人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅のトイレのロータンクレバー(洗浄レバー)の根元から、流すたびにポタポタと水が落ちます。物凄い量ではないのですが、その下に容器を置いておくとそれなりに溜まっています。

上に手洗管がついていて、右サイドに洗浄レバーがついたTOTOのよくある形のトイレで、すでに10年使っています。2年くらい前から手洗管からの水の出が悪くなったなあ(以前はザーッと出たのに、ちょろちょろとしか出ない)と思う程度で、特に不具合はなかったのですが…。今回の水漏れも最初はわからなくて、床が濡れていることがあるなあと思い、夫に「手を洗ったらちゃんと拭いてね」「こぼさないようにしてよ(笑)」などと愚痴っていた位です。

お詳しい方からアドバイスが頂けたら嬉しいです。
DIYで直せる程度のものなのでしょうか?なるべく自分でやってみたいのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何度もトイレタンクの修理を会社でしてます。

(修繕業務)

通常はレバーの根元から水が漏れることはないと思うんですが。
タンクの真下から漏れてるの間違いではないですよね。

レバーの根元から水が漏れるということはレバーのあたりまで水かさが
あり、かつレバー部のパッキンが劣化して水が外に染み出してきている
ということかと思います。

その場合の手順
 (1)まず初めに水を止めます。
  給水配管をタンクから上流にたどっていき、80cmくらいのところに
  マイナスドライバーを差し込むところがあります。
  そこにマイナスドライバーを差し込み、右回しして栓を閉めます。
 (2)タンクの上蓋をとる。
  上蓋を持ち上げるとチェーンがついているので、それを外して上蓋を
  取り除きます。
 (3)ボールタップの軸(真鍮)を曲げて、ボールタップ(浮き)がレバー
  部より下になるようにする。
  こうすれば、水かさがレバー部まで来ないうちに給水が止まるので、
  レバー部から水が漏れることはありません。
 (3)’(もう一つの方法)
   レバー部を取り外し、パッキンを交換する。
   ホームセンター等でレバー部ごと売っていると思います。
   (それかレバー部を取り外し、レバー部取り付け部周りに
    シールテープを何重にも巻いて取り付けてください。
    シールテープもホームセンターで売っています。30mく
    らいで100円しないでしょう。) 

それと、水の出が悪いとのことですが、これはストレーナーが詰まっているためと考えます。
タンク給水部から20cmほど上流にたどったところに、ちょっと膨らんだところがあるはずです。
そこをスパナ等で開くと、中に網が入っています。
これは水道内にたまった小石や鉄さびなどをタンク内に入れないように
そこで食い止めるためのものです。
その網がほとんど埋まっている状態だと水の出が極端に悪くなります。
網をきれいに洗って再度付け直して下さい。

あとタンク下部からつたって漏れている場合。
パイレン(パイプレンチ)が必要になります。
パイレンで締め付けで直るかと思います。

別にこれらの工具、わざわざ買う必要ありません。
勤め先に行けば工場でなくともあると思うので、そちらで週末に
借りてきて直せばよいと思います。

この回答への補足

早々のお返事、本当にありがとうございます!とっても嬉しかったです。

>通常はレバーの根元から水が漏れることはないと思うんですが。
>タンクの真下から漏れてるの間違いではないですよね。
■はい、間違いなく、レバーの根元からの水漏れです。流れた水の跡がついていますし、実際に水が伝っているのをみております。

とりあえずアドバイス通りにボールタップの軸を曲げ、ボールタップがレバーより下になるようにしてみました。

無関係かもしれませんが、ロータンクレバーとゴムフロートにつながるチェーンをつないでいる横に伸びる軸が、レバーより少し上に上がっている気がしたのでレバーより低くなるように角度を変えてみました。手洗管から出た水がタンク内に戻る時に、その軸の部分に当たると伝ってレバーのほうへ行ってしまうかな?と考えた為です。

これで様子をみてみます!!

• 1
この回答へのお礼

おはようございます。
今朝タンク下においていた容器をみてみたら、水滴がありませんでした。とりあえず一安心です。

本当に助かりました!!!!ありがとうございました!!!!
感謝、感謝です!!!!

おそらくタンク内部の手洗い用のジャバラ(もしくはゴムホース)からの漏水だと思います。

その水がタンク内で当ってレバーのところから漏水していると思います。タンクと蓋との隙間からも出ているかと。
水が止まらずオーバーフローのところまで来ていても、レバーのところから漏水する可能性は低いです。又、常に漏水している状況になるはずです。

いったん蓋を少し持ち上げて(手洗の水はタンクに落ちるように真直ぐ上に持ち上げるように)流してみてください。状況が確認できるはずです。蓋を外す場合は、蓋の裏を見ればすぐわかります。
余り考えれれませんが、ボールタップ自体が少し曲がっていることもあります。
ボールタップの交換方法は、ホームセンターで確認を。
ボールタップの軸を曲げるのはお勧めしません。しばらくはいいでしょうが軸の付け根で廻ったりしてしまいます。軸の付け根辺りに水量調整がありますので、それで調整。

常に漏れているのでなければ、すべてご自分で修理できると思います。
常にタンクの下部から漏れている場合、基本的にご自分で直すのは止めましょう。部品の手配が大変だと思います。手配できればご自分でも修理可能は可能ですが。下手に取り付けると又漏水します。(おそらくNO1の方が言っているのは、タンクと便器が洗浄管で結んであるタイプだと思います。)

ストレーナーの清掃は、NO1の方の通り。
10年前の・・・型番が解らないため回答が的外れの場合も有りますがご容赦ください。

この回答への補足

早々のお返事、本当にありがとうございます!とっても嬉しかったです。

>おそらくタンク内部の手洗い用のジャバラ(もしくはゴムホース)からの漏水だと思います。
■我が家のロータンクは給水管が左側についていて、ロータンクレバーが右側についているタイプです。水漏れしているのは右側で、レバー部分に水漏れがあるとなると、ロータンクレバーとゴムフロートにつながるチェーンをつないでいる横に伸びている軸に、手洗管から出た水が伝って漏れているのかな?と思ったりしてみました。微妙な角度ですが、レバーより少し上に上がっている気がしましたので。本当に少しですが、角度を変えてみました。素人なので思い切ったことはできません(´∀`;)

ちなみにメーカーはTOTO、便器の足元の部分にC420と番号がありました。

とりあえず様子をみてみます☆

• 1
この回答へのお礼

おはようございます。
今朝タンク下においていた容器をみてみたら、水滴がありませんでした。とりあえず一安心です。

本当に助かりました!!!!ありがとうございました!!!!
感謝、感謝です!!!!