アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

92年式のW124ワゴンの300TEです。
ETCを取り付けようとイエローハットに行きましたが、ETCの開閉バーのテストみたいな装置で、反応しないので車外取り付けのアンテナ分離型でないと無理かもしれないと言われました。アンテナを車外の屋根あたりに貼り付けるのがいいかもしれないとのこと。
フロントの窓ガラスが厚い?らしく、反応しないとのことでした。
メーカーに尋ねるかすれば窓ガラスの部分で取り付け可能の場所もあるかもしれないとのこと。実際W124の92年式辺りでETC取り付けた方、いらっしゃいましたら、フロントガラスのどこら辺に装置(可能であるならアンテナ一体型)を取り付けましたか?是非教えて下さい。また、推奨のETCモデル、メーカーありましたら合わせてお願いします。回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は90年式W124TEに乗ってます。



年に一度ぐらい 90年~95年のW124ばかり10台前後でツーリングしますが、ETCゲートが開かなかった車は居ないですね。
 私の車はアンテナ分離式。 ルームミラーの後ろあたりのガラス(車検シールを貼るあたり)にアンテナを付けてますが、一体式をダッシュ上に付けてる方も居り さまざまです。  もちろん ETCのメーカー・機種もさまざまです。
車外にアンテナを付けてる車は1台も居ません。

せっかくテスターがあるんだから どこだったら反応するのか確認出来るはずなんですが、ガラスのせい と言うより作業担当者の問題だと思えます。
(124の純正ガラスは普通に電波を通します。過去に、特殊なフロントガラスに交換されているんであれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
担当の方はテスターでガラスのあらゆる角度から確認作業をし、私も立ち会っていましたが、反応しなかったのは確かで残念との気持ちでしたが、料金所などでW124がETCを軽快に抜けていくのを何回も見たものでこちらで伺っている次第です。やはり取り付け可能のようで妙に自信がつきました^^;
違う店で再度確認がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!