電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職した会社のホームページに自分の顔が掲載されています。
不特定多数の人の目に触れるウェブ上に自分の顔が掲載されていることが怖いので削除依頼をしたいのですが、法的なことが分からず質問させて戴きます。

箇条書きで説明させて頂きますと・・・・

○その会社のホームページ及びブログ上に掲載
○仕事場で社員が集まって写っている中の一人、
 または講習会に参加した際の集合写真
○はっきりと顔は分かる
○撮影時にインターネット上で顔が出るのは怖いので
 止めて欲しいと言ったが、上司は聞き入れず、写真に写れと言われ  た。

以上となります。
女性が多い職場だったので「え~写真は恥ずかしい」というようなノリ(?)で嫌がる女性も多く、上司も「そんなこと言ってないで写って」というような軽い口調でしたが、新入社員だった私は逆らえず嫌々写されました。他の社員が集合して待ってるのに断り続けられる雰囲気ではなかったのです。

この場合は、削除してもらうことはできるのでしょうか?
過去の質問を見ている限りでは、肖像権は法律には明文化されていないように見受けられますので、難しいのでしょうか?
採用時には写真等に関する契約はなかったのですが正社員として採用された以上、退社後も会社の広報活動に自分の顔写真が使用されることは法律的に仕方がないのでしょうか?

「削除はしません」と言われた場合は諦めるしかないのでしょうか?

法律に詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

会社の対応次第になりますが、以前から掲載があり抗議していたなら話は別ですが、止めたから掲載しないでくださいでは説明が通りません。

• 0
この回答へのお礼

御返答有り難うございます。勤務中は仕方無いと思っていたのですが・・・