外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

35歳(独身・女・実家住まい)です。
今年の4月から5時間×週5日のパート勤務(時給800円)しています。
今月から4時間勤務に変わり、さすがにこれではやっていけないので
ハローワークに通い、職業訓練(委託訓練)の相談をしたところ、
受講可能と言われました。もちろん合格したら今の勤務先を辞めないと
いけません。

問題なのは合否は訓練開始の5日前にわかりますが、合格してすぐに
上司に伝えてすんなり退職できるかどうかです。

ハローワークの方は「合格したら辞めてもいいですか?」と上司に
聞いてからでないと試験は受けられないとのこと。
雇用通知書に「自己都合で辞める時は2週間前に通達すること」
とあり、すぐ辞めさせてくれるか悩んでいます。

仕事内容はPCを使いますがマニュアルもあり、単調なものです。
時間は10時~15時です。残業なしです。
雇用保険と労災しかありません。条件がよくないので代わりの人が
すぐ入ってくれるかどうか疑問です。(前任者は主婦なのでその人
を呼び戻して欲しいのですが)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハローワークの職員が言われたように、現職の了解を得てからでないと、職業訓練は受けるべきでは、ありません。

雇用通知書に退職希望を明記してあれば、尚更です。契約違反として、損害賠償請求も会社からは可能になります。いくらパートだからと言って、甘い考えはやめるしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

あれから今の会社に行きながら、フルタイムの仕事探しと並行して職業訓練の受講のための適性検査を受けておりました。
方向性がはっきりとするまではお返事をしないつもりでしたので、かなり時間がかかってしまいました。お待たせしたこと、どうかお許しください。

今月15日に(やっと)希望の講座を受講できることになり、すぐ会社に
退職希望の旨を伝えました。

上司もうすうす私が『辞めたい』と思っていることを感じていたのか
承諾してもらいました。
退職を快諾してくれた恩に報いるためにも3ヶ月間はしっかり勉強して
いきたいと思っています。

回答、ありがとうございました。