推しミネラルウォーターはありますか?

私は今 看護科の大学に通っています

そして小児科の看護の方に興味をもっているのですが、
今、もしくは以前 小児看護にたずさわっていた方で

あなたの実践している看護や、経験談など
なんでもいいので お話をきかせていただけませんか??

A 回答 (2件)

 子供病院に勤務していました。

病院、病棟、小児の科別にもよると思いますが、子供の看護のほかに親の看護も必要となります。病気の知識がないのはもちろん、治療に必要なことでもかわいそう、それが先にたってしまい、治療がなかなか進まないときもあります。子供といっても、看護には子供も大人もありませんが、子供が好きなら一緒に遊んであげて癒してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。
小児とは子どもと親との密接な係わりがあるのですね!
私はまだ子供をもったことはありませんが、
やはり治療のためといっても自分の家族の苦痛な姿を見るのは
辛いと思いました。
看護だけでなく、家族の思いも視野に入れた勉強をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 01:13

小児科はお昼ねタイムがあります。

その間にカルテ記入が出来るメリットがあります。
また、小児なので注射は手の甲に基本的に打ちます。子供なので動いて針が抜けぬくくする為です。また、薬が嫌いな子供が多いです。親に「お薬飲めたね」を持参してもらい、それで服用させています。また、子供なので遊びたいざかり。でも安静にしなければならないので、その点が扱いが難しいです。また、急変する事も多いので迅速な処置が必要となってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

やはり、経験してみないときづかない点は多々ありそうですね。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/06/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!