人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車の全塗装の仕上げに関して (ゆず肌)

クリアーを塗り終え洗剤を混ぜた霧吹きを片手に耐水ペーパー#800にてゆず肌をなくしているところです。
しかし、霧吹きをかけるとゆず肌のわからない綺麗な面になってしまいます。
ゆず肌なくなり具合を見ながらから研ぎしたいところですがすぐに目詰まりしてしまいます。

皆さんはどのようにゆず肌のなくなり具合を見ながら水研ぎしていますか?
やはりいちいち吹いては乾かしてしかないでしょうか?
効率の良い作業を探しています。

ボディ色は濃い紫になります。
宜しくお願いします。
宜しくお願い致します。

そこで質問です。

「車の全塗装の仕上げに関して (ゆず肌) 」の質問画像

A 回答 (2件)

模型的な塗装経験ですが・・・ここまで肌が粗いのは、クリヤが濃すぎたとかスプレーを吹かす時に遠すぎたとか、何かやらかしちゃった感じですかね。

ともあれ、私なら最初は600番(場合によっては400番)くらいで水研ぎして凹凸をなくすことに専念すると思います。細かい番手で石鹸研ぎするのはその後です。

また別に乾かさなくても、水研ぎなら水をぶっかけてから固く絞った雑巾で拭き取れば、簡単に見分けられる程度にはできるはず。
    • 1

この肌なら400番からかけた方が良さそうですよね。

面が出てるかは、エアーで水分を飛ばしながら見るといいと思います。
雑巾やウエスでもいいのですが、汚れてたりすると余計な傷が入るのでお勧めしません。

あと、水研ぎは洗剤要らないです。使わないといけないような状態(めが詰まるなど)な場合は塗料の硬化不足か道具類のチョイスを間違えている可能性があります。

ひょっとして管スプレーで塗りました?
ガンで塗ったにしてはちょっと肌が荒れすぎかと。

ペーパーを手でかけてる場合はペーパー用のスポンジなどを使って突起している部分だけ擦る感じにすると早く作業できます。

頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ガンで塗りましたが調合か腕が悪くて最悪な肌になりました。
800番でひたすら削ってエッジ部分が下地見えてしまったりしてまあ最悪な状態です。

とりあえず最後まで頑張ってみます。