アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番はじめの級でバタ足のテストなんです。
バタ足はできますがバタ足をするときに足の指先を見てしないと
失格になります。
どうしても水しぶきが顔をあたると横を見たりコーチの顔を見たりして足を見て出来ません。
こんなことに毎回落ちてなかなか次にいけません。
飛び込みや顔付けもでき、ぶくぶくもできます。
でもそこだけどうしてもしません。
私自身なさけないやらはらたつやら、コーチに何回も家のお風呂ては出来るからといっても断固として不合格にされます。
これもすごく大切なことなのでお情けでは合格させれないといわれます
こんな簡単なしようもないことのために毎月6000円もはらうなんてと
思いすごくストレスがかかります。
今回もテストの時これですべったらお父さんにやめろといわれて
いるからお願いします。っていっても落とされました。
このまま続けようかまよっています。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (6件)

将来水泳選手にさせるのではないなら、辞めたほうがいいと思います。


小学校に入学すれば、また1から教えてくれますし。
それよりまだ3歳ですから、うまく泳ぐことを教えるより
水遊びの面白さを教えてあげた方が良いのではないでしょうか。
このまま続けていたら、子供にもストレスになって
それこそ水嫌いになってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小学校でも一から教えてくれますよね
私もそういうば小学3年の時に初めて泳ぐことができました。
夏休みの補修の授業もありますよね
なんか他のことに熱中させようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 08:41

もっと他のところにスクールを変えられたらいかがでしょう。


楽しく教えてくれるところもあるでしょうし、その部分ができなくても、
つぎ進めるところもあるでしょう。

出来ないと考えるより、このスクールは合わなかったと考えられた方が、
子供さんにもストレスにならず良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまの言うとおり出来ないと考えるより、
このスクールは合わなかったと考えられた方がという考えも
ありますよね
他のスイミングに通っているところに聞くとテストもやり方も
内容も違いました。
このスクールに通っていることがかなり自分にストレスには
なっています。
やめるとイライラが消えるかとおもいます。
もう一度考えて見て決めたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 08:36

まあ、落ち着いて。


お母さんも悔しくて、あせっておられるでしょうが。
当の本人はもっと、3歳なりに思うところがあるはずです。

私も子供のころスクールに通ってましたが・・・。
親の見栄や付き合いで行かされてる事に、子供心ながら反発したものです。

今回の質問って親御さんの気持ちと事情であって、
本人は水泳が楽しいのかな? 続けたいのかな?
子供さん自身はどう考えてるんでしょう?
そこが重要です。

もし、お子さんが「楽しんで」やってないなら
止めたほうがいいでしょう。
3歳といっても、親の見栄や虚栄心をなんとなく感じてしまうものです。
だからテストを嫌がってるなんて事ありませんか?
無理に続けると逆にトラウマとなって、泳ぎの嫌いな子になる可能性すらあります。

でも、お子さん自身が「うまくできないけど、がんばる。もっと上手になりたい。」という気持ちがあるようなら、もう少し方針の違うスクールに変えるなどしてまたチャレンジしてはどうでしょう。

なにか水泳じゃないといけない事情があるかもですが、
子供さんの可能性はまだまだ狭めてはいけません。
他に興味を持った「習い事」などを体験させるのも一考すべきかと思います。
毎回、怒こるお母さんの顔ばっかだと
子供はとても寂しくて悲しくて、自分が悪いんだって思い込んでしまうものです。

親の事情、お金の問題、それ以上に「子供の気持ち」を一番に。
叱咤激励するにも、励ますにも、
子供を理解できるのは・・お母さんだけなのですから。
これからの人生、嫌というほど受からないテストにぶつかるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで書かせていただいてかなりすっきりしました。
ずっと誰も分かってくれないって思ってもんもんとしていました。
これからの人生、嫌というほど受からないテストにぶつかるわけですし
そうですよね。こんな小さな壁で止まることに悩んでいたのでは
先が思いやられますよね。
テストの不合格よりもっと違うところを考え得なおして
やめるかどうか決めたいとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 08:30

子供が喜んで通っているなら、続けるべきです。


嫌がっているなら辞めるか、ほかのスクールに替えましょう。
教え方が悪いのかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教え方は何年たってもいつも一緒で見てて
私自身いやになっていました。
でもなかなかいえずにイライラしていました。
他のスイミングはどうやっているか聞いてから
もう一度考えたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 00:34

お気持ちわかります。

。。

現在6歳の家の子も1歳の時から、スイミングを習わせていますが、それぞれのテストでどうしても時間がかかってしまう級があるようです。

飛び込み等も家の子はなかなか出来ず、何度プールに駆け込んで背中をポンッと押そうと思った事か。。。

半年以上テストに合格出来なかった時、私は、実際に主人にやめろと言われた事もありました(当時、子供もあまりやる気がなかったので)。
でも、テストに合格出来ないからという理由で途中でなげだす事はしたくなかったので、一通り泳げるまでと今まで子供と一緒に頑張ってきました。
そのかいあってか、最近楽しくなったみたいでどんどんテストに合格しています。
当時つらかった分本当に諦めなくて良かったと思っていますので、お子さんと二人でがんばって下さい!!

参考までに。。。
(1)私が合格出来なかった時にしたことは、テスト日を変更する事が出来たので、主人が休みの日に変更して、見に来て貰いました。子供ながらに気合が入って頑張っていましたよ。

(2)スクールが合わないのかとも考え、今の時期短期間の講習を行う所が多いので色んな所にも行ってみました。(結果、行きなれている所が良かったのですが。。)

質問者様の気持ちもわかりますが、もう少しお子様と頑張って欲しいです。きっと諦めないで良かったと思う時が来て、今の状況を笑って話せる時が来ると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ思いをしていた方がいてホットしました。
小3の娘もプールに通っていて、時間帯が次の時間で
毎回家からプールまで週2回2往復に疲れがたまっていました。
子供がとんとんと進級していってくれれば
しんどいおもいをしても頑張れるんですが
2人ともなかなか進級せずにいることにイライラしていました。
もう私もお金もかかるし体力的にしんどいしとおもい
これもやめるきっかけになるかと今では思っています。
でもいろいろご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 00:30

こういう儲け主義のプール屋もあります.


オリンピックに出るような選手にしたいならともかく,そんな小さな子を厳しくする事はありません.楽しく教えてくれる水泳教室がいいですよ.
(家でも初めなかなか単純作業で進級させない教室に通っていましたが,替えさせた所,どんどん泳げるようになりました.トップクラスの速さにまでなりましたよ.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しくする必要はないっておっしゃってくださって気が
楽になりました。
私の考え方が間違っているのかと毎日悩んでいました。
他のスイミングでも返事が出来ないとか練習態度が悪いだけで
テストを落とされるスイミングがあったので
こんなものなのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!