電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、店頭に並んでいる南高梅。
大きさも傷も問題なく、とてもおいしそうです。
なのになぜ今年はこんなに安いのでしょうか?
3キロ買って漬けたのですが
まだまだ安い梅を売っているのを見ると
今年だけ豊作で、来年は高いかもしれないから
今年もっと買おうかな・・と考えたりしますが・・
近所のオバチャンに「なんでこんなに安いねんやろ」と聞くと
「最近の人は梅干作らないから余ってるのよ」
という答えでした。
今年急に辞めたんかい!とちょっと信じることが出来なかったのです。
野菜が高騰したときは
テレビでも「今めっちゃ高いです」と言いますが
梅に限って「今年は梅が安い」と言っているのを聞いたことがありません。

たまに「この食品急に安くなったな」と思ったら
何かが解禁になったとか
いろんな理由があったりするので
梅も・・どうなのかな・・と思ったのです。

どなたか今年の梅情報お持ちでないでしょうか・・

A 回答 (2件)

私もそう思ってました!去年の半値ぐらいですよね。



こんなニュースがありました。


参考URL:http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおお!!
すっきり解決です!!
消費者にはいいけど農家には大変ですね・・。
「ちょっとお高い」くらいなイメージがあるほうがいいでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 22:29

こんばんは。



cherry2525さんのお近くで梅が安いそうですが、今年は春の天候不順により、
梅が全国的にやや不作だそうです。それに加え、収穫の時期も遅れているので、
もしかしたら梅の出来自体があまり良くないか、早めに売り切らないと、
梅仕事の時期に間に合わないか、という感じでお安いのかもしれないですね。

憶測でしかありませんので、ご参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に今年は安いんです。
昨日はおいしそうでキレイな南高梅が1キロ100円だったんです。
じゃあ、この辺が安いのは本当にラッキーだったのですね。

お礼日時:2007/06/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!