プロが教えるわが家の防犯対策術!

【塗装】塗装をしたあとに凹凸をサンドペーパーで削って光沢を出すには何番のサンドペーパーを使用すれば良いのか教えてください。

塗装面に光沢を出すには水を付けて擦るウォーターペーパーを使用するのでしょうか?

何で塗装面に光沢を出すのか教えてください。

ワックス等の光沢ではなく塗装面自体に光沢が必要です。ただしクリアスプレーは使えません。

A 回答 (5件)

>何で塗装面に光沢を出すのか



凸凹にならないように塗装してポリッシングの必要がない仕上げをする。

これが最頂点。
こうならない、させるより磨く方が楽だから適度に仕上げてポリッシング。

ポリッシングは凸凹次第。

特に気にならない状態の仕上がりからなら、研磨剤ポリッシングから始められる。
若干仕上がりが雑なら1500番くらいでペーパー掛けから。

あとはネットにいくらでもポリッシングの工程が出てるので、図説付きや動画の説明を見るほうが早い。
    • good
    • 3

サンドぺーパーでは光沢なんで出せません。


塗膜で使用できるかは不明ですが、金属なんかでは鏡面仕上げの研磨剤でバフ懸けします。
でも、塗膜は金属に比べて非常に柔らかく、熱にも弱いので、通夜が出る前に熱で変形して、余計醜くなる可能性もあります。
漆塗の研ぎ出しのように消し炭で根気よく研ぎだせば、なんとかなるのかも?。
    • good
    • 0

2000でも粗いです。

    • good
    • 0

先日自転車のフォークを二液性のウレタンで塗りましたが、、、


若干、柚子肌気味になったところがあったので、
1000番、1500番、2000番と水研ぎをして
その後、コンパウンドで磨いたらピカピカになりました。
ウレタンみたいに、上塗りがうまくできない塗装の場合は、
削りすぎると最初っからやり直しになるので、角があるような場合は
削りすぎないよう注意が必要です。
    • good
    • 1

塗装をしたあとに凹凸をサンドペーパーをかけるのがいいかどうかは分かりませんが、もし艶出し(光沢)をしたいのなら、サンドペーパーの目の細かいものを選ばないといけません。

たとえば、#1000とか#1200のように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A