アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国から1ヶ月前に帰国後、下痢が続いています。激しい下痢は2~3日だけで、最近は少しやわらかめの下痢が続いています。インターネットで調べたのですが、赤痢で間違いないような気がします。普通に食事ができ、仕事も行えるため、病院には行っていません。インターネットで「赤痢は法定伝染病ですので、隔離される」とありましたので、余計に病院に行くのが怖いです。本当に隔離されてしまうのでしょうか。また、赤痢と診断された場合、会社の健康保険組合とかにも連絡がいってしまうのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

もし赤痢だとしたら感染症法にふれるのであなたが1ヶ月もの間そのまま放置していると第二の被害者が出て大変なことになります。


もし赤痢と診断されたら会社の方やご家族の方、あなたの近所の方へ検査を実施しないといけないでしょうね。放置が長いほど大変なことですよ。
後のこと(隔離されるだの、会社に知れるだの)を考える暇があったらいますぐ救急病院に駆け込むか、あるいは明日朝一番に保健所へ行って来てください!
    • good
    • 0

赤痢かどうかなんて、素人判断で診断できるものではありません。


必ず病院にかかってください。

この回答への補足

当然、自身で判断はできませんので、病院に行って診察を受けてこようと思います。ただし、事前に知っておきたいのは、どの程度の騒ぎになってしまうのかという点です。期間にもよりますが、本当に隔離されてしまうのであれば、仕事や家庭のことも含めて、事前に対処しておかなければならないことがあります。また、しっかり心構えをしておきたいというのもあります。
診断の結果、赤痢と診断された場合、具体的には、自身も含めて、会社や身内にどのような処置がされるのでしょうか。

補足日時:2007/06/29 23:24
    • good
    • 0

海外赴任で中国に住んでいる主婦です。


私も今月赤痢になりました。発熱、頭痛、渋り腹でした。すぐ病院に受診し、脱水症状があったので、一般病棟で一泊だけ入院しました。その後1日間点滴に通い、3日間〔計五日間〕抗生物質と整腸剤を内服し、完治しました。
赤痢は経口感染なので、入院中は便や食器からうつらないように病院側が計らってくれました。また、家族には検便が実施されました。陰性だったので、家族は普通に生活しています。家の消毒はありません。病院から指導された方法で二次感染を予防してました。〔洗濯後に高温乾燥30分とか食洗機の高温コースを使うとか手洗いとか〕
赤痢は下痢などがあるときは人にうつる可能性が大なので、早く病院へ行くことをお勧めします。効く抗生物質は決まっており、間違った薬を飲んでも再び菌が暴れまわることがあります。また、抗生物質や整腸剤の量も普通の風邪より多量なので医師の判断が欠かせません。
また赤痢はほんのわずかな菌でも感染してしまいます。無治療で症状がなくなっても、3週間~1ヵ月後に再排菌します。経口感染なので、排便後の手洗い、食器などの消毒など、専門家の指導を受けて、周りの人たちにうつさない知識と努力が必要です。
5日間の治療で完治できます。勇気を出してください。
が、もしかしたらただのやわらかい便なのかも・・・〔笑〕。
自分やまわりの人たちを大事にしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!