プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のストレスから、自傷行為を繰り返してしまいます。
ただ、私の場合はリストカットではなく、自分で自分の頭をガンガン叩いてしまうことです。
最近は、朝起きてすぐ・出勤前の自宅で・会社について着替えてるとき・仕事中トイレに篭って・帰りの着替え時・寝る前とどんどん回数が増えていってます。
また、コンクリートなどの硬い壁に打ち付けることも多々あります。

一度、精神科を受診しましたが、先生には「あなたの場合、原因がはっきりしてるので、鬱ではなく、ただの”悩み解消”だ」と言われ、薬もその後の通院もありませんでした。

頭を叩く行為は脳にいろいろダメージがあり、やめないといけないと自分でも分かっているのですが、最近は、体を壊したい思いから、やめるにやめられなくなってきました。
こういう行為を繰り返すと、頭にはどういうダメージ・症状が現れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それはりっぱな自傷行為ですよ。


僕は自分の顔を平手で殴ってました。そのうちグーになり、口の中を切ったこともあります。
可能性としてこういう行為をしてしまう方は、一時的でも強いストレスが掛かったときにリスカなどの自傷行為に発展します。僕自身がそうでした。

精神科・・ではなく、心療内科を受診してください。できれば真理テストとかしてもらえるところ。ちょっと自分の性格を把握する必要があるかも知れないですね。それが”気づき”となるので、そこから少しずつ自己改善もできるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リストカットはさすがに出来ないので、パッと見、あまり目立たない行動に出ているのかもしれません。他人の目も気になります。

今後は、心療内科で親身になって考えてくれるところを探したいと思います。

お礼日時:2007/06/26 22:15

ずれるかもしれませんが、あなたは生きているという実感を持つ機会が少ないのではないかと想像しました。

ストレスがあっても仕事をしているのは生きていく為だとしても、それでは自分が生きているということを実感できるとは限りません。それとあなたが自分の体のために働いていると考えていると思いますが、体があなたを支えているわけです。体あっての自分であると考えると体にダメージを与える事はやらないほうがよいと思います。私はあなたが、自分が生きていることを感じたいためにそういうことをやり続けているのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、おっしゃられるとおりかもしれません。
近くに知り合いもおらず、平日は会社と家の往復、休日は少し出かけるだけで、ほとんど家に篭っています。
最近は「人生は楽しいっ!」って思うことはほとんどなくなり、逆に、「生きている意味」というのを考えるようになりました。

「自傷行為で生きていることを感じる」とのことですが、そうかもしれません。

お礼日時:2007/06/26 22:13

「原因がはっきりしているので」


と言われたそうですが、どうはっきりしてるのか私にはわかりません。
精神科医はいいかげんな所が多いので別の病院にいかれてみたらどうでしょうか?
自虐行為はリスカに限らないので、お医者さまには自分を傷つけてしまう、とだけ説明してみたらいかがでしょう?
それから自虐行為=境界線人格障害の可能性もあるので、病院によっては通院を拒否する場合もあるそうです。
抗鬱剤に限らず、精神安定剤などもありますし、イライラ時に気分を落ち着かせる薬などもあります。

どのくらいの強さで叩いているのかわかりませんが、ボクサーなどは1発殴られるたびに細胞が破壊されると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「原因がはっきりしている」というのは、「転職したけど、転職先で当初の希望がかなわず、うまくいっていない。つまり、仕事環境が気分を落ち込ませてるだけ」ということです。
言葉足らずで済みませんでした。

私が行ったのは、大学病院で、初診のみ経験豊富な先生が診察するということで行ってみたのですが、結局、半笑いされただけでした。
他の医院・クリニックへ行くことも考えたのですが、「結局、同じこと言われるんじゃないのか」という思いから、行けず仕舞いです。

叩く強さについては、結構力が入ってます。
なんていうか、痛みを伴わないと、気持ちが落ち着かないのです。

お礼日時:2007/06/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!