ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

飛び石によるサビでボンネット自家塗装しました。(ソフト99のカラー、クリアー使用)
屋外での素人塗装の割にはつやつや鏡面仕上がりになり自分的には満足してたのですが、今更ウレタンクリアーの存在を知ってしまい、今のアクリル塗装だけではまたすぐ飛び石にやられるのでできればウレタンクリアーでボンネットを上塗りしたいです。
しかし鏡面に磨き終わった今の状況からウレタンクリアを塗る場合はどのように塗ればいいでしょうか?
自分なりに何パターンか考えてみたのですが、どのやり方が手間と効果のバランスがいい方法をご教授願います。

1.塗ったのを全部剥がして全部最初からやり直しす
2.このまま足付けだけしてウレタンクリアーを上塗り
(ちなみに色はブラックメタリックなんですがこの場合は今のアクリルクリアーをペーパーかけて足付けして、ウレタンクリアーをふいても艶はでるのでしょうか?白濁しないでしょうか?)
3.脱脂→ミッチャクロン→ウレタンクリアー
4.今回はそのままで、もし塗装が剥げたら色塗りからやり直す
5.その他おすすめの方法があれば教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やるなら2.でいいと思います。

私も部分補修をしたことが有りますが傷より外は純正塗装に足つけしてクリア(ウレタンではなくてアクリル)を吹きました。
これで目論見通り足付けの白濁は消えました。

ただやっぱ4.がいいですね。
なぜなら純正塗装は焼付塗装なのでウレタンより上等です。
それを傷つけてサビさせるくらいだからウレタンで塗りなおしても焼け石に水なのでは?

あとウレタンが下層を溶かすリスクも有ります。
ウレタンも半分くらいは溶剤なので…
ちゃんとした自動車用を謳ってる塗料なら比較的強いと思いますがホムセンで売ってる一番安い塗料などは結構溶けたりします。

手間とリスクを考えて傷ついたら次回またやれば?というのが率直な感想です。

5.趣旨にあってるかかどうか判りませんがラッピングと言って装飾用のフィルムで外装を覆う方法もあります。
値段は…結構しますね。
http://www.preciouz.com/?p=236

剥がせば元通りになるのが強み(?)です。
    • 2

仕上げの撥水剤、などは完ぺきに取らないとだめだね。

800番(水研ぎ)くらいでサンデイング、
ウレタンクリヤーを上塗り
(しかしすでにクリヤー塗っているんでしょう)。
    • 0