    • 1

こんにちは。



どちらでも好きな方で大丈夫ですよ。
各市町村で育児手当てもありますから、
将来の親の土地ではなく、
自分たちの将来の家庭の事が大切なのを
ご理解下さい。

遺産相続は、先ずは母親50%になるので
家の権利は母親になる場合が多いです。
または、家族の面倒を見ると言う条件付で
長男の権利になる場合もありますが、
相続に手間がかかったり、
兄弟でトラブルが必ず出ますね!

がんばって、将来の事を時間を掛けて話してください。

この回答への補足

迅速なご回答を頂きまして有難うございました。

>将来の親の土地ではなく、自分たちの将来の家庭の事が大切なのをご理解下さい。
にじんときました。
このことで本当にずっと話し合い続けていて、先が見えなくて苦しんでいるので、こういう一言で涙が出そうになってしまいます。

各市町村の育児手当ですね、少し調べてみたことはあるのですが、もう一度詳しく調べてみたいと思いました。
次回は、このエリアで、こんな収入・支出の内訳で、こういう条件なら育児は不可能ではない、という具体的なプランを立てて彼との相談に臨んでみたいと思います。

遺産相続の件ですが、お母さんのものになる可能性が高いと。
私は東京以外の土地にも資産にも執着がないのでなんでもいいのですが、問題はお母様も亡くなった後、弟か兄か?ということのようです。
私は東京のいい環境のところに実家がありますが、赤の他人のものになるわけではないし、自分の弟に相続されるならいくらでもどうぞ、と気軽に考えています。
彼は弟さんとあまり仲がよくないので、弟のものになったら自分がもう実家に居場所がなくなると思ってしまうようです。
相続問題、大変そうですね・・
私はとにかく自由で気楽なのがいいので、遺産も土地も墓もいらないから面倒だけは避けたいのですけど、こればかりは難しそうですね。
古いしきたりも密接なご近所付き合いも、ドラマや本、旅行先で見ると「いいものだなぁ」と思えますが、いざ自分がそういう中に入ると考えると、想像しただけでうんざりしてしまいます。

ありがとうございました、mari007373さんの貴重なアドバイスをそのまま彼にも伝えて今後の話し合いとしたいと思います。

補足日時:2007/06/22 17:24
    • good
    • 0

東京23区で子供3人育ててる26歳妻です。


夫は24歳です。

子供3人といっても産む間隔が空いていれば問題ないと思います。
ただ幼稚園が重なってるとすごいです。
うちは今その状態で年長と年少です。
保育園はほとんど空いていません。
2人の月謝だけで7万。その他月に写真代、遠足代、会費などなど。
食費も結構かかりますね。
物価はそこまで差はありません。

節約ができるご夫婦なら平気だとは思いますが、坪単価など家を買うには高いですね。。。
将来お子さんが転校しなくてもいいように住む場所を決めてしまった方がいいかもしれません。
あとで都内に家が買えないから郊外へ引っ越す…なんて子供にはいい迷惑ですし^^;


ちなみに3人目が生まれたとき24歳と22歳。
収入は少なかったし、うちは両方の実家の援助は受けていませんが普通に暮らして来れましたよ^^

おすすめは3歳差です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます!
こんなに早く回答をいただけて驚きです。

23区内で子育て、羨ましいです!彼の話を聞いていると「じゃあ23区外でもいい…」「じゃあ、東京に勤められる圏内であればg百歩譲って神奈川でも…」とどんどん23区は諦めモードになっていったので・・勇気が出ました!
私は現在中央線沿いの好きな町に住み、自由自適な東京暮らしを楽しんでいたのですが、中央線内で子連れのお母さんを見かけるたびに、東京のお母さんみんながみんな「特別な高収入家庭」のはずがない・・と思っていました。

hckさんは26歳にして3人のお子さんに恵まれていらっしゃるんですね、若いお父さん・お母さんは私と彼の憧れだったので(もう遅いけど)ステキです。
そして上記のご回答を拝読し、とても勇気付けられました。
都内でも子供は育てられるから大丈夫、どケチにならなくても普通に暮らせる。でも、こういう点には気をつけたほうがいい、という実際の経験に基づくお話が伺えてとてもためになりました。
そして、
「都内に家が買えないから郊外へ引っ越す…なんて子供にはいい迷惑ですし」という言葉にハッとさせられました。まだまだ、子供のきもちまで想像して考えられていなかったなあと思います。
彼も私も、自分たちのことしか考えられていませんでした。
さすが3児のお母さんですね、ほとんど年が変わらないのに言葉にすごくお母さんらしい責任感を感じて、感心してしまいました。

ちなみに浜松に住んだとしても彼の実家で同居はしないので(彼のご両親・彼ともに了解済み)、しばらくは賃貸でしょうね。
浜松に家を買うことは私がその土地に縛り付けられてしまう感じがして、今はまったく考えられません!
東京でも買わなくていいと思っているのですが、賃貸でずっと暮らすって現実的ではないことなのでしょうか?
hckさんもやはり賃貸ですか? 
旦那さんはたぶん、東京の方なんですよね。hckさんはいまは3人のお子様を抱えて、働いてはいないですよね?
3人育てながら正社員雇用で働き続けるって、現実的ではないのでしょうか。

質問ばかりですみません。hckさんのプライベートに関わる質問もあるので、いやでしたら回答されなくても大丈夫です。もし気が向いたらまたよろしくおねがいします

お礼日時:2007/06/22 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事