プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度生徒会でボランティア活動をすることになったんですけど、どんなことができるのか良く分かりません。どんなことでもいいので、中学生ができるボランティア活動を教えてください!早めのお返事を待っています。よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

生徒会がやるのなら、多くの人が参加できて汗を流すような活動がいいですね。



アルミ缶を集めるというのはどうでしょう。
集まったアルミ缶は、業者が1個1円ほどで買ってくれます。業者はお近くの社会福祉センターで紹介して貰えます。
何を買うか目標を立てたほうが、張り合いがありますね。

ゲームや歌、演劇を練習して、お年寄りの施設を訪問する、というのはどうですか。きっと喜ばれますよ。

これから夏休み、あなたたちも学校は休みですが、体の不自由な子供が通う養護学校も休みです。体の不自由な子供たちは、常に誰かがそばにいなければなりません。朝から晩まで家族が面倒見ています。
そこで、夏休みの一日、養護学校に通う子供たちと遊ぶと言うのはどうでしょうか。
私は大人ですから、その子たちと海にも行ったし、キャンプもしました。
しかし、中学生では大変ですから、体の不自由な子供たちと手をつないで走ったり、綱引きしたりといったミニ体育祭なんかはどうでしょうか。そのためには、車椅子の操作も勉強しなくてはなりませんし、接し方も勉強しなければなりませんが、それは、貴方たちのこれからの力にもなります。

お年寄りの施設では、納涼祭というものをやるところがあります。
焼きそばのお店やカキ氷のお店を出したりして夏の一日を過ごします。

継続してやるのなら、駅の清掃というのもありますね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/06/24 12:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろなサイトを紹介していただきありがとうございます!

お礼日時:2007/06/24 12:57

お住まいがどちらか分からないのですが、


首都圏ならこんな団体があります。
以前、うちの子も参加していました。
明るくて快活で言い子達ばかりでしたよ。

もし首都圏でなくても、メールで相談してみたらいいと思います。
何かアドバイスをくれるのではないかと思います

参考URL:http://goubora.easter.ne.jp
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく相談してみました。

お礼日時:2007/06/24 13:05

まず対象を考えると、高齢者、障害者、青少年などの人間関係と環境問題、清掃、植樹など、自然環境に対してがあります。


奉仕活動は、なによりも自分たちが楽しむこと、その思いが伝わる、共有できることが必要です、自己満足、押し付けでは意味がありません。
人や自然に対する思いやり、感謝の気持ちが、奉仕の行動、実践となります。
一番簡単なことは、公園のトイレ掃除やごみ拾い、高齢者、老人ホームなどの慰問、昔の話を聞くだけでも勉強になるし、昔の遊びを教えてもらうとか、簡単なことが、とても喜ばれると思います。
参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/24 13:05

青少年赤十字(JUNIOR RED CROSS)というのがあります。

日本赤十字の青少年事業です
http://www.jrc.or.jp/active/youth/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイトからいろいろと学びたいと思います。

お礼日時:2007/06/24 13:06

私が小・中学の頃はベルマーク集めたり、使用済みテレフォンカードを集めたりして、外国の困っている人たちを助けていたようです。



例えば食糧の乏しい国へトウモロコシの種をあげて、それを育てて食糧にしてくださいな。というような事だったり、
折角産まれた命が絶たれてしまうという事で安全にへその緒を切るための刃をあげたりしていたようです。

また、自分は福祉委員の時に地元の障害者の方の運動会に参加しましたよ。
運営のサポートって感じでした。

これも参考になりそう。
↓ ヤフー ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際の例はとても参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!