プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
夜勤で病院に行くことが出来なかったのでどなたか、わかる方いたら教えてください。
数日前から膀胱炎の症状があり、(排尿終了時の痛み、残尿感など)があって、経験から『膀胱炎だ』とわかったので水を沢山飲んで様子を見ることにしました(いつもこれで治ります)が、今日、背中に違和感を感じるようになって、どうやら腎臓に炎症が及んだのかもしれないと思ったのですが深夜に病院へ行くほどでもない気がして帰宅しました。

ところが帰宅後、痛みが増してきて、なんとかしたい思いで、
ヘルニアで通院中の友達に痛み止め(ロキソニン)を貰い服用してしまいました。
(こちらで一時しのぎにロキソニン使用はOKと飲んだ後で知りました)

文章が長くなって申し訳ありません。
ここで質問なんですが、


 ここまできて、自然治癒(水を沢山飲んだりで)ってありますか?

 泌尿器科の患者さんは男性が多いというイメージで行きにくくて今ま で病院で治療したことはなく、ここまで悪くなったこともありませ  ん・・

 検査は尿の検査だけでしょうか?
 レントゲンとか患部を診るなんてことあるんですか?


26歳にもなって恥ずかしいのですが診察にいくなら前もって知っておきたいです。

 最後に現在、抗ヒスタミン剤を服用中ですが、ロキソニンを飲んでか ら痒みが増したような気がします。お医者さんの意見を聞か ずに素 人判断で飲んだことが不安になっています。

どなたかわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

膀胱炎は自然中することはもちろん多いです。

ただ膀胱炎がひどくなった場合にやはり抗生剤の内服が必要になることがあります。抗生剤が遅れた後にやはり慢性的に感染が長引く場合もあり、やはりまずは内科でも結構なので尿の検査をしに行くのが良いと思います。泌尿器科に行かなくとも内科でも処方していただくことがあります。抗生剤の内服で回復する可能性が高いため早めの受診をお勧めいたします。
    • good
    • 1

こんにちわ。

2週間前に腎盂炎になりました。

私も最初は膀胱炎の症状があり、水分をたくさんとっていたのですが、ついに腎臓あたりの痛みと突然の発熱(39~40℃)が出ました。
私の場合は、泌尿器科で血液検査と尿検査、レントゲン写真を撮りました。
血液検査は炎症反応など、尿検査は細菌の有無、レントゲン写真は腎臓に結石等出来ていないか、を診ました。
薬ですが、最初は抗生物質と炎症止めを7日間出され、次に抗菌剤を5日間出されました。

菌が残っていると繰り返す事も、重篤化する事もあるようなので、1度診て貰った方がいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に辛いですよね。

レントゲンとか検査とかそれぞれ意味があるみたいなので
どれも外せない検査みたいですね・・。

患部を診るってことはないようなので抵抗感は和らぎました
検査に時間がかかりそうな感じなので、休日か
時間を作って仕事の前にでも診察をうけに行きます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 20:11

人間の自然治癒能力である程度まで、膀胱炎も治ると思いますが(大昔は治していたわけですし)、くすぶる可能性もあります。


膀胱炎なら尿検査だけでいいかもしれませんが、質問者のように腎盂炎も合併している可能性があるなら(発熱については書かれていませんが)、腎臓超音波や腎臓付近のX線検査もあるかもしれませんね。
受診は内科でもよいと思います。もちろん、餅は餅屋、泌尿器科が良いと思いますが。
「今日、背中に違和感を感じるようになって、どうやら腎臓に炎症が及んだのかもしれないと思ったのですが深夜に病院へ行くほどでもない気がして帰宅しました。」
たぶん重症感がなかったのでしょうから、発熱などもなかったのでしょう。ですが、腎盂炎がひどくなると全身に細菌がひろがる敗血症という症状にもなります。本当かどうか分かりませんが、腎盂炎がひどくて芸能界を引退したタレントさんも最近いましたね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

敗血症へ繋がることもあるんですね・・

タレントさんが芸能界を引退するほど社会生活に影響するなんて
怖い病気ですね・・。

内科で良いなら内科に行こうと思います。
泌尿器科の先生が専門なんでしょうけど、患者さんが男性ばかり
というのがちょっと引けてしまいます。

ロキソニン効果なのか発熱もないようです
痛みが強くなってすぐに飲んだので良くわかりません
それも病院で伝えようと思います



レントゲンとか超音波とか怖いような気がしますが
この機会にちゃんと治療します

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/27 19:56

膀胱炎でしたら,菌を殺す薬を飲まない限り治りません.だから繰り返します.


ロキソニンなんていい薬をそんなのに飲んだのでは勿体無いです.段々効かなくなりますよ.適応違いです.
恥ずかしければ婦人科でもいいです.尿検査だけで分かります.見たりはしません.レントゲンも撮りません.

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/subjec …
 http://www.mcube.jp/womans/index.html?
 
banner_id=ymcadwords01052
 http://www.medical-complex.com/ginza/ob-gyn/inde …
 http://www.narumi.gr.jp/hoken/index.html
 http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_4.html
 http://www.medweb.ne.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

段々効かなくなるということは
本当にいざって時に困りそうです・・怖いですね・・
2錠目は飲みませんでした

載せていただいたリンク先は
何度でも必要なとき見れるように保存?しました
『入りやすいこと、話しやすいこと、そしてプロであること』
これは患者側からすると、とっても大事なことですよね

デリケートな事ですし


回答ありがとうございました
必ず病院へ行きます

お礼日時:2007/06/27 19:40

膀胱炎の治療をしたことがないということですか?



膀胱炎というのは女性に多く(体の形状からして仕方ないことですが)それをずっと放置して治療をきちんと受けていなかったのであれば、腎盂炎に拡大した可能性があります。
背中が痛いなどは特徴的な症状ですが、高熱が出たりすることもあります。そこまでいってないのか、ロキソニンが効いてしまっているのかがわかりませんね。

利尿作用が高まるように水分を取ることは絶対大事ですが、腎盂炎になっているのなら、入院が必要なこともあります。治療には2週間以上かかりますよ。
とにかく安静にしなければなりませんが、高熱が出る前に今すぐ病院へ行った方がいいです。症状が治まったからと言って、細菌が死滅したというわけではありません。これは膀胱炎でも腎盂炎でもいえることです。尿検査ですぐにわかるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

投薬による治療をしたことはありません。
膀胱炎で医者にかかったことがないのです説明不足でした・・・

ロキソニンの効果で現在の体の調子がいまいち分かりません・・・
もしかしたらロキソニンの効果で発熱していないのかもしれないです
全く痛みが無いわけではないけれど、我慢できる感じです

膀胱炎と腎盂炎だと、なんだか響きが全く違いますね・・・
ロキソニンを飲んだことで重要な体のサインを無視している状態なの
かもしれないです

おっしゃる通り、自然に治ったと思えても菌を抱えてる状態だったの
だと思います。

素直に病院へ行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!