アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の現行アトレーワゴン、S320にセキュリティを取り付け予定です。
ドアを開けた時にサイレンが鳴るように、ドアを開けた時に出力される配線を探しています。

ルームランプから取ろうと思ったのですが、残照機能があるため無理でした。
と言うのも、取り付けるセキュリティはキーレス一体型なので、ルームランプが完全に消えるまでドアロックが出来ない事が予想されるからです。
ドアを閉めてから車外で数秒間待ってからのキーレスはちょっと面倒そうです。

+出力、-出力、どちらでも良いので、オススメのポイントがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.2/ANo.5です。

5本のうちのどれか1本でOKだと思いますけど・・・・
(ちなみに私のS100系の場合、前は運転席ドアのみ、後ろは左右スライドドアとテールゲートにつながっています→別系統 現行はどうなのかな?)

残照機能ですがドアのスイッチは単純にアースに落としているだけなので関係ないと思います。
この線はドアがどれか1枚でも開けばマイナス直結となるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・、ありがとうございます。
とりあえず、教えて頂いた事を含め、
今度の週末辺りにでもテスターで探してみたいと思います。

何度もご回答下さり、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

ANo.2です。

配線自体はルームランプ手前でそのままつながっているだけのはずです。
よってドアのスイッチの手前で信号を取ればオッケイだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ルームランプからピラーを通り、ハンドル下辺りにドアオープン信号が来ているんだろうとは思いますが、
そこから取ると言う事でしょうか?
友人の車で手元にないため、すぐには確認できないので何とも言えませんが、
おそらくそのルームランプに来ているドアオープン信号線には既に残照が来ていると思います・・・。

ドアのスイッチの手前、とは、具体的にどの部分の事でしょうか?
5本取った方が良いと言う事でしょうか?
それとも、その5本が1本に終結する部分の事でしょうか???

理解できずに申し訳ございませんが、お時間がありましたらよろしくお願い致します。

マツダの場合の話で申し訳ないのですが、以前訳あってディーラーで電気配線図をコピーさせてもらったことがあります。

ダイハツでも同じことができるかわかりませんが、一度たずねてみてはいかがでしょうか?

配線の被覆色、コネクターのピン配置も記載されているはずなので場所を特定するのに役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうにもならないようなら、
一度ディーラーに行ってみようと思っています。

私のトヨタ車はいつもディーラーで配線図を貰っているので、
同じ系列のダイハツなら可能だと思います。

どうもありがとうございました。

メーター裏の配線ではだめですか?

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、現行アトレーはメーター内にドアオープンのランプはありませんでした。
他の車両に付けた時にはそこから取ったので、
今回もメーターからにしようと思っていたのですが。

ルームランプの残照機能はランプ自体についているわけですから・・・・

ドアのスイッチそのものからとればよさそうなんですけど?

スイッチ自体は通常品と変わらないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ドアカーテシから取ろうと思ったのですが、そうすると
ドア4枚+リアゲートで、合計5ヶ所も取らなければいけません。
車内が配線だらけになってしまいますし・・・。

その5ヶ所がどこかに終結しているとは思うのですが、
それがどこなのか分からない状態です。

ドアスイッチからの配線を辿れば見つかりますが現物を前にしてこの程度なら業者か詳しい人に作業してもらった方が安全だと思います。

• 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
しかし、友人がお金がなくて工賃が惜しいらしく、私に頼んできたため、何とかしてあげたいのが現状です。

ありがとうございました。