プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年四月初旬に就活を終えたばかりの大学生です。
現在金融大手の総合職の内定を持っています。

ただ就活終わり頃になぜかゼネコンに惹かれだし、スーゼネ一社受けましたが途中落ち。
その後二次募集をしているところも受けましたが、また落ちてしまいました。

理由は、志望動機が曖昧だからだと思います。
自分自身でも、何ゆえにこんなにもゼネコンに惹かれているのか、
わからないところがありまして…

昔から高層ビルを見上げたりするのは好きだった事、
また硬い雰囲気の社風とか、そんなちっぽけな事かもしれません。
あるいは一社目で失敗した時の悔しさを引きずっているだけのようにも思えます。

でも自分自身、気持ちに整理がつかなくて本当にどうしようもないです。
ゼネコンに入りたい気持ちだけが強く残っていて、何かと辛い最近です。
どなたかこんな私にアドバイスをくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

ゼネコンを希望するなら技術職でないと意味がないと思います。

事務職で考えているのであれば他の職種でも何ら変わりないと思いますよ。給料面でも技術職と事務職では差があります。自身の経験から、入社10年目の事務員より入社3年目の技術職の私の方が給料は高いですし。ただし、技術職は毎日残業、休日出勤はあたり前です。それでも良いのであれば再チャレンジしたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
勤務内容はどこも変わらないのに、なぜゼネコンの事務職志望なのか、というところを突き詰めてみたいと思います。