電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

以前、リフォーム業者さんから、べランダのFRP材のトップコートが
剥がれている、
と診断を受けました。

私のような素人が見ても、全体的に薄汚れ少々くたびれて見え、
最近特に気になってきました。
FRP材がどういう物かいまいちわかりませんが、トップコートだけを
再塗装することはできるのでしょうか?
お財布具合もありますので出来れば自分で作業したいです。
(過去に1階の外壁全面塗装塗りの経験はあります)

また、お勧めのトップコート材など 教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FRP:繊維強化プラスチック、


繊維はガラス繊維が一般的でしょうか、高級品ではカーボン繊維も使われていますが値段がびっくりです。
耐薬品性に優れているため化学工場のタンク類にも多く使われますが
身近なところでは、ビル、マンション等の屋上に給水槽として使われています。
合成樹脂は一般にポリエステルと呼ばれるものが多いですが、これも実際には樹脂の種類が何種類か有り、温度、液性(アルカリ性、酸性、薬品)等で使い分けられているようですが、ベランダの防水用なら耐候性が主でしょうからそれほど高級品は使われていないと思います。
ガラス繊維で出来たマットにこの樹脂をしみ込ませるように塗りながら何層か重ねます、何層重ねるかで強度と価格にすぐ跳ね返ります。
(工場でガラスマットに樹脂を含浸させたものを密封した状態で出荷し、現場施工して紫外線で硬化するタイプも有りますが、一般的では無い様です)私は小幅なロール巻きのものしか使ったことがありません。

トップコートは同じ樹脂につや出しのためパラフィン等を少し加えて
塗りますが、これがくせ者で経年劣化ではがれてきます。
従ってお宅様の場合このトップコートが剥がれてそれほど間がなくて、細かなヒビ割れ等が生じていなければ大丈夫かと思います。

古いFRP層に新しい樹脂を塗るのは、剥がれやすく耐久性に劣るのが一般的と考えた方が無難です。(同時施工でも剥がれる位ですから)
ただ、古い層の劣化した表面をサンドペーパー等で十分削り落とした上に新しくトップコートをかければ数年は持つと思いますが、前に使用した樹脂、今回トップコートで使用する樹脂との馴染みの具合もあり一律に判断は出来ないと思います。もちろんパラフィンの添加はしない方が見た目の仕上がりは良くありませんが安心かと思います。

ただ言えることは現在のFRPを長持ちさせるには、出来るだか早くその上に何かを塗ることで紫外線による劣化を防ぐことかと愚考します。
最近は各種の塗料が出ていますので、FRP樹脂のトップコートに拘る必要も無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常ベランダに用いられる一般的な安FRPのようです。
パラフィン系の添加量は少ないみたいです。
表面は、かなりざらついていますが、
クラックが見られないのが救いです。

>ただ言えることは現在のFRPを長持ちさせるには、
>出来るだか早くその上に何かを塗ることで紫外線による劣化を
>防ぐことかと愚考します。

了解しました。紫外線からの保護ですね。
まずは専門店で相談してみます。
丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 19:15

ども、


お勧めですか?
うーーん困った
それは質問者さんが材料屋と相談して決めたほうが良いです
私なら溶剤でも平気ですが質問者さんがそのにおいに
耐えられるかというと疑問ですので
自分に見合った塗料を使うと良いですよ

お勧めはわかりませんが本音です
frp防水はまだ歴史が短くて
すべての材料使ったこと無いのですよ
ごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市内に専門ショップを見つけましたので相談してみることにします。

ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/02 19:08

こんにちは


塗装業やってます
ですが防水工事もやってますよ
そのFRPやってから何年たちました?
表面の塗装が剥げた(艶が無いだけならまだいいかもしれん)
だけだとおもいますがどうでしょう?
塗装というのは年々艶が無くなっていきますから
あまり気にする必要は無いかもしれません
下地が出るまで放置してあることはまれです
床を塗るのならローラーで比較的簡単な作業ですので
塗料の材料屋で聞くと良いですよ
ホームセンターで売ってるような物ははプロは使わないので
塗料屋に相談するのが良いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように、
表面の薄皮一枚が剥がれただけ、といった感じです。


>ホームセンターで売ってるような物ははプロは使わないので
>塗料屋に相談するのが良いでしょう

重ねて質問したいのですが、おすすめのメーカーや品名が
あれば教えてください。
出来れば、おおよそのお値段もわかるとウレシイです。
ベランダの床面積は2m×3m位です。

質問ばかりでスミマセン。

お礼日時:2007/07/01 08:54

設計の仕事をしています。


私のところは住宅でベランダを設計する場合、意匠の点から防水を使用することが多いです。
FRPを使うのですが、保証は10年程度ではないでしょうか?
再施工することになるのですが、FRP層の下も直した方がよいでしょう。
自分で施工するのは難しいのではないでしょうか?
下地は雨などに濡らしてはいけません。濡らした場合乾燥させること。

私のところの断面構成は 梁の上に断熱材を含めた実合板24ミリを敷いています。その上に勾配根太+構造用合板12ミリ+アスファルトルーフィング+ケイカル板12ミリをしその上にFRP防水をします。メーカーはアイカのジョリエースを使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

FRPの表面のツヤがなくなり薄皮一枚が
剥がれたようなイメージです。
おそらく水は内部浸入していない、と思われます。

お礼日時:2007/07/01 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!