「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

クラリオン MAX560HDで、TV用ダイバーシティアンテナは接続したのですが、Honda純正FM用アンテナ(CR-V RD7)も接続しないとラジオはきけないのでしょうか?
また、FM用アンテナも接続しないとラジオはきけないのでしたらHonda純正FM用アンテナよりも ダイバーシティアンテナ1本だけを接続した方が感度はよいのでしょうか?ダイバーシティアンテナはhttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1 …のブースターを使用していますが、それでもラジオはきけますでしょうか?
ご回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

FM-VICSなどデジタル信号を受信する場合に関してはブースターをいれる事により効果は上がります。

(デジタル情報の場合は、必要な情報だけ取り出して使えるためにノイズが混じったとしてもさほど苦にならない)

また、ロングアンテナに替えたところで自動車に取り付けられるサイズの中では変化はさほど見られず
受信の品質を変化させたいのならばチューナーを変えた方が良いでしょう。
クラリオンとかイクリプス、ソニーは比較的にチューナーが弱かったと思いますよ

この回答への補足

FMラジオはブースターをいれる事によってはかわらないのでしょうか?
チューナーはナビなので変えるにはちょっと。。。

• 0

>FMラジオはブースターをいれる事によってはかわらないのでしょうか?

テレビと同じく、ブースターをいれる事により逆に受信しにくい状況になる可能性の方が高いです。

そもそも、なぜFMをきれいに受信したいのでしょうか?
それにより、他のアドバイスができるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら方法はないという事ですね。
ありがとうございました。

そもそも、TV用のチューナーとFM用のチューナーが分離しているために

どちらか1本だけの場合接続していないほうを聞くことはできません。

>FM用アンテナも接続しないとラジオはきけないのでしたらHonda純正FM用アンテナよりも
>ダイバーシティアンテナ1本だけを接続した方が感度はよいのでしょうか?

理論的には変わらないか、ブースターがあることにより”悪化”する恐れがあります
ブースターは電波を増幅しますが、それと一緒にノイズも増幅します。
そのために、社内の雑音をアンテナが拾ってしまった場合はそれを増幅してしまうために
ちゃんとした電波を打ち消してしまいノイズしか聞こえなくなります。

というか・・・
こんなことを悩まなくても、FMアンテナはオーディオスペースの場所まで配線してあるためにそれを普通にさせば言いだけの話では?

この回答への補足

でしたらhttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/9884 … このようなブースターをもともとの純正アンテナをつけても悪化する恐れがあるのでしょうか?
また、純正のアンテナをhttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/9884 … のようなロングアンテナにした場合は感度は上がるものなのでしょうか?

出来るだけFMをきれいに受信したいのでどの方法がベストかなやんでおります。よろしくおねがいいたします。

• 0

私は聞いたことがないのですが、テレビの1ch~3chの中にFM波の周波数帯がありますので、理論上は可能と思いますが、専用のアンテナの方がもちろんよいでしょうね。

電波はある程度方向性がありますから、2本、3本・・とすることによって、より受信しやすくしているのですね。ことに車のように移動体ですと、よりどこからでも受信できることが大切でしょうね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。そもそもナビが純正アンテナとTV用ダイバーシティアンテナの電波を強いほうを使用してくれればよいのですが。。。

• 0