プロが教えるわが家の防犯対策術!

港区在住ですが夫の転職にともないこの夏引っ越し予定です。
夫 勤務地:稲城市役所 月収手取り30万弱 28歳
私 勤務地:高田馬場 月収手取り16万 26歳
1歳の息子がいますので託児が必要。

通勤を考えて京王線で考え、
駅から徒歩5分以内は必須条件で、家賃12万程度で探してみたら
調布、稲城、稲田堤などに条件にあう物件がありました。

稲田堤はいったことがないのですが、
調布はやや繁華街でごみごみした印象をうけました。駅が改築工事中。
駅前はとても便利そうでした。
稲城は町並みが緑が多くきれいでした。ただあまり人が歩いていませんでした。
それぞれ、どういう感じの方が住んでるのでしょうか。
ちょっと調布の治安に心配を感じました。
調布も今後、整備されきれいになるのでしょうか。緑が少ない印象もあります。

ちなみに今目星をつけている物件は
調布市布田(駅徒歩2分)
と稲城市東長沼(稲城駅徒歩6分のと2分)
私の通勤事情をかんがえると、調布がベストなのですが。

A 回答 (2件)

稲城市に主人の実家があり、1年弱ほど同居していました(主人の転勤のため、今は別地域に住んでいますが)。

稲城駅5分以内くらいで東長沼って市役所の方向ですよね?その辺って、向陽台(稲城駅から自転車で10分くらいの地域)とかに比べたら人口少ないですよね(向陽台とその近辺はでかいマンション群がドカンドカンと建っていますので、人口的にはそちらの方が多いはず)。
たいていみなさん、向陽台とかから家族の車で送ってもらうか、バスで稲城駅まで来ますので、駅前には通勤時間帯以外はそんなに人は歩いていないかも。
逆に向陽台の方には大型のスーパー(スーパー三和。生活に必要な物は食料品から家電・寝具・ペットなど本当に何でも揃う。値段も安い)があるし、小中学校・幼稚園・スポーツ公園があるので、昼間でも子連れの主婦とか、犬の散歩とかで結構人はいます。特に休日のスーパー三和はファミリーがかなり出没するので結構混雑します。

住んでいる人たちですが、調布は急行停車駅ということもあり、駅前の雰囲気からしても、単身者や一人暮らしの学生なんかも多く住んでいるようです。
他方、稲城は定住者が多く、ファミリーが多いです。犬を飼っている割合も高いです。なので、ファミリーを意識した店舗やインフラが整備されてきている感じがすごくしました。

稲城の設備についてですが、まず去年できた稲城の駅ビル。今まで何もなかったせいか、結構便利になったように感じます。
中小規模ですが、スーパー、本屋、喫茶店、ヘアサロン、居酒屋など、一通り揃ってます。
駅に入っているコナミスポーツクラブもできたばかりなわりには結構繁盛しています。
ちなみにスポーツクラブは、駅のロータリー先の栄光ゼミナールの隣にも「アクラブ」というのがあって、そちらではジュニアのスイミングにも力を入れています。
余談ですが、アクラブの通りをずっと先に行くと行き止まりに「ホイップ」というケーキ屋さんがあります。ものすごくおいしくて大人気の店で、ハズレのケーキがありません。機会があれば是非(^^)

稲城駅からは離れますが、去年できたばかりの市立図書館(すごい綺麗、喫茶店も入っている)の向かいに、温泉施設ができるという話も聞いた事があります。

稲城の犯罪としては、一番多いのは空き巣だと思います。
なぜなら・・・鍵をかけない一軒家の人が多いから(^^;)
マンションは大丸地域で一階部分の空き巣が多かった時もありましたが、そのたびに警察が昼間とかしょっちゅうパトロールしてました。
変態系の犯罪・放火などはあまり聞いた事がないです。
外国人もほとんど見たことないので、その手の犯罪もあまり聞かないです。

あと、若い子たちの溜まり場になり易い施設がほとんどないというのも治安維持に一役買っていると思います。
駅前に老舗のパチンコ屋(規模小さめ、年齢層高め)がありますが、それ以外はほとんど見かけません。特に向陽台地域は変な施設が建とうとすると、署名集めなどの住民運動が起きたりしています(多分、自分たちの不動産価値が下がるのがいやだという側面もあると思いますが)。
ゲームセンターもありません。
いいのか悪いのかわかりませんが、カラオケ屋・マンガ喫茶・ボーリング場・映画館・飲み屋街もありません。
要するに、夜遅くまで営業しているようなサービス業は皆無と行ってもいいくらいです(コンビニはありますが)。
公園も夜はアホな若者が溜まって騒ぐということも滅多にありません。
道路が綺麗な割には暴走族の音もあまり聞こえませんでした。
ただ、大きな道路へのアクセスが良くなるようにちょこちょこ道路工事していますので、新しい道ができたらどう変化するのかはわかりませんが・・・。

