海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今は、OLをしています。
パソコンが好きなので、OAインストラクターを本格的にめざしたいのです。
でも、今の仕事をやめずに働きながら勉強がしたいのですが、
資格についてわからないのと、
どこで学ぶのがいいのでしょうか?
有名なところで、OAインストラクターとありますが
費用が高いので、なるべくやすいところで
勉強がしたいのですが?

多治見、可児では、通えそうないいパソコン教室が
ないように思えるのですが・・・・
名古屋まででて、勉強したほうがいいですかね?
どこかいいところはありませんか?
土曜日どかなら、名古屋にも通えると思うのですが
本当は、可児、多治見あたりであればいいのですが、
もしくは、自分で勉強とかで、とれるものですか?

A 回答 (6件)

EXCEL・WORDの一般および上級レベルならば、独学で

試験を受ける人も居ます。MOTはスクールで学ぶのが
良いかと。
    • 0

私はメーカーのシステム部門でインストラクター歴15年になる者です。

現在のお仕事を続けながら、新たに勉強をなさるということで、とても感心しています。

何かお役に立てればと思い回答することにしました。

この仕事はずっと勉強し続けなければいけない仕事だということを、知っておいていただきたいです。
MOTなどの資格を取ってもバージョンが上がれば更新試験を受けていかなければなりません。(MOTは制度が変更になって、よりお金がかかるようになりました。)また、受講されるユーザーさんの知識もどんどん向上しています。Office系のアプリケーションだけでなく、ネットワークやウイルス対策、デジカメデータの編集、サーバー管理などさまざまな知識が必要とされます。(講座の後など色々と質問されますから)
「ここまで」という終わりはなくて、仕事を充実したものにするためには、受講者の方よりもインストラクタはいつも、一歩先を歩いている必要があります。

資格は私の場合は、自分の自信となっています。社内サポート中心ですので、資格は要求されたことはありませんが、MOUS、MOT、MCA、MCP、シスアドなど持っています。これは取引先に対して講座を持った時などに評価していただけました。また、最近は資格情報も広まっていて、社内の受講者の方にも「資格持っているんですか?」と聞かれて、面目を保ったこともありました。「エラいおじさん」を数十人単位で教育する時などは、やはり気後れしますが、そんな時も「私は○○を持っている。それだけの勉強はした!!」と自分を励ましています。

どんな場でのお仕事をご希望かわかりませんが、資格は取っておいた方がいいでしょう。私の勤務先は従業員数千人の比較的大きい会社ですが、現在はほぼ全社員が、Excel、Word、メーラーなど普通に使えます。新入社員教育にもそういうものはありません。出来て当たり前という状態です。
社内講習も減少し、私もヘルプデスクが業務の中心になっています。資格は一般社員との相違点となっています。正直なところOAインストラクタは飽和状態になりつつあります。でも、いらないわけではありません。より詳しく知っている人、幅広い知識がある人や、ユニークな講座が出来る人、または特定の分野には強い人などは、重宝されます。
「資格」は基本的なことは知っているということの、もっとも簡単な証明だと思います。

短時間で幅広い知識はつきません。ご無理のないように計画を立てて、試験などを受けながらステップを上げていかれることをお勧めします。
難しいことも書きましたが、直接にたくさんの人と接触のできるやりがいのある仕事です。
    • 0

資格などは他の方の回答をご参考に。

インストの資格がなくてもできますが、パソコンについては資格試験の対策を指導することもありますからやはり自分が受けていると違いますよ(たとえ不合格に終わってもいいので受験対策を自分の身をもってやることは重要です)
それにどんな資格でもいいけど、たいていの生徒さんからは「先生ってやっぱり資格とか持ってるの」って聞かれます。たとえワープロ検定3級でもいいから1つでも持っていると生徒は納得します。

重要なところで、パソコンが好きなことと、人に教えるのが好きなこととは違います。
これは大きな違いですのでよく認識をしてください。

また、長く仕事は続けるつもりですか?
OAインストラクターはkajyuさんのように、働きながら通いたい需要が多いため夜も勤務、土日も勤務のシフト制であることが多く決して勤務条件・福利厚生は良いとは言えません。女性なら独身の間はいいですが、結婚後にも続けるのは難しかったり・・・。
教室ではなく、専門学校の講師・メーカーのインストラクターはその点まだ良い条件で働けると思いますが、こちらはちょっと狭き門ですね。

