限定しりとり

ドイツ語の教科書の「名詞の格変化」欄に、4格「~を」は男性の定冠詞の場合「den」。女性の場合「die」とありますが、ある本文中の、Yuiさんの発言の中に、den Schokokuchen「チョコケーキを・・・」という文がありました。これは男性の発言に使われるんじゃないんですか?

A 回答 (2件)

4格の格変化は男性単数はden,中性単数はdas


女性単数はdie,複数はdieです。
Kuchenは男性名詞。従って問題はないと思います。
ひょっとしてchenがあるから中性名詞と思いましたか?
縮小名詞ではないですよ。
    • good
    • 0

名詞の性は、男性・女性・中性と呼ばれる文法上の区別であって、


発言者の生物上の性とは関係ありません。

男性名詞=男が使うことばと、思われまして?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!