稲城は元々丘陵地帯なので、まだまだ緑(っていうか山)が多いですよね。
向陽台近くに住んでいましたが、住宅街の道路を野生のキジがのんきに歩いているのを見たときはビックリしました(^^;)

調布は実際住んだことはありませんが、住んでいる友人が一番苦労したことは「幼稚園探し」だったそうです。
彼女は今のところ専業主婦だったので保育園には預けませんでしたが、いざ幼稚園を検討し始めたら、調布市には公立の幼稚園がないとの事・・・。
仕方ないので、彼女の出身高校の付属の私立幼稚園を受験させて行かせましたが、受験も夫婦そろって行かなきゃいけないので旦那さんが休みを取ったり、受験自体も苦労したようです。
(しかも付属は女子高なので、彼女の息子は苦労して入ったにもかかわらず、幼稚園だけしか行けず、小学校からは公立に行く予定だそうです。。。)

ちょっと話がそれますが、稲城のゴミの分別は他地域に比べるとゆるい方なので結構楽ですよ(^^)
あと、お車を持っているならあまり関係ないですが、稲城はアップダウンが激しいので、電動自転車があった方が絶対いいですよ。学生まではフツーの自転車も多いのですが、主婦以上になると自転車はかなりの高確率で電動自転車です。

高田馬場にお勤めということなので、通勤に関して言えば調布の方が便利かと思いますが、京王線もめっちゃ混むのは調布までなので、調布での橋本行きの乗り換え時にはたいてい座れることが多いです。

あと・・・、調布のパルコってあまり流行っていないように思います。
入っているお店もイマイチパッとしないような。。。
同居してた義妹も遊びや買い物で調布には行かなかったです。
新宿まで出るか、立川、もしくは新百合ヶ丘ってのが稲城人の行動範囲としては多いかと思います。

個人的には、稲城に住むなら稲城長沼よりも向陽台より百村の方が設備が整ってて楽しいかなぁ、という気がします。
東長沼ってお店とかあったっけ??って感じなんで(^^;)
稲城駅前で買い物等を済ませる分には困らないかも知れないですが。

調布は私ならあんまり乗り気はしないですかね・・・。
なんか、甲州街道沿い、特に柴崎~調布の辺りって元からある街のせいか、どことなく古いっていうか汚いっていうか(^^;)
いっそ聖蹟桜ヶ丘まで行っちゃった方がオシャレで整備された綺麗な街って感じがします。

ご参考までに。。。長文お許し下さい。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく、住んだ人にしかわからない情報、ありがとうございます。
いなぎの向陽台は景観大賞かなにかも受賞してて
すごくきれいで魅力的なまちです。
でも田園都市線の高級住宅地みたいに、
奥さん専業主婦で、旦那を車で送り迎えできる環境でないと
毎日がすさみそうです。。。
わたしも向陽台あたりに住めるようになりたいです。

託児の時間や私のキャパ的にやはり駅近ははずせないと思います。
なので百村で稲城駅近辺をさがしてみます。。

あさっては市役所付近の特優賃の物件をみにいきます。
グリーンコート稲城以外にもあったのですね。

京王読売ランド駅周辺はいかがでしょうか?

区画整理もほぼ終わり、街並みもきれいです。
駅近くに大型スーパーも秋には出店しますし、徒歩10分程度の
矢野口駅周辺にもスーパーが出来るらしいです。
稲城は緑も多く、子育てにも適していると思います。
保育園も数は多いですが、定員いっぱいになっている園が多いので
保育ママ(在宅保育)を利用するのも良いのではと思います。
ご主人が市役所にお勤めとのことなので、詳しくはご主人に確認
してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
稲城市にお住まいなんですか?
よみうりランドもコカコーラ跡?の再開発で
とてもきれいになると不動産屋でききました。

夫は市の職員ですが、市役所勤務ではないうえに、
今の勤務地は渋谷区なので稲城市のことは
まだ何も知りません。

こどもの医療費補助が少ないようで、ちょっとがっかりですが、
23区外はどこもそんなものですかね。

調布駅周辺もきれいになればいいのに。。。