パソコンが好きなら、インスト以外にもいろいろ職種はありますよ。
オペレーターもそうだし、ヘルプデスクもそうですね。WEBのデザイナーもあります(デザインの勉強も必要ですが)。

デメリット・メリットをよく検討の上で決めればよいと思いますが、インストを目指すこととは別に、パソコンを学習するのは良いかと思いますのでまずはステップの1段階としてパソコンの勉強を本格的にするという意味でスクールを探されてはいかがでしょう?
    • 0

インストラクタをしている者です。

私の場合はパソコンを単に習いたくてスクールに通っていたら、そこのスクールの先生から声をかけてもらい、たまたまインストになりました。
しかしそういう経緯でなる人は意外に多く、私の周りも大体そうです。
それ以外には、派遣会社に登録して紹介してもらう方法もあります。
資格については特別どれを持っていないとダメだとか言うことはないのですが、実際には自分の教える範囲のもの(Office関係ならMOUSなど)を持っている人の方が多いです。
ちなみに私は無資格です。
資格を持っていると良い点は、生徒さんから資格について聞かれたときに、説明したり薦めたりする時に役に立ちます。(派遣などで探す場合には、スキルになるので絶対に取っておいた方がよいです。)
あとOAインストの資格ですが、これはほとんどがそのスクールで作っているもので、言葉は悪いですがスクールの『金儲け』のための資格です。ですから実際にどこでも通用するものではありません。
それよりもMOUSやMOTやシスアド等、スクール単位ではなく、よそでも名の通った資格を取る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にやられている方からの話がきけてありがたいです。
私も、独学では、できなさそうもないので、
試験をうけるために、
習いにいこうかと思います。
将来やくだつのでがんばります。

こんにちわ

#2の方と同感です。
「インストラクター」の資格はなくてもそのパソコンスクール独自の講師になる方法。
MOT・MOUS・日商検定などなど・・検定の資格はあります。その辺は少しは持っていると強みになるからよいと思います。

あと、パソコンスクールを選ぶ際、どのようなシステムなのか、マニュアル通りに進めていくのか・数名の受講生の中(やってることはバラバラ)講師が廻って見てあげるのか・マンツーマンなのか・独自の教材があるのか・・・自分のお好みもあるかと思います。
どの方法が自分に合っているか・・・その点も踏まえてパソコンスクールに訪問して、雰囲気とかを見、まぁ、募集しているのかとか。

勿論経験がなければ(教える、ということは簡単ではありません)、独自に「インストラクター養成講座」なる物が有るなら、入学など必要になるかもしれませんね。

ポイントはその講座が終わった後、ちゃんと使ってくれるのかもありますね。
スクールの方もkajyuさんの適正があるかどうか見ますし・・・
スクールの雰囲気に合っている人かどうかとか・・・

スクールの制度によっては、「あのkajyu先生の時間にして欲しい」と言う融通の利くようなスクールもあります。
人気(指名される)のある先生になれる様、頑張ってください!!
    • 0

OAインストラクターとは、パソコン教室の講師の事を指していますか?

もし、そうだとして、
働きたいPCスクールで習うのが良いと思いますよ。
大手ではわかりませんが、個人教室(地域で展開している場合もありますが)では、自分の教室のインストラクターにするために養成している所もあります、その方が職業としては確実ではないかと思います。
また、インストラクターは必ずしも、資格が無くても出来るようで、無資格の方もいらっしゃいます。
逆に資格を持っていても、仕事は(インストラクターとしての)需要が多くないように思うのですが。(全然違う仕事に就いている方が、何人もいらっしゃいますので、そう思うのですが)

仮に費用が高くても、講座を受ければ、仕事の斡旋がしてもらえるなどの特典があれば、それはそれで、良いと思うのですが。いかがでしょう。

確認される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、いろいろ見学にいってみます。
でもやっぱり、スクールに通ったほうが
本格的に勉強ができるようなきがします。
地元だと、基礎的なことしか学べないようなきがするので、
いろいろと見学して、決めていきたいと思います。