ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

バイクのカウルの塗装を以下の手順にてオールペイントしました。

1・純正塗装研磨(耐水ペーパー#400⇒#600)
 2・サフェーサーを塗装(1日乾燥)
 3・好きなカラーを塗装(1日乾燥)
 4・ウレタンクリアー塗装(4日乾燥)

が、
 つやつやな部分と、つやがない(白っぽい)部分に分かれてしまいました。
 つやがない部分をつやつやにしたいのですが、
 再度、つやがない部分にウレタンクリアーを塗装しても問題ないのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

クリヤー塗装の失敗ですね。

塗装は日中の晴れたときにしましたか?曇りや雨の日にすると白濁しますよ。
そのままクリヤーしてもそのままつやが出るだけだと思います。
また、クリアーだけ剥がすのも難しいのではないでしょうか。
軽くペーパーを掛けた後に3.からやり直されたらどうでしょうか。
そんなに厚塗りしないでいいと思います。カウルを投光器などで暖めて塗装するとクリアーが綺麗になります。
それと缶スプレーの場合は缶をお湯などで暖めて使用し最後まで使い切らない事と缶を寝せて使うところはなるべく最初に塗ってしまうと
ダマにならずに綺麗にスプレーできます。
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。

塗装は、曇りの日に行いました。
 やはり、やり直すほうがよろしいのですね。

ご回答、ありがとうございました。

つやが無い部分を、目の細かい耐水ペーパーで磨いでみてください。

きれいになれば、そのままでよろしいかと。
きれいにならないなら、きれいになるまで塗装を削った後でなければ、あとから塗装しても、白いのは残りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。

#1500の耐水ペーパーで磨きました。
 粗め、細め、極細めのコンパウンドで磨きましたが
 表面がツルツルになっただけで、つやつやにはなりませんでした。

やはり、やり直しでしょうね・・・

ご回答、ありがとうございました。