電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近銀行によって1日のATMの利用限度額が50万や100万であったり
届ければ200万まで変更可能など様々ですが、主要銀行の
そういった普通預金の比較ページはありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

金融機関に勤務している者です。

http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/ …
少しですがここにも掲載されています。

ただ、同じ金融機関でも、何種類かのATMを設置している事もあり、その場合は「ATMによって」限度額が違う事もあります。

と言いますのは、現在、全国にある各金融機関が設置しているATMには、生体認証システム対応、IC対応などさまざまな「機種」が存在します。
ATMにさまざまな「機種」があるので、限度額もATMによって違っていたりするんです。

私の場合、勤務先のキャッシュカードは、ICチップが付いているものと、付いていないものが混在していまして、ICチップ付きのものは「登録すれば」生体認証システムを利用する事もできます。
ATMはあちこちにありますが、やはり何種類かありまして、一番簡易なタイプでは50万円が限度ですが、IC対応のATMは100万円まで出金や振り込みをする事ができますし、生体認証システム対応のATMは200万円までが限界になっています。

さて、私の勤務先の場合、1日のATMの利用限度額はいくらと表示するのが「正しい」でしょうか?

こんなカンジなので、この銀行はいくら…と言い切るのは難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
教えていただいたページのような表が
みたかったので参考になりました。

確かにカードによって違ったり条件によって違うので
一覧としては作りにくいのかとも思いました。

●#1さんが、おっしゃるとおりで、

「同じ、銀行」でありましても、「お手持ちの、カードの、種類」や、
「ATMの、機械の、仕様や、機種」に、よって、「1日あたりの、お引き出しの、限度額」は、まちまちです。

また、「ご自分で、ATMを、操作することによって、限度額の、変更」(ただし、「引き下げ」のみ、です。「限度額引き上げ」には、「カード発行銀行」の、「窓口での、お手続き」が、必要です。)も、できますので、

くわしくは、「ご質問者様が、お手持ちの、カードの、発行銀行」で、おたずねになるか、または、「キャッシュカードの、ご利用先の、銀行(信用金庫)など」で、おたずねに、なるかを、なさってください。

「限度額が、2通り以上、かちあっている」場合には、
「どちらか、低いほうの、限度額」が、「1日あたりの、お引き出し限度額」です。
「窓口が、休みの日の前日の、18時以降の、お引き出し」と、「窓口休業日の、期間中の、お引き出し」は、「翌営業日の、限度額に、算入」します。
従いまして、このような、場合などには、「次の営業日の、ATMでのお引き出しが、できない場合」も、ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカードによって違ったり条件によって違うので
一覧としては作りにくいですね。

1の方におしえてもらったぺーじを
参考にして後は必要な店舗は
自分で調べていきます。

今回はアドバイスありがとうございました。