プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はすい臓癌患者(男性・45歳)です。下記の治療を行っていきますが副作用等について教えてください。
治療内容は
1、体外放射線照射5週間(45Gy)
  具体的には、局部に月曜から金曜まで毎日照射を5週間(5日×5週  =25回)
2、同時に3週目を除いて抗がん剤の点滴
  ジェムザール800mg/m2(1000mg)静注30分を4回
質問内容は
(1)、副作用で主治医からの説明ではこの治療ではあまり身体への負担が少  ないと効いたのですが、実際にはどうなのでしょうか?人によるとも  聞きました本当のところが知りたいです。
(2)、髪の毛もこの治療では、抜けないでしょうと主治医は、言っていただ  けましたが実際のところは、どうでしょうか?
(3)、週末の外泊も可能ですとも言っていただけましたが、どうなのでしょ  うか?
◎周りの患者さんに聞くと抗癌治療のことは、色んな情報を頂くのですがアドバイスを頂く方の話がばらばらでどれを信じていいのかわかりません
専門的なアドバイスをお願いします。尚、上記の治療後3~4週間体力を回復させて、前方到達法による膵切除(膵頭十二指腸切除、膵尾側切除)の手術を予定とのことです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

消化器内科医です。

ジェムザールは、外来治療でも使用できる抗癌剤ですので、主治医の話す通りと考えてよいと思います。ただ、骨髄抑制や脱毛などの副作用については個人差があります。骨髄抑制は感染のリスクを高めますので、その点は主治医も注意していると考えます。外出の際は人混みは避けた方がいいと思います。手洗い、うがいも忘れずにして下さい。癌の種類によって、抗癌剤の種類や投与方法が変わってきますので、主治医を信じて、治療を受けて下さい。
あなたに出来る事は、回復する事を信じて治療に励む事です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。回復する事を信じて治療に励みます。追加で教えて欲しいのですが、副作用てそんなに個人差が大きいのでしょうか?あまり主治医からも具体的な話はなかったのですが

副作用の程度については、投与してみないと分からないという所はあります。

同じ治療でも、ケロッとしている方もいますし、治療を中止しなければいけない程の副作用が出る方もいます。
現在は、副作用に対しても、我慢して頂くのではなく、症状を緩和する治療も積極的に行いますので、主治医に遠慮なく、お話し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。5回ほどライナックで放射線照射を受けました、又、ジェムザール800mg/m2(1000mg)静注30分を最初の日に受けました。38.1℃まで体温が上がりましたが、おかげさまで今週の週末は外泊が許可されました。後、20回の放射線照射とジェムザール800mg/m2(1000mg)静注30分を後4回受けます。来週は外泊無理かな?「ureds18」さんの回答本当に心強いですよ。ありがとうございます。がんばりますのでアドバイスこれからもお願いします。

薬の副作用ですが、他の抗癌剤以外の薬と同様に個人差は存在します。

これは、薬への感受性によるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合胆汁を腸へ流れるように管を内視鏡による簡単な手術で通してもらっている現在、体調的には健康時とほとんど変わらない状況で現在は、過ごしていますが、(体力的には健康時と全く変わらない)やはり副作用のダメージが大きい場合もあるのでしょうか?