プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前、首筋のリンパ腺が腫れ熱もあり、処方してもらった薬が、セフゾン、効かなくて→クラビット熱が下がらず→ガチフロでようやく腫れと熱が下がりました。
そこでなんですが、今朝鏡の前で気付いたのですが、体(お腹のあたり)に赤い発疹のようなものが薄く出ているのです。これは熱のせいでしょうか?
それとも抗生剤の副作用?でしょうか?確かガチフロ錠を飲み始めた時、ボーと
するような感覚と動機がして気分が悪くなりました。
でも今まで、薬のアレルギーなどは全くありませんでした。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

薬を服用した後の発疹なら、薬の影響の可能性は大きいと思います。

私は、抗生剤アレルギーで、使うとすぐに発疹出ます。
薬剤師さんによっては、
「あまりひどい発疹じゃないなら使った方がいいよ。じゃないと、なかなか熱下がらなくて辛いよ」
などと言う人もいて、つい最近も、インフルエンザでつらかったので、一回だけ服用しました。
が、やっぱり、すぐに発疹が出て、しかもその発疹なかなか治らず、本気で後悔しました。
去年も、それで皮膚科に通うハメになってるので、わかってて使ってる自分が悪いんですけどね・・・。
ちなみに、私は、高校生くらいから抗生剤アレルギーの気はありましたが、ひどくなったのは、ここ数年(20代後半くらいから)です。

すぐに、服用した薬を持参して皮膚科で診てもらった方がいいですよ。
発疹でも、ひどくなるとマジ辛いし、動悸がしたなら尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギーの可能性があるみたいですね。